« ちょいと とびしま海道 | トップページ | 写真日和 »

2014年3月16日 (日)

山菜狩りツーリング2014

雪解けも進みそろそろ山岳方面も走れるようになると

山の恵みを味わいたくなります・・・そこで今回はfujiyanさんと

山菜摘みをメインにしたツーリングへ。

B0861

戸河内IC近くの道の駅からスタートし一旦 加計方面へ

川沿いの裏道を下ります。

B0878

県道308号という車も少なく斜度も程よい渓流沿いの

森を抜けていけば春の日差し暖か。

B0890

あ~気持ちいいねぇ~森林浴です。

B0904

な~んて調子に乗ってると こーいう具合・・(^^)

パンク修理してる間に私は山菜摘み。

B0921

今回は目的が山菜狩りなのであちこちキョロキョロしながら

はしります。 群生地に出会うとキッチンバサミ片手に

ニタニタと怪しいサイクリスト・・・

B0933

北広島町に入ると徐々に雪が増え始めます。

一時溶けてたのですが2日前に少し降ったようで寝雪に

新雪がうっすら。

B1035

サイオトスキー場界隈の田んぼはまだまだ冬景色です。

しかしこの雰囲気は今だけの美味しい風景です。

B1052

昼飯はこれまた怪しいカフェの「ぞうさんカフェ」

スリランカ風カレー頂きました。 ちょっとのんびりしすぎて

しまいました・・ま、山菜ツーリングだしね。

B1066

ひと山越えて八幡湿原までやってくるとこのありさま。

寒そうですが実はポカポカと暖かい一日だったんですよ~

B1073

湿原を抜ける道のあたりはまだ山菜には早過ぎるようです。

土が顔出すとシーズンイン

B1096

広島もなかなか捨てたもんじゃないでしょ(^^)v

B1151

長い広葉樹の林を下っていきます。ここ好きなんです。 

森にホイールの音が響きます・・・いい感じ

B1226

国道191号線を一気に下ると季節は再び春真っ盛りに。

お目当てのフキノトウもたっぷり。

B1208

どーよ!この丸々と太った香り豊かなフキノトウは!!

しかも大量に収穫できました。

グルメfujiyanの手でどのような料理になるか楽しみです。

今回のコースはコレね。

B1243

デポ地に戻り fujiyanさんと別れて私は渓流へ。

雪解け水で超低水温 厳しい状況でした・・・

B1240

2014年度渓流最初のアマゴ。

テンカラ釣りによる毛バリ釣り。流石にチョット釣りにくい(^^;

とても小さいアマゴですが1年の最初を飾るありがたい1匹。

丁重にリリースし今年の豊漁を祈りました。。。

|

« ちょいと とびしま海道 | トップページ | 写真日和 »

コメント

こちらは今日PM2.5の注意喚起が出るほどかすんでいたのですが、
お天気が良くて空が透けてる日のライド、良かったですね。
日ごろの行いの違い?ですかね。(^^)
雪も残っていて、ちょっと危なそうですが、
無事のご帰宅、
春の収穫もたっぷり、お疲れさまでした。

投稿: あえ | 2014年3月18日 (火) 23:02

あえさん こんにちわ~

あ、日付け治さなきゃ・・これ日曜です。
雪見ライドはこの季節の一番の見どころなんで毎年楽しみにしてるんですよ。車だと停めれない道でも自転車だと簡単に停まって山菜採取できるのでね~

投稿: やまもも | 2014年3月18日 (火) 23:48

思わず『いいね!』をクリックしたい気分です。ある意味 毒されてるんですかね。

投稿: あにまむ | 2014年3月20日 (木) 22:01

あにまむさん こんにちわ~

あ、それ私も思うことありますわ・・
渓流はもう少しあとですね。4月中旬くらいからが楽しいかなぁ~

投稿: やまもも | 2014年3月20日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょいと とびしま海道 | トップページ | 写真日和 »