« 午後から江田島 | トップページ | 吉賀町ポタリング »

2013年10月17日 (木)

とびしま・ミカン農道

今日は とびしま海道・大崎下島でお仕事でした。

午前と午後の間に2時間ほど時間が空くのでMTBを搭載し

島に向かいました。

B7653

この島は とびしま海道として有名な沿岸部の周回路の他に

山の中腹を網の目のよう走る巻き道のミカン農道があります。

今日は時間もないのでMTBで農道調査。

B7655

広島県でも屈指の美しい風景だと私は思っています。

宮島や原爆ドームなどの世界遺産もですが美しい

瀬戸内海の多島美を堪能できる最高のエリアです。

B7658

ミカン農道はこんな感じで山の急斜面を縫うように走ります。

軽トラや摘果したミカンやレモンが転がってるので

わき見注意です。

B7666

映画の舞台にもなった大長の集落。 

大長・いしじミカンの里。 レモンやミカンが栽培されてます。

B7672

大長を見下ろす最高地点。 坂を上ることになりますが

天気のいい日には是非チャレンジして登ってほしい。

B7677_2

コチラは潮待ちの港町 御手洗(みたらい)の集落。

遠くに今治の町並み。

B7697

しまなみ海道の来島海峡大橋もクッキリみえる良い天気。

B7704

行き止まりとわかってたので調査してなかったエリアへ。

四国の山々が見渡せます。

B696

ミカン農道の上部からみる瀬戸内。

下の方に見える道もミカン農道です。

沿岸部にはない高度感がウリです!

B7711

歴史が見える丘公園。 ミカン農道より眺めはイマイチ

ですがここは車でも行けます。

B7716

御手洗の町並み保存地区も少し(^^;

B7771

昼ごはんはお湯を沸かしてカップ麺とお弁当&コーヒー

安上がりな贅沢昼ごはん(^^;

B7791

デザートにまだ出たての超早生ミカンとグリーンレモン。

早くも秋の味ですね~

|

« 午後から江田島 | トップページ | 吉賀町ポタリング »

コメント

確かに!
バーンと360°展望できる景色も良いんだけど、こういった島々と橋、民家と畑などがほどよく調和した瀬戸内の景色も美しいですね☆

しまなみで言えば、生口島の伊豆里トンネルを抜けて高根島を望む景色に似ていますね^^

投稿: koma | 2013年10月18日 (金) 08:15

komaさん
そうそう 瀬戸内の美しさって自然の美しさもあるけどそこに暮らしてる町や畑、船なんかが程よく入ってるところが良いんですよね。  超早生ミカン美味しかったです。

投稿: やまもも | 2013年10月18日 (金) 08:19

コールマンのスポーツスターじゃないですか!
私のも 何度も火だるまになりましたが まだ現役です。(押し入れで待機中)
ポンピングは大変ですが 燃焼音が力強くて良いですよね 渓に来た~って気にさせてくれる音でした。
昔はこれ1台でなんでもこなしてました。
火力が強そうに見えますが風に弱かったですよねぇ・・・。

投稿: あにまむ | 2013年10月18日 (金) 18:01

あにまむさん まいどです!

スポーツスターはコスパよく安定感も良いのですがピーク1に比べてトロ火が難しいという欠点があります。フル火力ならいいんですけどねぇ。
しかし流石コールマンまったく壊れませんわ(^^;
次回は超古いピーク1もって出てみます。

投稿: やまもも | 2013年10月18日 (金) 22:16

いいなぁ、ここ!
レモンやミカンの柑橘系のいい香りを楽しみながら、
プラス景色もええしいいなぁ~♪
いややまももさんの行くところは、みんないい(ステキ)です。^^
ほんで私もやまももさんみたいに寄り道がしたくて、
地図を表示できるサイコン購入しました。
ここも登録しておきます。^^

あっ、早生みかんも美味しそう。
ビタミンCで疲労回復とお肌ピチピチですね。^^

投稿: あえ | 2013年10月18日 (金) 23:14

あえさん こんばんわ~
6月初旬にはレモンやミカンの花が一斉に咲いて本当に良い香りがするんですよ~

今からは早生ミカン、完熟レモン、デコポンに八朔と柑橘三昧ですよ。
冬も暖かいので是非!

投稿: やまもも | 2013年10月18日 (金) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後から江田島 | トップページ | 吉賀町ポタリング »