« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月22日 (月)

ひたすら西へ!

今回は急きょオヤスミになったので完全にノープラン。

とりあえず西へアテもなく走ってみるか・・

B001


山口県 由宇の道の駅よりスタート。 

結構寒いっす。。。

B001_1


大畠瀬戸通過、天気晴朗なれど風強し・・・

しかも延々逆風(--;

B002_1


周防灘は瀬戸内海でも広島周辺とは海の色が違います。

より外洋近い色で美しいです。

B005

R188号線 今日は車も少なく快適~ただし猛烈な

向かい風でスピードでません・・・

B006

柳井の町並み保存地区

きんぎょ提灯が揺れています。

B007

光市に向かいます。相変わらず向かい風~

B008

室積海岸、エメラルドグリーンが綺麗

B009

沖合ではセイリング、ヨットには風は必要ですが自転車には

あまり無い方がいいなぁ~

B011

怪しいブツが並んでます・・・・

B013

のぼり窯で焼けば・・・

B012_3

たこつぼ~~~!

B


笠戸島を周回します。 ヒラメ食おうと思ったけど

お店が休み~行き当たりばったりのデメリットがでました。

B014_2

防府市まで来ました。防府国分寺。

本尊は薬師如来様なのでちょいとお参り~

その後 定番の防府天満宮によりました。

B015

さて もっと西へ! と思ったらタイヤがパックリいってるの

発見・・・これではいつバーストしてもおかしくない状況なので

本日はここまで・・・防府天満宮でお会いした自転車仲間と

防府駅から輪行~

B016

本日は130kmほどですが常に向かい風で200kmくらい

走った疲労度でしたわ~やはり私は登りよりなにより

向かい風が嫌い~~(^^;

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

大下島(とびしま海道)

ちょっと体調崩してしばらく自転車にも乗ってなかったの

軽くリハビリライドでもと。

長い事眠っていたパナのチタンMTBをロードポタ用に

リメイクしたものでノンビリと。。と思ったらスタート前に

タイヤ見るとパンク・・(^^;

B9735

レーサー速度では見えにくい景色もMTBなら見えてきます。

これも自転車旅の良いところ。

B9745

小島を伝い とびしま海道の先端・岡村島の関前港へ。

今日は夕方から雷雨の予報・・・早目に撤収せねば。

今治行のフェリーに乗船、小大下島・大下島に立ち寄る

船です。 ちなみに おおげじま と読みます。

サイクルーズパスで300円です。

B9761

ノンビリ静かな瀬戸内。 こころも穏やか。

波の音、いろんな鳥の鳴き声、漁船のエンジン、

花に群がるミツバチの羽音。。。。ええわ。

B9779

大下島、道は周回する道が2本あり、1本は完全に島を

周回する海岸沿いの道。まったく起伏のない完全な

フラットな道です。 しかも無人。。。

B9788

ガードレールもあまりなく開放感バリバリ。 

もちろん車は皆無というか人に会いません。。。。

B9801

今治側に開けた岬にある灯台。

アゴノ鼻灯台。

来島海峡大橋がかすみながらもよく見えます。

B9806_2

この島の道端は浜大根の花で覆われてました。

B9818

道を飲みこむ勢いで繁殖(^^;

一応根っこには大根が出来てますが食えるけど

美味しくはないそーな・・美味しかったらみんな取るよね。

B9836

日本でも有数の古さの灯台もあるんですよ。

灯台マニアの間では有名らしい・・・

三原瀬戸9灯台の端っこの灯台です。

B9830


明治37年点灯・・・・

B9838

いい感じの灯台で中は木製螺旋階段が見えました。

カワイイです。

B9851

横は公園になっていてサクラが沢山。残念ながら葉桜。

ただ訪れる人はほとんどないようで朽ちるばかり。

森重久弥さんの碑があります。映画のロケ地だったようです。

B9878


第二の道は山岳周回路。 一旦上がってしまうと斜度無しの

巻き道でこれも完全に周回しています。

B9879

眺め最高! ちょっと霞んで残念ですけどね~

B9903

廃屋も目立つ石垣の小路を走る。

B9909


廃校の遊具は溶け落ちていってます。

B9918


三時間弱の滞在でしたが瀬戸内の「のどかさ」「美しさ」

を感じましたが限界集落の現実も見た気がします。

小島シリーズはチョット定番化しようかなぁ。

瀬戸内海はいかに上手に船を使うかがキモになりますね。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

春の渓流

今年は季節の進むのが早い気がします。

例年ならまだ雪がチラホラ残っていて桜なんかまだまだ・・

B001

・・・のハズなんですが・・満開(^^;cherryblossom

しかも気温も5月並みです。。。おかしいですねホント。

B002

しかしアマゴは餌が豊富なのかすでに盛期の体高に

近づいてきています。

ヒゲナガカワトビゲラが沢山ハッチしています。

フライは毎度のパラスタエルク#14~12

B003

水量も多からず少なからず南の風微風、花曇りという

絶好のコンディション。 1ポイント1匹というありがたい

状態です。

B004

ちょっと小ぶりですがとても美しいアマゴだったので

記念写真(^^; この川のアマゴは本当に美しい。lovely

B005_3


本流筋では大型のオナシカワゲラが沢山ハッチしたり

流れていったりしてました。

なので・・・

B007

フライも大型化。 オナシ#12 

B008_3

結構流速速い場所からも飛び出します・up

B009_3

型も4月にしては上出来のサイズで引き味もGOOD!

今日はWツ抜けで後半は新作変態フライのテストしたりと

雑な釣りにcoldsweats01

B014

けっこう満足したのでフライは終了して

一旦 車にもどりMTBを出してポイント調査。

B015_2

しかし一応竿は装備。 今度はテンカラ竿をザックに

忍ばせて走ります。車の入れない場所も調査できるので

便利ですね。

B016

コチラの毛鉤はウエットフライ。 黒毛金玉毛鉤。

昔ながらの日本伝統の毛鉤です。 

結局釣れる時は何でも釣れるんだよなぁ~(^^;

| | コメント (7)

2013年4月 3日 (水)

懐かしい仲間

一人の自転車仲間が急逝して1年。 早いモノです。

今回は広島のBar Usquebaugh (ウスケボ)

407977_449493225128550_859258614_n

OLD PAL (オールドパル) 

古い仲間とかの意味合いの名を持つカクテル。

ライ、もしくはカナディアン・ドライベルモット・カンパリ

実にシンプルなカクテルで非常に古いカクテルですが

私は好きなんです。 ゆっくり飲んでも味が変わらない

いいショートカクテルだと思います。美味しいしね。

しかし認知度の低いカクテルでもあります。

苦み・甘味・香り 絶妙と思うのですが・・(^^;オレだけ?

| | コメント (0)

桜・野呂山

半日休めたので近所の野呂山へプチ・ヒルクライム。

ここは海抜ゼロから900m近くまである山で頂上まで

桜並木が続き季節によって標高別に楽しめるんです。

B9825

現在は3~5号目くらいが見ごろ。

B9832

サクラのトンネルの中を走れる美味しい道。

花の香りもバンバンで気持ちいいです。

B9837

自転車だとアチコチ停めれていいですね~

今年は色づきもとてもいいです。

B9844

このコースではこの1か所だけ桜並木を見下ろす

ポイントがあるんです。瀬戸内をバックに優しく光る

桜並木。

B9864

頂上まで上がった後 真裏の野呂川ダムへ。

コチラは7分咲き。 花見客満載です~

B9868


今日の行動食は懐かしのビスコ~~~!





| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »