« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月25日 (月)

瀬戸内・島巡り

関西の友人宅から我が家にやってきたダホンの最軽量車

「ヘリオスSL」の走行テストを兼ねてややロングポタに。

B9684

車体は非常に軽量でそのため踏み出しが非常に軽いのが

最大のウリ。 ただしハンドル高が高めなので少しハンドルを

前に出したいところ。 タイヤは太めの1.5に換えてあります。

お蔭で走行スピードは落ちますが乗り心地はGOOD。

広をスタートして まずは安芸灘大橋渡ります。下蒲刈島へ。

B9688

今日は島を渡る橋と船を駆使して島巡りポタの予定。

引き続き「蒲刈大橋」を渡って上蒲刈島へ

B9697

県民の浜、この季節は誰もいない静かな浜です。




B9706


裏道で豊島大橋へ向かいます。 オフィシャルなとびしま

サイクリング道より裏の方が瀬戸内らしいです。

B9722

みかんの収穫で忙しいミカン農道を走ります。

眺め最高!

B9726

ミカン畑の奥で覗く視線を感じてみると・・・(;´Д`A ```

怖すぎ・・・・

B9730

ミカン農道は島を網の目のように走っています。

これを把握できるのは地元ならではの特権ですが

県外のツーリストにも走ってほしい道。

「豊島」へ渡ります。

B9746

「豊浜大橋」を渡って大崎下島へ。

反時計に遠回りして御手洗へむかいます。

B9763

御手洗の町並み保存地区。

こちらも静かな感じ。。。観光的には寂しいですが

ツーリスト的にはイイ雰囲気が素敵。

B9769_2

ちょいと神社でお参り。

B9757

とびしま海道の橋をくぐって大崎上島を目指します。

B9755

橋による島巡りはココまで、今度からは船でのアクセス。

瀬戸内楽しむのに航路の把握は重要です。

B9781

船内で軽く補給食。 これ美味いのよね。

B9811

大崎上島・明石港へ。 静かな瀬戸内海を滑っていきます。

B9827

大崎上島で昼食。 徳森食堂で基本のラーメン

B9824

魚介系ラーメンで美味しいです。 いなり寿司と共にhappy01

B9832

大崎上島を時計回りに走ります。 良い道だわ。。sun

B9859

大崎上島・木江天満港から今度は愛媛県・大三島へ。

B9892

古いフェリーなので車はバックで入れるんですよ~

しばし船旅。

B9920

大三島・宗方港から時計回りで走ります。

さきほど乗っていたフェリーが岡村島向けて航行してます。

B9930

大三島西岸を走って 盛港へ向かいます。

1日いい天気でした。

B9950

盛港から本土の忠海港をめざします。

フェリーに乗船・・・と思ったら・・・・

B0001

後輪が・・・・パンク。。。wobbly

栗のイガかバラのトゲみたいなのがタイヤに突き刺さって

ました。 フェリーの中でパンク修理。

このタイヤ柔らかくて修理楽だわ・・

B0008

船の中は満員!ミニベロツーリンググループも。。。

ヘリオスのテスト結果

①平地30kmくらいまでなら軽く巡航可能。

②登りも比較的強くサクサク上るがダンシングしにくい

③向かい風に激弱い

④後輪ホイール外しにくい。

⑤意外に長距離でも疲れない。

⑥輪行が超ラクちん

⑦ポジションが固定なので肩が凝る(^^;

B0013

特に輪行は小さいので乗る場所を気にしなくていいし

時間も1分ほどで完了するので非常に具合がいいわ。

高速巡航能力・登攀能力以外はMR4より上かも。

実走距離は95kmほど。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

佛通寺&しまなみ海道


紅葉の時期は何故か忙しくなかなか出かけれませんでしたが

やっと近場の紅葉狩りに行ってきました。

忠海港から三原の佛通寺を経由して尾道からしまなみ海道へ出る

山海の珍味巡る旅(^^;

朝の忠海港の気温は5度snow晴れてるけど寒い!

今季初の裏起毛ジャージです。

B9016

佛通寺に向かう県道50号線、車も少なく非常に快適。

このあたりの山は特徴的です。

B9039

渓流沿いの道を緩やかに上がればあっさり到着。

さほどの斜度もなく楽勝。

B9064

鮮やかな紅葉が迎えてくれました。さすが名所!

日差しは暖かいものの日陰は寒いです・・・・

B9049

小腹が減ったので茶屋で ぜんざいを頂きます。

暖かくて美味しい!

B9052_2

茶席にはざぶとん&火鉢。 炭の香りが落ち葉の

香ばしい香りとマッチします。

ここ佛通寺では少し時間を取るつもりのスケジュールで

やってきました。

B9075a_2

のんびりゆっくり散策します。 紅葉具合はいい感じhappy01

イイですね・・日本maple

B9097

境内のなかも紅葉まっさかり。

B9105

枯れ山水もキリリ。

B9085

お寺を後にして御調方面へ。 

旧・県道50号を使い北へ向かいます・・

B9121

新しい50号線が出来てるので荒れていますが綺麗。

B9141

ダートのようですがレーサーで問題なし・・・と思う。。。

B9137

断崖絶壁ガードレール無し、道幅は軽自動車でギリギリ・・

これが県道50だったのかぁ・・・恐ろしい。coldsweats01

B9165

御調の老舗・近藤菓子店。

今時珍しい手焼き、甘さ控えめでないドッシリ甘く

ボリュームたっぷりの餡がつまった どら焼き。

行動食に最適です。

B9159

みつぎ煎餅 この瓦煎餅のようなお煎餅も美味いんです。

円形の焼き器が回転しながら4つの鉄板で回転しながら

1枚1枚丁寧にやきます。一度に4枚しか焼けません。

甘い良い香りが漂います。

このあと尾道まで下って行きお昼ご飯・・・

B9172

食ってばかりですが・・coldsweats01

一楽の担担麺(小)と焼き飯(小) 私は尾道で尾道ラーメンは

食べない主義です(^^; ワンタンメンもおススメ。

B9185

渡船で向島へ

B9195

瀬戸内海はやや風がありますが非常に暖かく穏やか。

裏起毛ジャージが暑いです・・・

B9215

またまたグルメ。 はっさく屋のはっさく大福。

新モノが出回って美味さ倍増! やはり はっさく屋じゃ

ないと! まいう~scissors お土産用もリュックに格納。

B9253a_2

のんびり海辺を流します。

B9267

多々羅大橋。 美しい橋です。

B9354

秋のウロコ雲、風も爽やか。

B9389

まだ15時30分ですがすでに夕方な気配。。。

B9399

ジントニック用レモンを200円で購入。 重い。。

いつの間にか ハンドルのエンドキャップ消えてるcoldsweats02

ノンビリのんびりのソロツーリング。 食いすぎました。。。



| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

2013讃岐センチュリー小豆島大会

今年も小豆島センチュリーの季節がやってきました。

今年はスタート地点のロッジに仲間と宿泊のため仕事片付けて

前日の午後遅くに小豆島へ。

B8521

昼飯食ってなかったので新岡山港で醤油味カレーうどん。

カレーは美味いですが麺は普通・・・

B8525

あまり知られてないしフェリー会社もコッソリなのか

まったく告知ないけどサイクルーズパスが使えます。

10%引きでございますのよ~

B8527

今回は夜に晩飯食ったり翌日は雨でズブズブになる可能性が

高かったのでティンバーランドの折りたたみシューズを履いて

出かけました。小さくなるので助かります。

B8533

小豆島の天気は曇り時々晴れですがどんより・・・cloud

B8552

今日はあまり時間がないので駆け足で観光。

海峡・・というより。。。的な・・・coldsweats01

B8555

瀬戸内のミカン農道ならぬオリーブ農道探査。

これ晴れてたら最高だろうなぁ。。。残念!

B8579

ヤマロク醤油で黒豆しょうゆプリンのオヤツ①

これなかなか美味いです!好み。

B8587

今は丁度 瀬戸内なんとかげーじゅつ祭・・みたいなん

やってましてカメラ女子や観光客がぞろぞろ・・・

私はどっちかいうと こんな日常の風景が好きです。

B8594

オヤツ② 佃煮ソフト ココは毎年恒例で大会当日に

寄るのですが明日は雨の可能性高いので今日食す!

B8602

マルキン醤油

B8608

森国酒造「ふわふわ」購入。ザックが死ぬほど重い。。。

その後 仲間と地元の方に教えてもらった居酒屋で

割としっかり宴会後 夜合流の大阪の仲間とロッジ宴会

B8628

純米吟醸「ふわふわ」 甘くやわらかい酒で

まさに ふわんふわぁんします。

B8632

大阪のYさんが持ってきた一升瓶ワイン

え~美味いの・・こんなん???と思いきや

ガツガツとバカ騒ぎしながら飲むと不思議と美味い(^^;

酒もワインもビールも湯のみでゴクゴク。B8653

大会は雨だろ!DNSだな・・と深酒。。。酒臭い身体で

起きてみれば明るい曇り。。。happy02

目の前がスタート地点です。

B8665

開会式。 知ってる人は知っている恒例の爆笑トークの

時間です。 今日も炸裂。。。景品に1輪車あるし。。。

あたたった人、背負って帰ってたよぉ。。

B8681

雨予報で少し少なめの参加者ですねぇ

あ~まだ頭がボーっとして酒が抜けません。。

水分多く取ってしばらく高速移動で酒抜きます。

今のところ降る気配なし。。なにやらコース変更がある

ようですが詳しくは現地案内で・・というのが怪しい。

B8722

序盤はフラットな海岸線コースのハズですが。。。。

いきなり6km近いヒルクライムが設定されてました。

嫌いじゃないのでいいけど~

おかげで酒が抜けてスッキリ!happy01

工事迂回らしいけど寒霞渓まで上がるのかと心配なくらい

長かったです。ここですでに玉砕する人多数(^^;

B8733

やっと海岸までで一安心。 このあたりは快調に飛ばします。

B8739

第一エイド。 ヒルクライム後スグのエイド食にメロンパンは・・

かなり喉にきましたわ。。ワザとじゃない?( ̄Д ̄;;

B8754

その後 仲間も来る気配がなかったので脚の合いそうな

集団にお世話になって中盤のアップダウンコースへ。

ココが私は一番好きです。前から3番目の方のぺダリングが

綺麗でしばらくガン見。 この御方とは結局最後のエイドまで

離れたり追いついたりで一緒でしたが男ギヤ踏むと素敵。

B8757

南風台 第二エイド。 晴れてたらいいのに・・とコレばっかり

口から出ます・・・ま、しかしここまで雨はまったく降ってません。

しかしXバンドレーダーで見ると確実に雨雲接近中。。。で。。

最高に綺麗なハズの南岸でついに。。。rainrainrainrain

その後の写真はなしでひたすら死攻め。発狂系で走りました。

3時間半ほどで帰還。

B8767

恒例の醤油やらごま油という重量級の参加賞もらって

港のホテルで風呂に入ってサッパリしたあとお土産買って

超満のフェリーで帰ったあるよ。自転車ドロドロ~~~

来年は11月2日だそーです(^^)

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »