« 夏休み2日目・水が浦の段々畑 | トップページ | ウィスキー三昧 »

2013年9月24日 (火)

彼岸ライド

お彼岸に彼岸花を見に行こうとタイロンさんと出かけてきました。

B6398

スタートは山口県の岩国市・錦帯橋スタート。 

タイロンさんは夜勤明け(^^;なので少し遅めの出発!

B6416

清流・錦川を裏道を駆使して遡ります。沈下橋も

何箇所か渡りますよ~

B6425

錦川と並行して走る国道187は交通量少し多め(いつもの

超田舎道と比較して)ですがフラットな高速コースです。

B6431

タイロン氏は KHS F20ですが 平気で40km/hでも

巡航可能・・のようです。。。レーサーで来なくてよかった・・

B6440

道と反対側は錦川清流鉄道。 眺め抜群の車窓がウリの

路線で帰りはこれに乗って帰る予定。

B6453

蒼く、透明度抜群の錦川。 カヌーにも最高です。

道の駅 ピュアラインにしきでクリームパン食べて

吉賀町まで一気に峠を上がります。

とはいえ8kmほどなんでスグに終わります。

B6470

島根県・吉賀町、有機野菜の里として有名です。

温泉と米・野菜、アユともずくカニ、ふんだんな自然以外は

なにもない町ですが私は妙に好きな町(村)です。

今は蕎麦の花が咲いてます。

B6482

田舎道の抜け道を散策。 のんびりポタ。

B6510

珍しい間歇泉もあるんですよ。 観音様の形に

なるそーです。 見えますか?

B6557

かきのき村、はとの湯荘でお蕎麦食べて 旧・かきのき村を

周回します。  ここは椛谷渓谷。 秋には素晴らしい紅葉です。

B6608

かきのき村の有名な彼岸花群生地、ちょうど見頃でした。

B6623

あざやな朱色が日陰に引き立ちます!

B6658

峠を下って雙津峡温泉(そうづきょう)憩の家でお風呂。

B6652

ぬるめのお湯がヌルヌル気持ちいいです。

B6677

汗かかないように錦町まで戻ります。

B6681

錦町駅、今日3度もすれ違ったサイクリストにここでも

ばったり。。。新居浜の彼はなかなかガッツのある

ツーリストでした。 

B6688

車中でノンアルコールビールと焼き鳥三昧~

1

本日の食などなど~

B717

そして スタート地点に戻るころにはすでに夜~

程よい距離と強度で楽しい初秋のひと時でした。

|

« 夏休み2日目・水が浦の段々畑 | トップページ | ウィスキー三昧 »

コメント

いつも拝見しております。吉賀町のなつめの里近くに住む今年からロードバイクをはじめた者です。
昨日は出勤途中にお見かけしたお二人がやまももさん達だったようですね。
吉賀町周辺でアンカーのロードバイクに乗っていますのでよろしくお願いします。
わたしは今から益田方面~椛谷経由で走ってきます^_^

投稿: flyingchabo | 2013年9月25日 (水) 09:36

flyingchaboさん はじめまして!

おおぉ かきのき在住ですか!?
それはいいなぁ~
自転車・渓流釣り・山に野菜。。。

今度は10月26~27日で再び吉賀町に泊りで行きます。なつめの里は予約できなかったので
高尻川リバーサイドログに変更しました。
当日はレーサー、MTB、折りたたみなどで あちこちのんびりポタしてるのでよろしかったらいかがですか?プロフィール欄にアドレスあるので直メール頂ければOKです。

津和野~益田~日原~かきのき の道路情報求むデス(^^;

投稿: やまもも | 2013年9月25日 (水) 11:12

やまもも様
昨年のなつめの里の記事を見て時々拝見していました。なにせ私はそこから2~3kmほどの所に家がありますので(笑)
そういえば管理人さんはフライフィッシングをされるんでしたよね。私はルアーでヤマメを追っかけています。(最近はサボり気味ですが)
10月26~27日ですか、来月のシフトがでていないので今は何とも言えませんが都合が合えば是非ご一緒させてくださいm(__)m
その際は改めてご連絡いたします。

投稿: flyingchabo | 2013年9月25日 (水) 15:32

flyingchaboさん 
了解です。 13人ほどで行くのでスグわかるかと。。ただし超スローな散策ポタになると思われます(^^; 宴会メイン的な・・
夜飲み会も乱入歓迎します!

投稿: やまもも | 2013年9月25日 (水) 16:16

了解しました>^_^<

投稿: flyingchabo | 2013年9月25日 (水) 19:20

いいポイント随所にあって
ホントよくいい場所とルートを御存知ですね。

いろんな楽しみがあっていいー
「幸せとは、旅の仕方であって、行き先のことではない。」って言葉を思い出しました。

投稿: BlueSea | 2013年9月26日 (木) 21:38

BlueSeaさん

旧・かきのき村(現・吉賀町)には
公私共にイロイロお世話になってる人が
多くて・・・(^^;おかげで変わった情報と美味しいお野菜を食べに行ってます。

投稿: やまもも | 2013年9月26日 (木) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み2日目・水が浦の段々畑 | トップページ | ウィスキー三昧 »