« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月26日 (水)

賀茂金秀

久々に地元の日本酒を。。。自宅から山一つ隔てた場所に

ある蔵で西条の酒蔵の中では一番南に位置します。

A2601b

金光酒造合資会社の「賀茂金秀」純米吟醸雄町

オマチストの私としても注目のお酒。

竹鶴純米雄町ほどパンチが強いわけでないので

食中酒としてとても優れてると思います。

料理と共にふくよかな香を楽しめます。

A5142b

ちなみにこれが その雄町米です。 300円で売ってました。

想像以上に小さいお米なんですね。

さっそく炊いてみると。。。。。

A5136b

。。。。。堅い。。。。真中に芯が残る感じがします・・

よくいえばアルデンテですが コシヒカリの半分くらいの

大きさに見えます。 しかも芯が堅い。 

これが表面削って仕込まれるとあんな力強いふくよかで

芳醇な酒になるのね。 発酵マジックですなぁ。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

奥出雲の山蜜

先日仕事で出雲に行った帰りにあちこちで はちみつ探査を

してみたのですが なかなか良いのがなくてガッカリ。。

お土産チックなものや採蜜時期や場所が明記されてない

怪しい蜂蜜ばかり。。。pout

そんな中、とある産直市場で見つけた「奥出雲の山蜜」

島根県雲南市の陶山養蜂場謹製 

採蜜時期も場所も正確に明記されて信用できそう。

A5129b

春の山蜜と謳われていて レンゲ蜜に近いけど

コクのある良い蜂蜜だと思います。

粘度は高め、色も少し濃いめの樹木蜜色。

島根県JA雲南扱いの商品です~

夏の山蜜や秋の山蜜もあるなら試してみたいなぁーhappy01

| | コメント (4)

2013年6月15日 (土)

ちょっと江田島

なかなか1日中空くことがなく半日とか3時間とかの時間を

有効に使いたいけど暑さでダウン気味・・・

B2186

梅雨の中休み 写真はそーでもないけど灼熱地獄sun

江田島までフェリーでワープします。

B2196

ほとんど熱帯雨林状態delicious

B2208

久々に海上自衛隊のLCACエアクッション艇目撃。

久しぶりに見たけどやはり大きいなぁ。。乗ってみたい。

B2224

エメラルドグリーンの瀬戸内渡って倉橋島へ。

ちなみにこの日はMR4で行動。

B2229

お昼ごはんはシンプルな家庭料理

イワシ煮物や茄子と豚と豆腐の炊いたんなどなど・・・

昼飯食ったら・・・仕事の為さっさと帰還crying








| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

焼き肉ライド

ショップ主催のライド。 島に自走で行って焼き肉を

死ぬほど食べる会に参加。

B1889

大量の肉や飲み物運搬隊。 ありがたや!happy01

B1902

おまえーら 事故せんよーに時間までに来ないと肉は

ないからな・・的な暴力的で

すこぶるテキトーなcoldsweats01ブリーフィングして班わけ後に

出発。 時間は有り余るほどある。天気は微妙~cloud

B1913

比較的 まったり的に進みます。

とはいえどこでもオッサンが元気良すぎ!(^^;

B1915

車の多いの嫌いなんで滅多に走らないR31号も久々なんで

結構新鮮(^^;

B1920

ぎゅうぎゅうに渡船に乗せて倉橋へ。

B1928

いつものコース(^^; を まったりと。

B1965

たまにはこんなんもええねぇ~

B1987

沖野島マリーナにあっさり到着。 

天気はなんとかもってます・・・・

B1999

そしてガンガン焼き肉大会!うまし!

走って帰らなきゃならないことも忘れて食いまくり・・・・

B4646

みなさんありがとうございました。

で、帰路はrain・・・の為、、 写真はないけど・・

一人で別ルート流して帰ってると健脚組に吸収され

ゴリゴリ走る羽目に・・最後は幸浦峠というあまり幸せな

感じじゃない峠経由で帰還。 焼き肉が出そうでした・・・

企画・準備・店舗休業とこのライドの為に多大な犠牲(^^;

を払ってくれたショップに感謝します。

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

倉橋島探査

梅雨の晴れ間は近場を。。。。ということで同じ町内(^^;へ。

B1580

町内に島も渡船もあるのは思えばステキ!

B1582

音戸瀬戸を渡船で渡ります。橋もあるけどこの渡船は

なくなってほしくないので極力利用。90円なり。

B1587

今日の目標は未走行線を調査すること。

下から見えるもののどこから入るのか走れるのか不明線。

火山(ひやま)に向かってることは間違いなさそう。

B1592

衛星画像で調べて林道に潜入。

岩だらけのアリゾナ的ヒルクライムコース。こりゃええね!

B1607

海岸から見えてた場所に到達。 空気が澄んでれば

かなりのビューポイントだね~

B1624

意味のない税金無駄使い林道なれど 自転車乗りには

ありがたい道かも(^^;

B1633

火山を周回して釣士田方面に抜けれれば最高のコース!

これはエエ道見つけたwwww~!!happy01

B1654

。。。。。。bearing。。と思いきや。。。甘くはなかった。

途中で未完成。。藪の山になってました。

このご時世、この林道が開通するとは思えないなぁ。。。

無念。。。

B1685

再び新規ルート調査。。グリップの限界斜度。

デンジャスゾーンです・・脚が攣りそうな道。

B1699

暗い竹林抜けると蒼い瀬戸内海。

B1690

唐船浜というビーチです。 穴場です。

B1722

爽やかな風 梅雨らしからぬ景色

爽やかな後に もう一本 激坂調査して帰還。

C1754

帰りは新しく出来た橋で海を渡ります。。

暑かった~~~

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »