« 台風の影響で山サイ | トップページ | いつもの とびしま »

2014年10月16日 (木)

黒滝山~白滝山

最近トレイルランニングなるものを少しづつ始めました。

まだ超ビギナーでございます(^^;

私はランニングとかマラソンとか淡々とペースを刻むスポーツは

大の苦手なんですが友人から紹介されたトレランはMTBに

非常に近いテイストを持っていることを発見したのと手軽な

フィールドが近所に多いということでチャレンジ中。

B1799

いつもは自転車で大三島に渡る時の港、忠海港駐車場から

出発します。

B1820

かなり斜度のある登山道を歩くような速さで走り

いろんな石仏を眺めながら登攀。

B1824

なにやらコースが怪しい具合。。もはやランニングでは

ありませんねぇcoldsweats01 しかしこういう展開は超好きです。

B1836_2

鎖場が登場しますが難易度は非常に低いので問題なし

B1844

頂上は眺めのいい石鎚神社

後ろに見えてるのが黒滝山山頂と出雲大社を祀って

あります。

B1873

さきほどの石鎚社を眼下に忠海の集落と瀬戸内海。

一級品のビューポイントですね!

B1877

あちこちに摩崖仏が掘ってあります。

B1880

走りやすい道をたどって彼方に見える白滝山へ!

B1893

MTBでも走れるような快適なトレイル。 

ランに最適な斜度と路面ですので速度あげて走ります。

B1896

あっという間に白滝山の参道まできました。

後ろに見えてるのは多々羅大橋です。

B1916

ここも多数の石仏や

B1918

摩崖仏が掘ってあります。

B1947

ここは360度の景色が味わえる大岩があります。

B1950

黒滝山越しに瀬戸内海

B1954

石仏に見守られながら苦手な下りのランをこなして

帰還です。

GPSログはこんな感じ。。スタートボタン押すの忘れてたので

スタート位置がくるってるけど・・

よじ登ったり走ったり歩いたりルート読んだり自然の音聞いたり・・

こんなランもあったのね。 これはなかなか面白い。

|

« 台風の影響で山サイ | トップページ | いつもの とびしま »

コメント

こんにちは
忠海から見える山が気になってた所でした
いやーなかなかのビューなんですねぇ。


トレラン流行ってるんですね?
少し前ですが灰ヶ峰のオフロードを走って登って来てる人が
時差で二人と遭遇しました。
体力が要りそうですがー面白そうですね。

投稿: BlueSea | 2014年10月18日 (土) 18:48

BlueSea さん
私も始めたばかりですがトレッキングの駆け足版というレベルで楽しんでます。
MTBで行けるかどーかのテストにもイイですしね。絵下山周辺は程よいトレイル多いので便利ですわ。

投稿: やまもも | 2014年10月19日 (日) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の影響で山サイ | トップページ | いつもの とびしま »