« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

西条~しまなみ海道


今年の広島の夏は梅雨明けしないまま終わりそうな気配です。

悲しい出来事もあり気分ものらないしガッツリ走る気にも

なかなか・・・テンションあがりません。。

B9578

日本三大醸造地の西条を折り畳み自転車でぶらり。

B9587

漆喰の白、好きなんです私。。。

B9601

酒も好きですけど(^^;

B9607

少し黒味帯びた酒米の広がる西条の町

B9614

西条には昔の古道、旧山陽道が走ってます。

国道2号線に併走するように走る古道にはあちこちに

その気配が感じられます。

B9621

怪しい店や。。。

B9636

渋い真言宗のお寺

B9633

白象は花まつり用でしょうか・・・

B9649

山陽の宿 竹原

ラーメンか蕎麦と決まっています・・(^^;今日は蕎麦!

美味いです。20食限定ね。。

B9653

瀬戸内海は珍しく晴れました。。

B9671

今回はヘルメットにカメラつけてみたわけですよ・・

今日のツーリングの概要はこんなぐあいですわ~

B9684

なんか秋の気配。

B9698

向島のラムネの老舗、後藤飲料水工業所

ミルクセーキもうまいんよ。

B9709

そして尾道から輪行というお手軽な1日happy01

 

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

白木街道と芸備線

最近なかなか丸1日休めません。。。ということで近場メインです。

今回は白木街道の旧道裏道メインに走行しかつ芸備線の

全ての駅を覗いてみようという無駄な暇企画。

昼前に広島駅前スタートして矢賀駅、戸坂駅では少し迷子

安芸矢口駅。。

D_1

矢賀の駅の先には新幹線の基地があります。

私の好きな500系も見えてますね。

B9315

ここはなかなか楽しめるポイントです。

B9331

古道の一つ 白木街道への分岐点。

白木街道についてはコチラの中郡古道散策地図を

参考にしました・・・

http://www.tekuteku-nakagoori.com/

D_2

玖村駅 下深川 中深川駅。

上深川駅はこれまた隠れるように存在するマイナー駅。

B9356

のんびりと裏道巡り。メインの道にはほとんど出ずに走る。

D3

狩留家駅、白木山駅、中三田駅。。。

上三田駅なんぞ廃屋のようです・・・

D4

志和口駅、井原市駅、向原駅、吉田口駅

B9440_2

ランチはリンダルハウスのオムレツランチ。

B9455

芸備線をトレースしながら走ります。

B9399

巨大キノコ。。。

ツールド芸備線という具合

D5

甲立駅、上川立駅、志和地駅、西三次駅。。。。

B9512

オシャレなモノがあったり・・・

B9534

ぶらさがり健康器も。。。。

B9540

三次の町を流してると黒い雲がモクモク。。。

B9547

三次駅から快速で広島へ帰る頃に土砂降り。。

危なかった~

| | コメント (4)

2014年8月14日 (木)

とびしまふらり

今回は手抜き・・・(^^; 天気もイマイチだったし。。。

レーサーがホイールトラブルでドック入り中なので

スリック1.5タイヤMTBで走ってます・・重いです。

初めてのアクションカム。。。適当につないでみました。。。

まぁ 天気もイマイチでこーいう流れでした・・という具合ですcoldsweats01

ハンドルカメラゆえかなり振動が・・・(^^)今後改善しますだ。

動画だと1カット単位の長さが難しいですね。

1本あたり3分以内で収めたいなぁ。。

| | コメント (2)

2014年8月 7日 (木)

梅雨明けたのに・・・

なんか梅雨が明けたのにパッとしない天気の続く西日本です・・

B8968

忠海港から朝一番のフェリーで大三島に向かいますが

真っ白の海霧に覆われた中から突如現れました。

B8991

大三島・盛港付近は超濃霧・・運航できるギリギリの視界。

直前にならないと港が見えません・・コワッ。

微速で進みます・・

B9015

多々羅大橋もガスってます。 橋の下に雲が漂ってますね・・

風はほぼ無風、気温は比較的過ごしやすいです。

B9024

今日もノープランしまなみ(^^;

しまなみで何故かココだけ登ったことない展望台へ。

最初は立派な看板・・

B9032

登につれてだんだん怪しい感じに・・・・coldsweats02

その後、草むらに看板が吸いこまれてしまった箇所も・・

B9037

だんだんと苔むしてきました・・・斜度はそんなにキツクは

ないです・・(10%時々超えるくらい)

ただ滑りやすいのでダンシングは不向きです。。じわっと

トルクかけて登って行きます。

森になってるので日差しが抑えられて涼しいです。

B9046

亜熱帯ジャングルの様相です・・・どこに行くのだろう・・

南国の猿とかやたら赤い鳥とか出てきそうな具合。

B9064

・・と思ったら突然到着(^^;

ガスかかってますが眺めは抜群。屋根のある展望台なので

とても涼しくいい風が吹きぬきます。 しばし休憩~

B9079

この夏から しまなみ海道の橋が無料になりました!

いちいち小銭やクーポン考えなくていいので助かりますね・・

ありがたいです(^^)

B9089

今日のお昼はお寿司と思っていたので因島にある

「よし成」さんへ。 小さいお店ですが清潔感ある店内、

丁寧な仕込み、お寿司はもちろんですが小鉢や

鯛の潮汁なども美味でした。 夜に日本酒を飲みながら

やりたい感じ~

B9103

向島を周回して再び因島、はっさく大福経由で

裏因島の水軍コースへ入ります

B9121

多々羅大橋より。これぞ瀬戸内海の「凪」です。

雲や島影も映し取る「凪」こそこの海の最高のひと時。

白波は似合いません・・

B9123

そして今日も私の為のフェリー・・スンマセン・・・

サクッと100kmジャスト。夏はこれくらいが丁度いいです。

3時の船で帰還しのんびりアイスです。


| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »