« 年度末バタバタ | トップページ | 岡山ぶらり »

2014年4月25日 (金)

とびしま・しまなみ・除虫菊

今日は朝から夕方までお休みだったので少しだけ早起きして。

ホームグラウンドの「とびしま海道」へ。

本日は少し春霞かかってます。

B2533

朝の瀬戸内海は風が凪いでる事が多いですが今日は

東の風微風。。。

B2536

向こうに四国が見えてるんですが霞の中です。

B2546

この季節の海辺はハマダイコンの花が咲き乱れミツバチも

ブンブンと飛び回ってます。

B2559

コマツヨイグサも海岸に色を添えています。

寄り道しながらとびしま海道をはしります。

B2585

定番撮影ポイント。 愛媛県今治市岡村島に入ります。

微妙に字が汚いのもご愛嬌。

B2614

フェリーの時間まで余裕があったので岡村島の農道を

探査。一番上は眺め最高ですが霞が残念。

四国、うっすらみえてますね。

B2642

以前からコーヒー講座とかを岡村島でやってるのは

知っていたのですがこの春よりついにカフェがオープン

金土日月曜日営業です。 

「まるせきカフェ」

コーヒー好きとしては超そそられますが本日は木曜。

焙煎の日の様で飲めず。。。

 

B2635

岡村港から大三島・宗方港へ。

B2655

乗客1、車両自転車1台・・という具合。。。(^^;

B2666

少し霞が取れて来島海峡が見えてきました。

B2693

スカッ!とはいきませんが 静かな瀬戸内海は

やっぱりいいですねぇ~落ち着くわ。

B2733

お昼はしまなみの小さなお宿Link で美味いカレー&珈琲。

B2743

眺め最高、料理も美味い、オーナーは面白いという具合

特に夜明の美しさは抜群・・らしい。

B2774

その昔の蚊取り線香の原料 除虫菊。

まだ1分咲きくらいでした。 重井の集落はその昔は

一面 除虫菊畑でした。

B2794

その後 はっさく屋ではっさく大福を食べて 尾道に渡り

糸崎・三原と移動してたこ焼き食ったら時間切れ。

B2817

最後は輪行で帰還。春からJRの輪行規定が厳格になり

ゴミ袋輪行や車体の一部(サドルも含む)が露出しては

ダメな事になり輪行形態を変えました。 ホイールバックと

輪行袋の2個もち。 輪行するの速いし持ちやすいです。

 

 

|

« 年度末バタバタ | トップページ | 岡山ぶらり »

コメント

その航路 運行し続けるのは難しそうな気がするのですが 汗
除虫菊が試験的に栽培されているその場所 ぼーっと眺めるのも悪くない景色なので好きです。

投稿: くろすけ | 2014年4月25日 (金) 18:57

くろすけさん こんにちわ~

この航路は残してほしいんですよね~
あと今治行は・・なんとか存続願いたいものですわ。この重井の除虫菊のもう少し先の桜も春には凄くきれいですしのんびりした景色が広がってるのでわたしも大好きです。

投稿: やまもも | 2014年4月28日 (月) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年度末バタバタ | トップページ | 岡山ぶらり »