« 春の渓流 | トップページ | ひたすら西へ! »

2013年4月15日 (月)

大下島(とびしま海道)

ちょっと体調崩してしばらく自転車にも乗ってなかったの

軽くリハビリライドでもと。

長い事眠っていたパナのチタンMTBをロードポタ用に

リメイクしたものでノンビリと。。と思ったらスタート前に

タイヤ見るとパンク・・(^^;

B9735

レーサー速度では見えにくい景色もMTBなら見えてきます。

これも自転車旅の良いところ。

B9745

小島を伝い とびしま海道の先端・岡村島の関前港へ。

今日は夕方から雷雨の予報・・・早目に撤収せねば。

今治行のフェリーに乗船、小大下島・大下島に立ち寄る

船です。 ちなみに おおげじま と読みます。

サイクルーズパスで300円です。

B9761

ノンビリ静かな瀬戸内。 こころも穏やか。

波の音、いろんな鳥の鳴き声、漁船のエンジン、

花に群がるミツバチの羽音。。。。ええわ。

B9779

大下島、道は周回する道が2本あり、1本は完全に島を

周回する海岸沿いの道。まったく起伏のない完全な

フラットな道です。 しかも無人。。。

B9788

ガードレールもあまりなく開放感バリバリ。 

もちろん車は皆無というか人に会いません。。。。

B9801

今治側に開けた岬にある灯台。

アゴノ鼻灯台。

来島海峡大橋がかすみながらもよく見えます。

B9806_2

この島の道端は浜大根の花で覆われてました。

B9818

道を飲みこむ勢いで繁殖(^^;

一応根っこには大根が出来てますが食えるけど

美味しくはないそーな・・美味しかったらみんな取るよね。

B9836

日本でも有数の古さの灯台もあるんですよ。

灯台マニアの間では有名らしい・・・

三原瀬戸9灯台の端っこの灯台です。

B9830


明治37年点灯・・・・

B9838

いい感じの灯台で中は木製螺旋階段が見えました。

カワイイです。

B9851

横は公園になっていてサクラが沢山。残念ながら葉桜。

ただ訪れる人はほとんどないようで朽ちるばかり。

森重久弥さんの碑があります。映画のロケ地だったようです。

B9878


第二の道は山岳周回路。 一旦上がってしまうと斜度無しの

巻き道でこれも完全に周回しています。

B9879

眺め最高! ちょっと霞んで残念ですけどね~

B9903

廃屋も目立つ石垣の小路を走る。

B9909


廃校の遊具は溶け落ちていってます。

B9918


三時間弱の滞在でしたが瀬戸内の「のどかさ」「美しさ」

を感じましたが限界集落の現実も見た気がします。

小島シリーズはチョット定番化しようかなぁ。

瀬戸内海はいかに上手に船を使うかがキモになりますね。

|

« 春の渓流 | トップページ | ひたすら西へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の渓流 | トップページ | ひたすら西へ! »