« とびしま鍋ツーリング | トップページ | 濃霧の周防大島と銭壺山 »

2014年1月23日 (木)

とびしまスカイライン

冬晴れの一日、11時ころに 呉市の広体育館からスタート。

B0023

風は冷たいものの流石 瀬戸内海、日差しは暖かです。

ホームグラウンドのとびしま海道をのんびりとお昼ご飯を

食べに行ってきました。

B0028_2

大崎下島・御手洗にある大衆食堂みはらし食堂。

鍋焼きうどん&おでんを食す。japanesetea

あ、ちなみにヘルメットがNEWになりました。scissors

KASKのモヒートです。。。チョット悪そう。。。

B0033

秋晴れの一日、風も弱く絶好のライド日和です。

ただし気温は低めですわ。

B0061

広島県、いや瀬戸内海の中でも もっとも美しい風景の

見れるエリアがとびしま海道だと思います。

中でもこの大崎下島のミカン農道は私の選ぶベスト瀬戸内。

B0073

潮待ちの港 御手洗と今治・来島海峡を望む。

車の音は聞こえない、鳶が舞い船の音がとおります。

B0090

山の中腹を走るミカン農道は絶景スカイラインです。

四国の山々を眺めながら走れます。

B0106

ただ場所によってはデンジャラスな場所も・・・coldsweats02

風化による落石、カラスなどが運んだ落ミカンなどが

落ちてる場所もあるのでわき見厳禁です。

B0095

普通は眼下に見える海岸線の道を走るのが普通です。

ちなみにココも私の住んでる同じ町、呉市なんです。

B0119

新しいヘルメットは少し悪そうな感じ~見かけ倒しの

速度しかだせませんけど・・・coldsweats01

B0142

とびしまの十字架に向かって帰路につきます・・・・

|

« とびしま鍋ツーリング | トップページ | 濃霧の周防大島と銭壺山 »

コメント

みかん農道の絶景スカイライン一度走ってみたいです。
仰る通り、ベスト瀬戸内の景色だと思います!
みかん農道の入口って分かり易いですか?昨年10月にとびしま海道を走りましたが体力が無いので時計回りで一周がやっとなもので、コースアウトしてしまうと帰れそうにありません・・・

投稿: まっちゃん | 2014年1月27日 (月) 21:26

周防大島のオレンジロードのようにルートが整備されるといいですね。岡村島の中腹を走ったことがありますが、その他の島はどこが走れるのか全然わかりません(^-^;

投稿: fuk@ | 2014年1月29日 (水) 00:28

まっちゃん まいどです。

入口は判りにくいですね。網の目のように走ってるので探検するつもりで入るのが一番かな。 グーグルの衛星画像で確認すれば大雑把なルートはひけますよ。
ただこの農道は山肌トレースするので想像以上に距離が長いです。路面も悪いので時間がかかることは覚悟した方がいいですねぇ

投稿: やまもも | 2014年1月29日 (水) 11:43

fuk@さん こんにちわ~

オレンジロードクラスだと飛ばせるしロード練習環境としては最高なんですがなにせ狭いしミカンや石は落ちてるし軽トラとまってるし(^^; 旅にはイイですが練習には適さないですね~

農道は岡村島・大崎下島が眺めがイイですね。
豊島は行き止まりが多いです。この季節イノシシ狩りのハンターが多いので時々ビビります。。

投稿: やまもも | 2014年1月29日 (水) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とびしま鍋ツーリング | トップページ | 濃霧の周防大島と銭壺山 »