« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

吉賀町ポタリング

恒例の吉賀町(旧・柿木村)ポタリング。

今回私は MTBで参加。

B8071

今回は吉賀町宿泊だったので早朝に97さんと

朝ヒルクライムを楽しみに。 激寒~~~~!snow

B8096

ゴギの郷近辺。 まだ紅葉には少し早いかんじ。

B8101

落ち葉の香ばしい香りがいい感じ。

なぜか い~さんがブロンプトンで追い上げてきました。

B8110

ふたたび97さんと二人でヒルクライム続行。

渓流沿いのなだらかなコースです。

B8143_2

深い山に朝日が差してきましたsun寒いです。。。

朝ごはんの時間があるのでヒルクライムはここまでで

戻ります。

B8164

帰りは寒くて飛ばせません・・ブルブル・・・・

B8179

遠くの山に雲海が広がっています。

今日はいい天気になりそうだなぁ(^^)

B8205


97さんの イタリアンクロモリのトマジーニ。

シルバーアズーリ色の車体が夜明け前の空を映して

輝いてます。 綺麗な車体だなぁホント。

B8224

朝飯後は正統派グルメポタリングへ。

B7994

猫屋敷・・・2階にも住んでます。

B8268

今回の目的「さじき紅蕎麦花見会」

B8290

普通は白い花の蕎麦ですが この花は赤いんですよ。

個体が少なく希少です。

B8308

新聞社の取材まで受ける始末・・(^^;

B8328

かなり赤い花ですよ~~

B8355

出来上がりの蕎麦も微妙に赤いのです。

手前が紅そば、後ろが普通の新そばです・・わかる?

B8426

場所を道の駅かきのき村。 ここでもお祭りやってます。

良い香りがしてきたよ~

B8440

私の好きなパン屋さん「草の庭」の有機野菜カレー

一切肉類使わないスパイスと野菜のカレー

これがまた美味しいんですよ~今日は食ってばかりで

終了~~~(^^; 正統派ポタリングでした。

B8495

最後に大阪の仲間を錦帯橋見物に連れ出して本日の

ミッション終了。

シルエットの自転車は軽量折り畳みの

ダホン ヘリオスSL 私の家に嫁いできました(^^;

| | コメント (2)

2013年10月17日 (木)

とびしま・ミカン農道

今日は とびしま海道・大崎下島でお仕事でした。

午前と午後の間に2時間ほど時間が空くのでMTBを搭載し

島に向かいました。

B7653

この島は とびしま海道として有名な沿岸部の周回路の他に

山の中腹を網の目のよう走る巻き道のミカン農道があります。

今日は時間もないのでMTBで農道調査。

B7655

広島県でも屈指の美しい風景だと私は思っています。

宮島や原爆ドームなどの世界遺産もですが美しい

瀬戸内海の多島美を堪能できる最高のエリアです。

B7658

ミカン農道はこんな感じで山の急斜面を縫うように走ります。

軽トラや摘果したミカンやレモンが転がってるので

わき見注意です。

B7666

映画の舞台にもなった大長の集落。 

大長・いしじミカンの里。 レモンやミカンが栽培されてます。

B7672

大長を見下ろす最高地点。 坂を上ることになりますが

天気のいい日には是非チャレンジして登ってほしい。

B7677_2

コチラは潮待ちの港町 御手洗(みたらい)の集落。

遠くに今治の町並み。

B7697

しまなみ海道の来島海峡大橋もクッキリみえる良い天気。

B7704

行き止まりとわかってたので調査してなかったエリアへ。

四国の山々が見渡せます。

B696

ミカン農道の上部からみる瀬戸内。

下の方に見える道もミカン農道です。

沿岸部にはない高度感がウリです!

B7711

歴史が見える丘公園。 ミカン農道より眺めはイマイチ

ですがここは車でも行けます。

B7716

御手洗の町並み保存地区も少し(^^;

B7771

昼ごはんはお湯を沸かしてカップ麺とお弁当&コーヒー

安上がりな贅沢昼ごはん(^^;

B7791

デザートにまだ出たての超早生ミカンとグリーンレモン。

早くも秋の味ですね~

| | コメント (6)

2013年10月15日 (火)

午後から江田島

最近丸一日の休みがありません・・・

午前中でお仕事片づけて1時のフェリーに間に合うよう全力で

山を下って港へ。。。

B7456

喉カラッカラで冷たい甘いもの欲しくてあわてて自販機で

購入~熱々のが出てきました・・・ホットかよぉ~

秋ですねぇ

B7465

瀬戸内海を10分ほどクルージングして目の前の

江田島へ。。。やや霞んでますが快晴!sun

B7471

昼飯食わずにフェリーに飛び乗ったので江田島で最近

気に入ってる七瀬食堂の「ホルモン焼うどん」

消化に悪そうなホルモンたっぷりで 走れないの確実coldsweats01

すると店内にガラの悪そうな2人組に捕獲され

道すがらもう一人も拉致られて山へ。

B7480

陀峰山というトコロへ。  ヒルクライムTTスタート!

脳内麻薬がでてかなり気持ちいいです。

B7492

大黒神島方面

B7501

お山に付き合ってくれた面々、一人はパンクで硬い

ビードに苦しめられ、一人は下りのガタガタ道でサイコン

行方不明・・・ち~ん!

B7554

陽が沈む時間が早くなりましたね~この道のサンセットは

いつみてもサイコーです。

B7564

のんびり流して帰りますhappy01

B7588

瀬戸内海に夕暮れが迫ります。

気持ちいいですねぇ

B7614

日の入りはフェリーの中で・・・そうして最後のヒルクライム

こなして自宅へ・・・・

B7640

仲間にいただいた江田島の日本ミツバチ地蜜。

薄い方は柑橘オイル分を強く感じる 蜜柑系の蜂蜜。

濃い方は樹木系の蜂蜜と思われます。

自宅でこれだけの蜂蜜が作れるのも花の島・江田島在住

ならではの特典ですねぇ~(^^)cherryblossom

| | コメント (2)

2013年10月 6日 (日)

ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会

なにを血迷ったのかヒルクライムレースに参戦してきました。

自転車仲間から実に素晴らしい大会だ!と聞いていたので

急遽参戦。高速SA車中泊で現地・高梁市へ。

B002

昨日までの土砂降りは上がって足元はズルズルなれど

寒くもなくいい感じ! みなさんやる気満々!

B004

計測スタート地点まで15kmほどのんびりパレードラン。

沿道の声援が超凄いです。 こんな大会はあまりないなぁ

あとから思ったのですが重いカメラ背中に入れて走ってる人は

少なかったみたい・・そりゃそーだ。。レースだもんねcoldsweats01

B005

コスモス咲き乱れ 金木犀の香りの中を走ります。

A006

いよいよここからレーススタート 私のカテゴリーは77名。

みんな速そうに見えます・・・15kmのヒルクラスタート!

ちなみにゴールまで死攻めしたので写真は無しよ。wobbly

前半は高速エリア後半はガンガンの登り。。。

最後は酸欠で視野も狭くなるありさま(^^;

どんなところ走ったのかもよく覚えてません・・・・・

35分・10位 で終了。 もう少し追い込めた気がするので

少し残念・・・・weep

B009

仲間もみなさん無事ゴール!

出し切った後は気持ちいい~

暖かい猪鍋を頂いてのんびりと過ごします。。。。

B012_3

登りではゆっくり見えなかった吹屋の町並みを眺めながら

ノンビリ下ります。 途中、蜂が群れてるエリアが発生!

私はウィンドブレーカにバシバシ当たってましたが無事ですが

ジャージ開けてた人はかなり刺されて病院送り多数bearing

B016

帰りの応援も凄い。。。そこまで言われたら来年も

来ちゃうでしょう~~heart04

B017

恒例のカレー三種選手権大会 これで500円。

私はホワイトカレーに投票しましたが バジルの

イタリアンカレーが優勝!どれも美味しかった。

思いのほか素敵な大会でした。リピーターが

多いのもうなずけますね!

ちょっとヒルクライムレースもおもしろいな・・と

思い始めてしまった・・・(^^;

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »