« 耐熱実験(江田島) | トップページ | 夏休み2日目・水が浦の段々畑 »

2013年9月 7日 (土)

夏休み1日目・四国カルスト

遅い夏休みを頂戴いたしまして計画ネリ練りしてたらなんと

台風&大雨。。。。3日間の初日は暴風であきらめてたんですが

思いのほか速く移動し晴れそうな予感。

深夜に車を走らせ道の駅みかわで車中泊。rvcar

B5181

翌朝は濃い霧に覆われ視界も悪かったので8時頃まで

ゴロゴロして出発。 川もさすがに増水してますが土砂が

流れ出た茶色でなくクリームソーダ色してます。

B5195

四国といえばつり橋。 あちこちにつり橋がかかっています。

おっ少しづつ霧が消えてきました。爽やかな空気。

B5201

四国らしいV字渓谷が続きます。水量はかなり多め。

面河ダムまでR33を下ります。帰りが・・・少し憂鬱。

B5225

面河川を離れいよいよ四国の尾根に向いて登ります。

台風に洗われキリリとした朝の空気ですが 小石や

多少の土砂流出、路面が川のような場所も。

B5239

深い森を一台の車と遭遇することなく上り詰めると

地芳峠、このまま下ると太平洋に向かいますが私は

ココから尾根伝いにまだまだ登りますよ。

B5250

振り返ればいつの間にか 大野が原に向かう道と

碁石が森が見えています。視界良好!

B5255_2

空が開けるとソコは絶景スカイライン。 

ここまでの斜度も緩やかでそんなに苦しむような激坂も

なく快適ヒルクライムです。happy01

B5267

姫鶴平到着。 まだ店屋がやってない・・・けど。美しい。

雨に洗われ緑も綺麗!

B5328

牛の放牧管理道が沢山あります。 何度も周回しました。

B5340

こんなところや・・・lovely

B5352

こんな道が満載。 もう登りである事も忘れます。

B5382

そしてメインのスカイラインにつながってます。

めちゃ飛ばして下りたいでしょ!2往復したよ・・

B5388

グングンと高度あげていくと雄大さがよくわかりますね!

B5399

このあたり最高部です。太平洋まで山また山。。。。

B5412

天狗山荘で四万十地鶏の親子丼

B5426

ま、お約束(^^;

B5441

天狗山荘より太平洋に落ちていく道です。

B5450

本当は西谷林道を使い周回予定でしたがあまりにも

素敵だったのでピストンで戻ります。

B5479

結局 姫鶴平~最高部を2往復しちゃった。 

気持ち良過ぎ。。。。

B5557

朝 閉まってたお店でソフト休憩。(姫鶴平)

B5567

時間があったので朝見えてた大野が原方面に寄り道

姫鶴平が見えてますね~

B5591

谷が深く日差しが届かないので民家は山の中腹より上に

多く点在します。 帰りは寄り道してこの民家の道を

走って帰りました。

その後、高知市に宿泊予定でしたが 安ホテルがなく

残念ながら急遽 宇和島市へ・・・(^^;

B_1

宇和島郷土料理、じゃこ天、ぼらめ(エソ)南蛮漬け

祝いの鯛そーめん、葉かつお、鯛めし

などなどを日本酒と共に。

翌日につづく。。。。

|

« 耐熱実験(江田島) | トップページ | 夏休み2日目・水が浦の段々畑 »

コメント

なんだか 懐かしい地域です。
面河川水系は 昔は2月解禁で 小田深山へよく行ってました。昔は白樺山荘っていう コテージがあって、中四国フェリーに乗って 2泊3日で ブドウ虫買って、アメゴにエサをやりに行ってました。
大きなのは見たことないけど 楽しませてくれる渓だったように思います。
30年近く前の話です。店でたらいうどん売ってた、山荘のおばちゃん いっとき入院されてましたが、お元気だといいのですが。
サイクリングの話題に 変なコメントして すみません。
そろそろ涼しくなってきたので 私もボチボチ走ろうかなって気分です。

投稿: あにまむ | 2013年9月 7日 (土) 20:40

あにまむさん まいどです。
実は竿も装備する予定だったんです。
しかし台風の影響で渓流は釣りにならない状況でした。また面河水系は日券がないのでなにかと不便なんですよね~肱川上流狙ってたんですが~

投稿: やまもも | 2013年9月 7日 (土) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耐熱実験(江田島) | トップページ | 夏休み2日目・水が浦の段々畑 »