« 灰が峰 | トップページ | とびしまふらり »

2014年8月 7日 (木)

梅雨明けたのに・・・

なんか梅雨が明けたのにパッとしない天気の続く西日本です・・

B8968

忠海港から朝一番のフェリーで大三島に向かいますが

真っ白の海霧に覆われた中から突如現れました。

B8991

大三島・盛港付近は超濃霧・・運航できるギリギリの視界。

直前にならないと港が見えません・・コワッ。

微速で進みます・・

B9015

多々羅大橋もガスってます。 橋の下に雲が漂ってますね・・

風はほぼ無風、気温は比較的過ごしやすいです。

B9024

今日もノープランしまなみ(^^;

しまなみで何故かココだけ登ったことない展望台へ。

最初は立派な看板・・

B9032

登につれてだんだん怪しい感じに・・・・coldsweats02

その後、草むらに看板が吸いこまれてしまった箇所も・・

B9037

だんだんと苔むしてきました・・・斜度はそんなにキツクは

ないです・・(10%時々超えるくらい)

ただ滑りやすいのでダンシングは不向きです。。じわっと

トルクかけて登って行きます。

森になってるので日差しが抑えられて涼しいです。

B9046

亜熱帯ジャングルの様相です・・・どこに行くのだろう・・

南国の猿とかやたら赤い鳥とか出てきそうな具合。

B9064

・・と思ったら突然到着(^^;

ガスかかってますが眺めは抜群。屋根のある展望台なので

とても涼しくいい風が吹きぬきます。 しばし休憩~

B9079

この夏から しまなみ海道の橋が無料になりました!

いちいち小銭やクーポン考えなくていいので助かりますね・・

ありがたいです(^^)

B9089

今日のお昼はお寿司と思っていたので因島にある

「よし成」さんへ。 小さいお店ですが清潔感ある店内、

丁寧な仕込み、お寿司はもちろんですが小鉢や

鯛の潮汁なども美味でした。 夜に日本酒を飲みながら

やりたい感じ~

B9103

向島を周回して再び因島、はっさく大福経由で

裏因島の水軍コースへ入ります

B9121

多々羅大橋より。これぞ瀬戸内海の「凪」です。

雲や島影も映し取る「凪」こそこの海の最高のひと時。

白波は似合いません・・

B9123

そして今日も私の為のフェリー・・スンマセン・・・

サクッと100kmジャスト。夏はこれくらいが丁度いいです。

3時の船で帰還しのんびりアイスです。


|

« 灰が峰 | トップページ | とびしまふらり »

コメント

いやー本当にスッキリとした天気にはならないですねぇ。
おかげで先週帰国したにも拘らず未だに自転車には乗れていません・・・
お盆休みも仕事の予定で休み無しですが、17日の日曜日には指南いただいた江の川三瓶山ルートを走って来ようと思っています!

投稿: まっちゃん | 2014年8月11日 (月) 22:01

まっちゃんさま
お帰りなさい~~ ホント天気が安定しませんね~ライドの日は晴れればいいですね!
日本の酷暑も四季の味、楽しみましょう~

投稿: やまもも | 2014年8月13日 (水) 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灰が峰 | トップページ | とびしまふらり »