« 2013讃岐センチュリー小豆島大会 | トップページ | 瀬戸内・島巡り »

2013年11月15日 (金)

佛通寺&しまなみ海道


紅葉の時期は何故か忙しくなかなか出かけれませんでしたが

やっと近場の紅葉狩りに行ってきました。

忠海港から三原の佛通寺を経由して尾道からしまなみ海道へ出る

山海の珍味巡る旅(^^;

朝の忠海港の気温は5度snow晴れてるけど寒い!

今季初の裏起毛ジャージです。

B9016

佛通寺に向かう県道50号線、車も少なく非常に快適。

このあたりの山は特徴的です。

B9039

渓流沿いの道を緩やかに上がればあっさり到着。

さほどの斜度もなく楽勝。

B9064

鮮やかな紅葉が迎えてくれました。さすが名所!

日差しは暖かいものの日陰は寒いです・・・・

B9049

小腹が減ったので茶屋で ぜんざいを頂きます。

暖かくて美味しい!

B9052_2

茶席にはざぶとん&火鉢。 炭の香りが落ち葉の

香ばしい香りとマッチします。

ここ佛通寺では少し時間を取るつもりのスケジュールで

やってきました。

B9075a_2

のんびりゆっくり散策します。 紅葉具合はいい感じhappy01

イイですね・・日本maple

B9097

境内のなかも紅葉まっさかり。

B9105

枯れ山水もキリリ。

B9085

お寺を後にして御調方面へ。 

旧・県道50号を使い北へ向かいます・・

B9121

新しい50号線が出来てるので荒れていますが綺麗。

B9141

ダートのようですがレーサーで問題なし・・・と思う。。。

B9137

断崖絶壁ガードレール無し、道幅は軽自動車でギリギリ・・

これが県道50だったのかぁ・・・恐ろしい。coldsweats01

B9165

御調の老舗・近藤菓子店。

今時珍しい手焼き、甘さ控えめでないドッシリ甘く

ボリュームたっぷりの餡がつまった どら焼き。

行動食に最適です。

B9159

みつぎ煎餅 この瓦煎餅のようなお煎餅も美味いんです。

円形の焼き器が回転しながら4つの鉄板で回転しながら

1枚1枚丁寧にやきます。一度に4枚しか焼けません。

甘い良い香りが漂います。

このあと尾道まで下って行きお昼ご飯・・・

B9172

食ってばかりですが・・coldsweats01

一楽の担担麺(小)と焼き飯(小) 私は尾道で尾道ラーメンは

食べない主義です(^^; ワンタンメンもおススメ。

B9185

渡船で向島へ

B9195

瀬戸内海はやや風がありますが非常に暖かく穏やか。

裏起毛ジャージが暑いです・・・

B9215

またまたグルメ。 はっさく屋のはっさく大福。

新モノが出回って美味さ倍増! やはり はっさく屋じゃ

ないと! まいう~scissors お土産用もリュックに格納。

B9253a_2

のんびり海辺を流します。

B9267

多々羅大橋。 美しい橋です。

B9354

秋のウロコ雲、風も爽やか。

B9389

まだ15時30分ですがすでに夕方な気配。。。

B9399

ジントニック用レモンを200円で購入。 重い。。

いつの間にか ハンドルのエンドキャップ消えてるcoldsweats02

ノンビリのんびりのソロツーリング。 食いすぎました。。。



|

« 2013讃岐センチュリー小豆島大会 | トップページ | 瀬戸内・島巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013讃岐センチュリー小豆島大会 | トップページ | 瀬戸内・島巡り »