« 夏渓流 | トップページ | ぐるり芸北 »

2013年8月 1日 (木)

酷暑・江田島

この日は夕方からお仕事だったので近場の江田島へ。

広島県 呉港からフェリーで小用港へ移動します。

B9984

少し早く着きすぎてしまいましたので大和ミュージアムで

まったりと・・・朝食。

B9976

呉のソウルフード メロンパン(屋号ね・・)の

コロッケサンドと定番のナナパン(^^)v

B0002_2

これが江田島。 自衛隊施設も多く昔から海軍的に

重要な島です。 今でもね。

B0019

昔の高射砲跡があることから通称「砲台山」への

ヒルクライム。 3本あるコースで一番エグイコースを

チョイス。 これでテンションアップを狙います。

沖合には潜水艦も訓練していました。

B0029

普段は山から下りて海岸線走るのですが今回は山の

すそ野をトレースする道の調査。

大黒神島が見えています。このあたりは広島でも最高の

牡蠣を輩出するエリアなんですよ。

B0031

スカイライン好きにはたまらない良い道lovely

B0033

山口県 岩国方面も多少霞んでますが綺麗!

B0044

こんなん一杯落ちてるので注意!

B0058

本当に眺めもよく涼しい風が吹き抜けるコースで

これは定番になりそうですね。

B0061

路面も一部工事中ですが総じて綺麗

B0062

一旦 海岸まで下ってしばらくのんびりポタ。

ここで 仲間から連絡が入ったのでもう一つの山

陀峯山山頂で落ち合うことに・・coldsweats01

B0070

陀峯山山頂。。。涼しいけどココまでが地獄。。。

あまり真夏の真昼間に登るもんじゃないですね~

しかも2本目にはキツイ

B0075

私は山頂より少し下のこの岩場が好きです。

眺めも良いし高度感もスゲーです。落ちるとアウトだよ。

B0078

ふと見ると牡蠣の筏から何やら不思議な白い帯が

潮に流されています。 牡蠣の放精でしょうか??

クリームソーダのようです。

B0083

このあたりでは上質のヒルクライムコースです。

お弁当もって来てもいいですね~

B0089

この日の御昼は最近よく行く 七瀬食堂 さん

安いし量も多く美味しい。 今日はプリプリホルモンが

たっぷりのホルモン焼うどん 焼きナス。

B0099

食後に新規開拓コースへ。。 20%を大幅に超える斜度

グリップしない路面にパスハンターな我々も撃沈。

屈辱の押しが入ってしまった。

B0103

しかしその先にはとても見晴らしのいい巻き道が出現。

新たなコース発掘とあいなりました。

B0107

江田島を見下ろす絶好の道 

B0122

ただし激坂連発!

B0129

パスハンティング好き、眺め好き、変態向きコース。

一般のサイクリストにはあえてお勧めはしませんが・・

最近サイクリスト定番のレーダーでゲリラ豪雨が

接近したのでここで取りやめ。

フェリーに乗ったとたん超大雨!危なかったゼ。

文明の力はすげ~!

|

« 夏渓流 | トップページ | ぐるり芸北 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏渓流 | トップページ | ぐるり芸北 »