« 岡山ぶらり | トップページ | とびしまのわ »

2014年4月28日 (月)

うどんオフ2014

香川のToshiさん主催のうどん食べ歩きオフ「うどんオフ」へ。

B3371

大元駅から児島まで移動 そこから特急で多度津、

そして善通寺へ。

B3397

本隊は10時過ぎに琴平なので早起き組は8時半に到着。

B3425

まずはカタパン屋へ・・・

B3416

歯が折れそうなくらい硬い保存食のようなカチカチの

お菓子です。

B3412

歯が弱い人は絶対食べれないお菓子。。。私は奥歯で

ゆっくり噛んで何とか粉砕できるレベルです。

美味しいけどね~

B3450

善通寺詣りです。

戒壇めぐりや宝物殿みたりして今日も歴史旅。。。かと

思いきや・・

B_1

すぐ隣の陸上自衛隊第14旅団の公開やっててこちらも

見学に。時間的都合でパレードは見れなかった・・・

怪しいお茶購入。

B3536

無事本隊と合流し讃岐っぽいため池を見ながらツーリング。

うどんオフがスタートです。

B3598_2

一軒目「三好うどん」 いきなり本命店です。

佇まいがいいですね~見るからに美味そう。

B3583

まずは ぶっかけ冷で。 スゲー腰・・・

そして角の立ったうどんです。 店構えの可愛さ、

主人のヤサ男っぷりと反し強烈な印象のある

男麺です。 うんめぇ!

B3577

メニューが刺繍だったりします(^^)

B3625

ふたたび小麦畑の中を移動~

B3628

「岸井うどん」  屋号も書いてないビニールハウスに

人が並んでるのは異常な光景です・・・

B3632

肉がおススメということで「肉釜玉」これでも(小)なんです。

こちらは濃厚な味の肉と釜玉がイイバランスで美味い。

しかし肥料臭が店内にはいってきてるのと 綺麗好きの

人にはおすすめできないかなぁ(^^;

B3649

またまた移動~讃岐富士をバックに走ります。

お腹が重いです・・・

B3666

けっこう素敵なサイクリングロードがあるんですねぇ~

B3670

次なる店は「あやうた製麺」 ここんな変な場所に・・みたいな

小麦畑のど真ん中です。

B3672

夏限定 「冷かけうどん」 シンプルですがバランスのいい

うどんで 一番飽きがこない感じの麺です。

しかも美味い!

B3676

風が吹き抜ける土間で食べる冷たいウドン。

外は小麦に囲まれています。

B3685

食ったらまた小麦畑を走ります。全身小麦な感じ。

B3687

最後のお店「麦香」

B3691

ここは讃岐にしては珍しく細麺なんです。

細麺といっても讃岐比の細麺なんでふつうのうどんくらい。

やや腰よりもっちりが印象的な「鶏天うどん」

見た目以上にあっさりとして美味しいです・・・

B3704

もー腹パンパンで炭水化物取り過ぎな感じ。。。。で琴平。

ここで皆さんとお別れし 腹ごなしに 金比羅宮へお参りに。

B3707

時間がなかったので駆け足で階段を登りきります。

B3738

今日走っていた平野部がよく見えますね~

再び駆け足で降りて帰還です。

うどん食いインストラクター TOSHIさんありがとうございました。

また、晩飯から宿泊とお世話になった nagaoせんせー夫妻ありがとうございました!

|

« 岡山ぶらり | トップページ | とびしまのわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山ぶらり | トップページ | とびしまのわ »