« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月23日 (木)

とびしまスカイライン

冬晴れの一日、11時ころに 呉市の広体育館からスタート。

B0023

風は冷たいものの流石 瀬戸内海、日差しは暖かです。

ホームグラウンドのとびしま海道をのんびりとお昼ご飯を

食べに行ってきました。

B0028_2

大崎下島・御手洗にある大衆食堂みはらし食堂。

鍋焼きうどん&おでんを食す。japanesetea

あ、ちなみにヘルメットがNEWになりました。scissors

KASKのモヒートです。。。チョット悪そう。。。

B0033

秋晴れの一日、風も弱く絶好のライド日和です。

ただし気温は低めですわ。

B0061

広島県、いや瀬戸内海の中でも もっとも美しい風景の

見れるエリアがとびしま海道だと思います。

中でもこの大崎下島のミカン農道は私の選ぶベスト瀬戸内。

B0073

潮待ちの港 御手洗と今治・来島海峡を望む。

車の音は聞こえない、鳶が舞い船の音がとおります。

B0090

山の中腹を走るミカン農道は絶景スカイラインです。

四国の山々を眺めながら走れます。

B0106

ただ場所によってはデンジャラスな場所も・・・coldsweats02

風化による落石、カラスなどが運んだ落ミカンなどが

落ちてる場所もあるのでわき見厳禁です。

B0095

普通は眼下に見える海岸線の道を走るのが普通です。

ちなみにココも私の住んでる同じ町、呉市なんです。

B0119

新しいヘルメットは少し悪そうな感じ~見かけ倒しの

速度しかだせませんけど・・・coldsweats01

B0142

とびしまの十字架に向かって帰路につきます・・・・

| | コメント (4)

2014年1月 3日 (金)

とびしま鍋ツーリング

正月休み3日目は いつもお世話になってるショップ

マニア系メカニックH君と しまなみ海道で鍋(^^;を

という変態企画。

B1341

今日は風も弱く出だし好調なれど背中に鍋やら野菜やら

極めつけはガスで無くコールマンのガソリンストーブhappy02

ガスはボンベ残量なくて無念のリタイヤ・・crying

B1352

マニアH君の愛車は美しいランドナー

マルイシのエンペラーツーリングマスターです。

650タイヤの正統派です。

サイドスキンのタイヤ、シートステーポンプが涙誘いますlovely

B1361

旅の自転車という感じがいいですね。 ちなみに私は

ジャイアントMR-4です。仕様予定のヘリオスは

朝起きたらパンクしてました。。。

B1376

実にマッタリとした自転車散歩。 早咲きの桜も満開!

B1386

県民の浜で何やら良い香りがするので辿っていけば

焼き芋大きなヤツが150円という魅力の低価格。

しかもエエ歳こいたオッサンが指についた芋を

チューチューするくらの美味さ!

B1403

日差しが暖かいです。 さすが瀬戸内。でも夕方には

いつも西風バンバンになるんですよね・・・・typhoon

まったりな感じがランドナーには似合いますね~

B1442

豊島大橋渡って鍋ポイントへ。

B1449

若干担ぎのあるcoldsweats01鍋ポイント。 海を見下ろす芝が広がる

穴場ポイント。 トイレも水もあるのに来る人はほとんどなし。

B_1_2

今日のメニューはカレー鍋。 

カップカレーうどんを利用します。 スープを取りだして

鍋に水を入れブイヨンを1個、うどんスープ溶いてから

キャベツやニンジン、シメジ、ソーセージ投入。

煮えたらガツガツ食って〆に取り出していた麺とかやくを

投入し汁まで完食。そのあとコーヒーやカキフライや

なんやらかんやら・・(^^)

B1481

御手洗でポンカンジュース飲んで…

B1489

超マイナー情報の石碑を眺め・・(^^;

B1500

定番の町並み保存地区流して・・

B1514

全然進まない向かい風の中を走ります・・・

ま、レーサーと違って速度的縛りが無いのでのんびりと

流す感じですね。

B1549

助っ人が来たので少し前を牽いていただきました(^^)v

おかげでランドナー君は地獄・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

B1523

皇帝と共に とびしま海道ぐるり1周 70kmほどの

のんびりライドでした。ポンプ取り付け渋い! 

| | コメント (2)

2014年1月 2日 (木)

2014しまなみ初詣ライド

明けましておめでとうございます・・・ということで

例年通り走りはじめは ZERO しまなみ初詣と決まってます。

B1091

向島の洋らんセンタースタートで大山祇神社を目指します。

B1096_2

まったりライドの予定ですが世界最速マシンまで。。。

スピコン9 超カッコいい。。正面からのアングルは

まさに「線」です。50km/h以下で走ってはいけない

バイクですね。。

B1133

1月とは思えないあったかい朝。多少霞んでますが

寒くないのはありがたいです。ただ風はだんだん強く

なっていく予報です。

B1146

今年初はっさく屋。 本年もヨロシコ

B1151

主催者の2人は馬ハンドル!(^^;

取り付け固定してる姿想像する方が可笑しい(^^;

めちゃ注目されまくり。。

B1160

生口島へ渡ります。 あ~気持ちい~

B1178

今日は実にまったりな感じ。。

B1198

瀬戸田のローストチキン これが美味いのよ!

B1207

多々羅こえれば愛媛県~

B1218

冬の瀬戸内海に多いコントラストの強い景色。

B1225

楽しき仲間 今日はありがと~!

B1247

大山祇(おおやまずみ)神社

凄い参拝客。。。。定番のヘルメットお守り購入・・・

B1263

変わったお好み焼き。。 まず焼きそばのようなモノつくり

生地に玉子入れて厚めに敷き焼き焼きそばを乗せ焼く。

広島焼と関西風との中間。。広島でも島嶼部で作られる

もみじ焼きと言われるお好み焼きに近いです。

B1277

そしていつものリモーネでアイスモナカとレモンチェッロを

頂きました。。 ついでにネーブルコーディアル購入~

今年も一年間怪我なくアチコチに走りに行けたらいいなぁ。

| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »