« 君田のひまわり | トップページ | 梅雨明けたのに・・・ »

2014年7月26日 (土)

灰が峰

あまりにも地元なのでほとんど取り上げてませんが自宅からの

早朝ツーリングに週2~3回ほど登る標高737mの独立峰。

B8847

この季節は暑いので日中はあまり走りません(^^;

そのかわり早朝仕事前にひとっ走り。

呉のパン屋で朝ごはん購入し山頂でたべるのが定番。

今日はスタート時は下から見ると山頂は雲の中でしたが

頂上に着くごろにはソコソコ見えるように。

野呂山との谷は雲の通り道になっています。

B8832

瀬戸内海を雲海越し望みます。 湿った南風が山に当たり

湧きあがるように雲になって押し寄せてきて次々と山頂を

抜けて行きます。 気温が上昇すると徐々に雲は減っていき

視界が開けてきます。ほんの数秒間で視界が無くなったり

開けたりします。

B8838

朝日が呉の街に注ぐころには はぐれ雲が浮く程度になり

遠くは四国や山口の島々が見てとれます。

B8855

広島市内も綺麗に見えてきました。

今日は35度くらいになるそーです・・・

やっぱり夏は早朝ですね(^^)







|

« 君田のひまわり | トップページ | 梅雨明けたのに・・・ »

コメント

山頂にたどり着く頃には気温も下がってきて、快適そうですね。
しかし確か標高600m越えだったと思うので途中は少々汗をかきそうですね。

投稿: FANTIC | 2014年7月28日 (月) 10:09

FANTICさん

標高は737mです。海抜0mからスタートして途中下りと登り返しがあるので往復すると800mチョットとの獲得標高になります。早朝涼しい内に走れば快適ですが日中はこの季節には走る気がないですわぁ

投稿: やまもも | 2014年7月28日 (月) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君田のひまわり | トップページ | 梅雨明けたのに・・・ »