« 夏休み1日目・四国カルスト | トップページ | 彼岸ライド »

2013年9月 7日 (土)

夏休み2日目・水が浦の段々畑

今日は高知県に行く予定でなんの知識もなく宇和島に。。

昨晩飲みながら 山を走ったので次は海・・ということで。

B5648

激しい入り江の連続する宇和海を走ります。

目的地はマニアには有名な水が浦の段々畑に決定。

B5657

昨日ほどでないにしてもソコソコ爽やかな天気です。

朝から快調、35km巡航くらいで走ります。

B5841

怪しい家などもありますが店もほとんどない深い入り江が

続き、思った以上に距離があります。sweat01

B5690

この海域は静かな入り江を使って 真珠や魚、海苔など

養殖が盛んです。 魚・貝・海藻の慰霊碑があるくらい。

しかしお店と名のつくものは全くなし!

行動食持って来てよかったわ~coldsweats01

B5696

雲はすでに秋ですねぇ~maple

B5795

見えてきました遊子(ゆす)の「水が浦」

なんとなく遠目には工事現場か採掘場みたいです。

B5715

近付くとこれ全部石積みの段々畑なんですよ。

ジャガイモ畑なんで今は作付されてなくサツマイモが

少し植えてある程度なので余計に不思議。

B5790

ちなみにこの中は乗車禁止、おNewのシューズが

ガリガリ君になるのは忍びないので軽いスニーカーを

装備。 歩きやすくていいです。good

B5724

ちなみに裏に道があって頂上までは自転車でも行ける

んですよ~

B5731

「耕して天に至る」と表現されるこの段々畑、凄いです。

B5737

ひとつ一つ石を積み上げて作られているとは思えぬ

風景ですね~ちなみにココだけじゃなくあちこちに

あるんですよ。

B5757

頂上に出ると舗装路があります。

B5764

これはメインの段々畑の隣。 眺め抜群!

B5773

宇和海の風が吹き付け涼しい~

B5809

こちらは海苔かなんか海藻の収穫中。海の畑ですね。

B5813

半島の先っぽへ。 細木運河です。

海水が超綺麗!

極細い岩場をぶちぬいたそーです。

B5818

透明度は凄く水中の魚がくっきり!

B5819

入り江の向かいから細木運河。元々繋がってたのね。

B5825

蒋淵(こもぶち)の集落。 真珠業者や養殖が盛んです。

B5837

頼まれてもしないけどね・・・(^^;

B5839

これも真珠屋さん。鮮やかな色彩。

B5845

その後 これといって面白くない内陸道を全力で走り

再び宇和島でうどん食って観光。

B5866

宇和島といえば闘牛!やってないけど闘牛場。

一応押さえておきました(^^)

B2

道の駅では新鮮魚や野菜とカメノテまで販売中!

なにやら今治市で自転車仲間が美味い焼き鳥宴会

するという情報があったので乱入!

1_3

焼き鳥「まる屋」 いつ食っても美味い!!

自転車乗りのしまなみの宿と言えばの輪空さん

燻製のプロ トシハルさん

しまなみの有名人SHINさんhappy01 と楽しくメシ食って

帰りました。車なんで飲めなかったのが残念無念~


|

« 夏休み1日目・四国カルスト | トップページ | 彼岸ライド »

コメント

やまももさん、こんばんは
無事夏休みを取られたようで安心しました。^^
道の駅みかわからの地芳峠や四国カルスト懐かしく見ました。
下りは寒かったかな?
大川嶺もよかったけど、台風後だったのであえて行かなかったのかな?

宇和島もキレイですね。^^
やまももさんの写真を見たら私も行きたくなります。^^
元気になったら行こう!!

投稿: あえ | 2013年9月 8日 (日) 22:54

あえさん こんにちわ~
大川嶺に行く道は土砂流出が酷いと工事の人に聞いてたのでパスしました。 実はこの日も地芳峠は通行止めだったのよ・・
少しだけフライング入場(^^;して・・・・午後には開通したみたいですが。
あとこれで四国の懸案事項は室戸&馬路界隈、徳島・・・このあたりが目標です。

投稿: やまもも | 2013年9月 9日 (月) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み1日目・四国カルスト | トップページ | 彼岸ライド »