« 夕涼み | トップページ | しまなみ・弓削三島など »

2013年7月11日 (木)

石見の旅

やっと中国地方の梅雨が明けました。

ココ最近ロングライドに出ていなかったので久々に一人旅。

B2942

JR三江線・式敷駅に車をデポしてスタート。

定番の江の川下りコースです・・朝モヤに包まれ

とてもヒンヤリ。。

B2950

川面を覆ってた霧が少しづつ上にあがっていきます。

ここまで来てあまりに涼しかったのでアームカバーを

忘れてきたことに気づきましたがすでに遅し・・coldsweats02

B2976

江の川沿いの道は三本、車用のバイパス道、旧メイン道

川向かいの旧道と気分と日当たりで走るルートを変えます。

午前中は日陰になる下流に向いて右岸が涼しくて快適。

だんだん日差しがでてきたよ~sun

B3021

身体も温まったら全速モード。

車もほとんど来ないのでバンバン飛ばしますし

信号もないので停車することもありません。

LSDにぴったりの道です。ただし店は少ないです。

B3054

ダムのバックウォーターに入ると日陰がなくなり真夏の

太陽がジリジリ・・・アームカバー忘れたのが悔やまれます。

B3069

前方に三瓶山が見えてきました。 ランチはあの山の

真裏にあるので・・アレ登るのか・・とちょっと・・・sweat01sweat01

とりあえずこの界隈で唯一の粕淵のコンビニで補給し

アタック開始!

B3113

あ~う~sweat02あちぃ~~~!sweat01

登攀は嫌いじゃないけど暑いっ!

今日は飲み水ボトルと水掛け用ボトル用意したのは

正解でした。 また熱中症予防の炎熱サプリも装備。

B3129

ゲロ坂登りきると三瓶山の麓、東の原スキー場到着。

日陰は乾燥して涼しい風が抜けますが日向は地獄。。

メシはあと90度向こうの北の原エリア。。

B3199

ここまでくればロードも爽やかですが少しダートに侵入。

あ、ここは車両禁止エリアなので押して少し散歩です・・

気持ちいい森を味わいました。

肺には十分 イオン&美味い空気食わせたので次は腹!

B3212

このあたりでの食事はココで決まり!

三瓶バーガー!  やはりここのは美味い。。。fastfood

涼しい風が吹き抜けるウッディな店内でガッツリ頂きます。

なんかもう店出るのが嫌になるなぁ・・・

B3241

重い腰上げて走りだせば真夏の三瓶とお花畑。

しばしダート走行(^^;

B3278

西の原エリア 一番三瓶らしい場所でもありますね~

日陰全くなし・・しかもアブだらけで早々に退散happy01

B3289

三瓶から石見銀山経由で日本海を目指します。

途中昔の古道、銀の道が出てきます。ココを曲がると

石見銀山の坑道方面につながってますが途中からは

山道(ダート)になります。MTBで行ってみたいものです。

B3322

石見銀山は比較的よく行くので今回はスルーするつもり

でしたが行動食用に重富製パンの「おはぎパン」good

アンパン風のパンになぜか「おはぎ」を入れてしまうという

ラーメンライス状態です。炭水化物祭りですねぇ~でも

これ結構好みです・・美味い。特に自転車乗りのオヤツに

いいですね~なぜかブログに載せて頂いてるし・・(^^;

B3325

裏道を抜けて琴が浜を目指します。

快適な?田舎道ですが木漏れ日と落ち葉と落石が

同化して見にくい・・・coldsweats01

B3352

鳴き砂の浜 琴が浜海水浴場

数人の女子が青春してるだけの静かな海。

歩くとキュッキュッ!ってイイ音がしますconfident

昔より鳴く場所が少なくなってますがまだ鳴いててくれ

よかったです。 で、トラブル。。。。近くの馬路駅から

輪行する予定が快速が停まらないことが判明。。。

急いで仁万駅まで移動・・

B3374

ミスも旅の醍醐味、おかげで良い景色に出会えました。

ラッキーです。。。

B3387

海岸すれすれの美味しい道。荒れたら水没間違いなし・

B3406

でもって山陰本線・三江線と乗り継いで帰還。

まだ時間も早いので自走で帰ることも途中の駅まで

走ることもできたんですが 酷暑のライドで少しばかり

くたびれてしまったので車窓&ノンアルコールビールの

誘惑に負けました(^^;

B3428

三江線車内・・改造型キハ120 が~らがら・・(^^;

なんとか乗ってあげましょう。。ここ廃線になると私は

とてもこまるのよね~

B3451

今日は夕立もなくイイ1日でした。 腕がヒリヒリします。

アームカバー忘れないようにしないとネ。

|

« 夕涼み | トップページ | しまなみ・弓削三島など »

コメント

やまもも様こんばんは!早速お邪魔しました!
素敵な写真がたくさんですね!綺麗な青空でとっても気持ち良さそうです!
おはぎパンのとっても美味しそうな写真を載せて頂いてありがとうございます!
そして三瓶バーガーも!!バンズは重富製パンのなんですよ!(作ってるのは本部のほうになりますが^^;)
また自転車で寄って下さいね!(*^^*)
私もまたブログに遊びに来ます!

投稿: chakopan | 2013年7月11日 (木) 20:42

chakopanさん ごちそうさまでした!!

へぇ~三瓶バーガーもだったんだ!
知りませんでした!どちらも美味しくいただきました。 カジった写真だけでスンマセン~~~(^^; とはいえ中身見ないとナニパンかわからないしねぇ~
また伺いますね!

投稿: やまもも | 2013年7月12日 (金) 00:18

三瓶バーガー!今年の石見ライドでは食べ逃したので次回こそは。。。

投稿: fuk@ | 2013年7月14日 (日) 00:59

fuk@さん おひさです~
食べれなかったですか・・残念でしたね~
是非リベンジを!火曜お休みですよ。。

秋にもう一度行く予定です。

投稿: やまもも | 2013年7月14日 (日) 07:13

オハギパン・・・美味しそうです。
海沿いの道・・・雰囲気が好きです♪

投稿: クラッカー | 2013年7月18日 (木) 10:35

クラッカーさん
おはぎパン、炭水化物同士の組み合わせながら美味いです。なんかホンワカする味でした。

投稿: やまもも | 2013年7月18日 (木) 21:24

三瓶は綺麗なところですね
おはぎパンハイカロリーそうで素敵ですね、自転車旅と相性抜群そうです

投稿: わやです | 2013年7月18日 (木) 23:05

わやさん、まいどです~~
動かずにこれだけ食べるとヤバそーです。(^^; 三瓶は中国地方でも自転車向きなエリアです。ちょっとアップダウンが大きいですけどね。もう少しいろんなお店が多いといいんですけど。
あ、今発売中の 「自転車人」ってツーリング雑誌に少し寄稿してます~とびしまで。

投稿: やまもも | 2013年7月19日 (金) 06:20

自転車人買いましたよ
やっぱりフェリーみしまと後ろ姿の写真いいですね
リモーネ行ってみたくなりました

投稿: わやです | 2013年7月20日 (土) 00:13

わやさん ありがとう~! 

是非遊びにいってみてください~(^^)

投稿: やまもも | 2013年7月24日 (水) 15:32

こんにちは。今更ながら石見バーガーを食べれなかったのが悔やまれます。三瓶近辺は走ってて楽しいですね。この時期は暑いからちょっと遠慮した方がよいかも!?

投稿: fuk@ | 2013年8月14日 (水) 18:31

fuk@さん
夏は登りが地獄です(^^;
周回路は日陰も多いので苦にならないんですけどね~ 紅葉の時期は最高ですよ。

投稿: やまもも | 2013年8月17日 (土) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕涼み | トップページ | しまなみ・弓削三島など »