« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

吉賀町~津和野周回

今日は97さんとのツーリングです。

島根県吉賀町六日市の道の駅をスタートします。

この日は安蔵寺山ヒルクライムの日だったのでレーシーな

いでたちの人の横を抜けまったりツーリング。

棚田百選の大井谷の棚田を見に行きましたがすでに

刈り取られたあとでした(^^;

B1051

その後、日原方面に旧道を遠回りしながら下ります

B1100

津和野が近づくと茶畑も現れてきます。

B1082

津和野と言えば源氏巻

B1101

この源氏巻アイス、なかなか好み!!おしいのは

何故楕円にしなかった!!味はGOOD

B1154

昼飯は出雲蕎麦といなり寿司。稲荷神社横のお店です

B1170

森鴎外の墓のある永明寺

B1187

茅葺の本堂が珍しいです

B1223

SL山口号とTT勝負。下りは結構速いのね・・SL

B1255

吉賀町にもどり彼岸花の群生地へ。

B1272

凄い迫力です(^^)

B0468

ツーリングの後は温泉。これは法律です。

柿木村の松の湯。

この日のダイジェスト動画はこんな具合です。

ルートはこんな感じ実測130km

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

吾妻山

秋の晴れの日、広島県北の吾妻山までツーリングして

そのままトレイルランニングでもしますか・・という酔狂なプラン。。

B0721_2

庄原市をスタートし蕎麦の花が咲く秋の農村をのんびり

強度とかケイデンスとかは無縁の大人ツーリング。

気温も寒からず暑からずのベスト気温です。

B0849

吾妻山の麓までサクッとヒルクライムを楽しみ

国民宿舎に自転車とメットを置いてザックから取り出したる

ランニングシューズ(^^; 

乾いた秋の高原をゆっくりランニング。

B0874

頂上からは360度の眺望が楽しめます。

この日は鳥取県の大山もくっきり見えてましたよ~

B0916

下山ルートは森の中を走るルート。

超マイナスイオンの中を走ったり歩いたり・・・

気持ちイイ~~~

そして再び自転車に飛び乗りダウンヒル~

吾妻山から竜王山方面に下る道は快適な舗装路ですが

林道を半分ほど下るとコーナー抜けると極悪の

グレーチングが2カ所あります。

高速で走ると運が悪けりゃバーストし対向車に突っ込む

恐れありですのでくれぐれも気をつけて走行してください。

吾妻山林道、今回は時計回りの周回でしたが可能なら反時計に

周回する方が安心です。

B0951

グリーフィールド西城でトマトとイチゴのアイス。。。

この日の大雑把な雰囲気はこんな具合ですぅ。

自転車だけのコースはこんな感じです。

一部路面が悪い・・というか道がなくなってる場所も

ありますのでご注意ください(^^;

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

江田島~倉橋島~鹿島

昼から少し出かけてました。。

江田島~倉橋~鹿島と流れて行きました。

B0665

海と段々畑の美しい倉橋エリア最南端

サクッとミニベロで。

| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

広島県北ポタ

午後からお休みが取れたので半日サイクリング。

芸北の玄関口・加計の町から出発です。

B0441

いきなり国道433号の登りからスタートし、芸北方面に

走るには最高のルート県道308号線に入ります。

この308号は斜度も緩やか、渓流沿い、車少ない、

眺め最高のゴールデンコースです。

今回はこのまま芸北を周回して戻るコース。

B0457

308号沿いにある廃校。 水色の窓枠がおしゃれ。

B0472

秋の便り、ワレモコウが小さな花をつけています。

最近では乱獲で数が減っています・・見るだけにしましょ。

B0491

キウィジェラート食ったら一旦 戸河内まで一気に下ります。

その後再びヒルクライムで井仁の集落を目指します。

B0520

棚田百選の井仁集落 刈り取りが始まっていましたので

あと1~2週間ですべて稲刈りは終わりそう。

B0547

狭い農地にまんべんなく太陽の恵みが当たるように

作られた棚田は美しいです。

B0559

廃線となった可部線の駅

B0564

レール留める犬杭だけが鉄路があったことをとどめます。

90kmほどの半日山岳ポタリング。 秋も本番間近。

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

ALL THAT JAZZ

仕事で芸北に行きました。 仕事が終わってちょっとだけ森林浴。

B0343

夏もそろそろ終わり、どことなく色が薄くなった森を

MTBで走ります。木々に紛れてどこにMTBがあるのやら

B0334

山頂までヒルクライム、見渡す景色は秋の気配

B0318

瀬戸内海まで見える絶好のビューポイントです。

標高1126.1m の山頂・・ちかく。

B0354

滅多に開いてないパン屋さん 今日は初めて入れた!

カンパーニュやら購入、全粒粉のパンが美味い。

薪焼きにこだわってるようで木のいい香り。

B0357

夕方 あきちゃん合流。 ロードバイクと思えない場所を

ガシガシと。。ハイエンド自転車は戦闘車両少々じゃ壊れません

まぁなんだかんだいっても最終的には使う人のテクと

動体視力とバランス。 ALL THAT JAZZ・・・

動画少し長くなってしまった。やはり4分以内で押さえたいね

| | コメント (2)

2014年9月 2日 (火)

ZEROチャリティーライド

恒例のZEROチャリティーライドinしまなみ、今回も参加しました。

集合場所以外は自由なので私は呉からとびしま海道~今治を

経由し参加することに

B0016

まだ薄暗い時間から活動開始、久しぶりのロングライドです。

B0030

やや薄曇り、やや向かい風、やや暖かいという混沌。

B0035

夜も明けてるはずなんですが明けきらないという・・・・

B0037

とはいえこんなブルーに支配された景色も美しいです。

B0049

6時40分頃・・やっと夜明らしく・・間もなく今治に向かう

フェリーの出航です。

とびしま海道部分の動画はこちらです~~(^^)

B0076_2

ここからは瀬戸内サイクルメディアのボス・タイロンさんと。

B0100

石鎚方面は真っ黒な雲ですが北側は大丈夫そう・・・

B0119

今回は来島海峡にある馬島に上陸、橋からエレベーターで

おりるという島です。

B0137

馬島トンネル、なぜこの小さな島にこのトンネルが必要

なのか不明(^^;

B0163

なぜか担ぎ&登山道を走る。タイロンさん激怒(^^)

B0173

来島海峡は自転車にも瀬戸内の難所なんですよ・・

B0155

なのでこの小さな島にはなんと灯台が4つもあるという。

B0221

恒例の募金にも大勢のサイクリストが集まりました。

B0228

地道ながらずっと続いている活動です。

B0237

ちょっと変わった優しき面々

B0271

なぜか山ちゃんと・・とても優しくいい感じ、しかも

なより身長高かったんだ(^^; ちょっと驚いた

B0019_2

サイクリストはラーメンが好きが多い。。。

B0260

リモーネのレモネード。夏の飲み物としては最高!

B0311

そして尾道に到着、尾道の湯といえば「寿湯」しかありえない

昭和の銭湯を心行くまで堪能~

しまなみ海道での走りは(担ぎ)はこんな具合。。

寝ながら作ったから・・と言い訳してみる・・

最後のテロップのつづり間違えてるけど気にしないでcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »