« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月23日 (月)

芸北でスキー初すべり

去年は1回しか滑らなかったスキーですが(^^; 

ちょいと仕事絡みでほんの少し滑ってきました。

B0750

芸北の小さなスキー場・やわたハイランド191スキー場です。

オープン記念で1日券がなんと2000円駐車代無料good

自転車仲間の い~さん と あきちゃんと共に

半日だけですが。。。

B0758

市内は晴れてましたが山岳部は雪・・少し視界不良ですが

雪質は最高、積雪も1mと申し分なしです。

B0763

コースはそんなに長距離ではありませんが頂上から

大きく分けて4コースほど。

B0793

林間コースもいい感じ。

B0780

一応上級者コースも設定されてますが短いです。。。。

B2368

樹氷に覆われた臥竜山を正面に滑り降りるのが

一番気持ちいいですね~

ちょっと仲間を背後より盗撮~~~happy01

もろもろの事情で数時間で終了、温泉入って帰りました・・・

今シーズンは何回いけるかなぁ。(^^;

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

冬のとびしまなみ

ここんところあまり走ってません。。寒いし(^^;

で、久々にロング?ツーリングに出かけてきました。とはいえ

折りたたみのダホン・ヘリオスでのんびりと。。。

B0474

気温2度指先がジンジンするほど冷え切った状態で

夜明けの安芸灘大橋を渡って とびしま海道へ。

風が緩やかなのが救いです。

B0504

ゆっくりと遅い朝日が顔をだしてきます。 あちこちで

眺めていたいのですが岡村島からの船に乗り遅れると

大変なのでソコソコの速度で移動。

B0514

大崎下島から県境越えて愛媛県今治市岡村島へ。

B0528

定番フォトポイントも今回は全力通過coldsweats01

B0559

けっこう余裕で岡村港へ到着しました。

日差しが暖かいです。さすが瀬戸内!

B0564

今回は時間節約の為にフェリーでなく高速船で移動。

ヘリオスはとても小さくなるのでこんな時は大変重宝します。

B0575

海は結構荒れてました(ふだんの瀬戸内海より) 

焼き芋の朝食食ってひと眠り。。。。zzzz

1時間ほどで今治港に到着です。

B0616

来島海峡大橋を渡ります。 少し風がでてきました。

B0631

伊予大島 のんびり&雄大です。

B0637

亡き自転車仲間の御墓があるので年末の墓参り。

多くの仲間も寄ってくれてたようです。。嬉しいですね。

B0645

ここで別のツーリングイベントの仲間と合流し列車に

乗せてもらいますが20インチ折りたたみ車でロードレーサーの

流れに乗っていくのはかなり・・・coldsweats01

komaさんは加減してくれてたの大丈夫でしたが。。

B0655

だんだん風が強くなってきたよ・・・

B0670

伯方の塩ラーメン

B0690

ここからは「手加減」という言葉を知らぬグループの列車。

20インチであろうが手加減なし・・・がんばってついていくも

クンっ!と踏み込まれて40km越えると・・・

B0692

一瞬で消えていくという具合・・あとはアップライトな

ポジションで逆風に苦しむ始末。

そんなこんなで竹原市まで風よけにただ乗りして竹原港で

お別れして本来のポタに。 

竹原美観地区のんびり走って

B0702

また腹が減ってきたので・・・

B0722

本日2杯目は「太華園」その後ふたたび向かい風に

苦しみつつ帰還なりぃ。

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »