« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

天狗岩遊歩道

15時から18時までの3時間しか時間が取れないので

軽く近所をトレラン。

今日のターゲットは天狗岩遊歩道縦走・・遊歩道らしいので

軽いじゃろ!と。。。登山口は怪しい雰囲気の場所。。

B4288

団地を抜けトンネルくぐると何やら陰気な感じの入り口

入るといきなり急こう配の階段攻撃!(^^;

B4296_2

イノシシが掘った穴もあるので要注意です。

稜線にでると快適なトレイルがはじまります。

B4314

トレイルはフカフカで足に優しいのですが階段は多く

ダメージが蓄積します・・

B4325

平岩といわれる展望ポイントより一つ上の見晴らし岩からの

眺め。広島市内を一望できるビューポイントです。

B4334

せんこう頭部というピークを越えアップダウンの尾根道に

なります。藪椿の林を抜けますよ

B4349

登りきると「天狗岩山」山頂

巨石が折り重なる山頂は迫力あります。

B4355

巨石越しに瀬戸の景色

B4381

小ピークを越えながらススキ野原をダウンヒル

B4391

振り返れば背後には絵下山。絵下山方面に行く

トレイルも何本か存在します。

B4390

陽が傾きトレイルに夕日が差し込んできました。

早く下らないと・・

B4398

江田島・切串方面

B4400

下山ルートは 小屋浦へ下って行きます。

強烈な急こう配(--;

B4411

こちらの登山口付近も怪しいお宅が・・(^^;

走ってスタート地点に帰る予定でしたが左足に張りが

出ちゃったので輪行ならぬラン行・・JRでワープ(^^;

| | コメント (4)

2014年11月23日 (日)

小豆島・寒霞渓

今日は ZEROのメンバーと小豆島、みんなは8時台の

フェリーで渡るのですが私は一足先に始発のフェリーで。

B3717

新岡山港を出港してしばらくすると瀬戸内海の日の出、

思ったより比較的暖かい朝です(^^)

B3749

小豆島・土庄港、真冬装備で来たら暑過ぎでしたわ。

港のコインロッカーに風呂用品と着替えを投入~

B3781

早朝の小豆島、マイナーな地域の海は静かな朝。

小豆島はなぜかこの養殖ブイ使った人形が島中にあります。

B3813_2

しかし本当に暖かい、まさに南国! 半袖でも行けそうな

暖かさです!誰もいない極上ビーチhappy01

ごろごろしてたら全然進みません(^^;腹減った・・

B3826

実は小豆島、朝ラーメンの激戦区地域がありまして

7時台から営業してる店が数件集まってます。

その中の一軒「天王」、尾道ラーメン風で見た目より

あっさりして朝からガンガン食えます。

朝ラー終わって仲間のお迎えに土庄港へ。

B3843

定番の観光ポイント Vol.1   

今回のZEROツーリング komaさん、ラジさん、

六右衛門さん,沢崎さんとのグルメライド少数精鋭。

B3877

小豆島を時計回転に周回、あ~気持ちいいです!

暑からず寒からずの快適気温。

B3889

さぬきセンチュリーではエイドになる公園。

B3927

大部港からいよいよ寒霞渓へのヒルクライム開始。

紅葉がイイ感じ!

斜度を感じない美しさです。

B3931

高度感のある極上ヒルクライムコースです。

海もきれ~カーブ曲がるたびに高度がグン!と。。

B3938

所々、ぐわっと上がりますが見た目ほどハードな感じでは

ありません。何よりも裏ルートは車少なく快適。

B3947

グネグネと山肌を上がって行きます。

この蛇行した道が自転車的には美味しい。

B3952

蒼い海も美しく

B3958

紅葉も鮮やかです

B3997

B4010

定番の観光ポイント Vol.2

寒霞渓到着、ものすごい数の車と人(^^;

ロープーウェイは2時間半待ちという看板が・・・

B4073

お猿がお見送り(^^)

B4106

ランチへ向けてダウンヒル。超気持ちいいです~

B4180

少しだけ登り返して棚田百選の場所にあるメシ屋

本日のメシ 「こまめ食堂」のメインは「米」

B4161_2

棚田米つかったおむすびランチ、素朴で美味しいご飯で

ノンビリとしたランチタイム

B4218

定番の観光ポイント Vol.3

オリーブ公園でまったり

B4198

そろそろ帰らないとね・・・

B4231

定番の観光ポイント Vol.4

恋人の聖地 エンジェルロードも人だらけでエンジェルも

ビックリな感じ。。結構がっかり観光地(^^;

B4243

まぁペアで来てりゃ 楽しいんじゃろーねーheart04

大体のコースはこんな感じ 実走100kmちょいでした。

| | コメント (6)

2014年11月15日 (土)

午後の江田島と珍寺

お仕事終わらせて呉ポートピアから13時のフェリーで

江田島の切串港へ。 スタートは13時半・・・

B3454

時計回りに島を周回します。 毎度のしびれ峠。

でもなんか調子悪い・・久々のレーサーだからか

足の裏がなんか痛い・・カーボンソールが久々だからか?

なんか緩い感じだし。。

B3464

あっ!!! 洗った後インソール入れ忘れてる!!!

どーりで・・カーボン下駄状態・・痛いハズだわ。

急遽DIY店で中敷き購入(^^;しかもシューズカバーも忘れて

足先寒いのであったか中敷きをチョイス。

まぁしっくりこないけど痛くはなくなりましたわ。やれやれ・・

B3481

久々にヒルクライムしたくなったので陀峯山へ。

いつ来てもイイ眺め!でも激坂・・

B3501

陀峯山山頂 438m 広島市内方向は霞んでますね

B3512

四国方向も少し霞ぎみ~

このあと深江の集落方面に下山します。ちょっと寄りたい

場所があるもので・・(^^;

B3560

行きたかったのはここ!(^^)

大窪寺です。怪しさ満点!

B3534

奥様にお願いして屋上へ・・

下からみるよりかなり大きい大仏です。

B3542

塗りなおされて妙にテカテカ(^^)

チベット色もイイ感じ。

B3547

住職のお手製大仏、顔は住職にそっくり。。

でもホントよく出来てます。。

B3554

なかなかの風情です。 チョット絶壁な後頭部がまた素敵!

珍寺ファンにはたまりません。

このあとご本尊とお大師さまも拝ませていただきました。

B3615

日が沈むのが早くなってきましたねぇ~

B3624

17時22分のフェリーで帰還します。寒い~

70kmほどのポタでした。

| | コメント (6)

2014年11月12日 (水)

大峯山トレラン

自転車積んで湯来温泉に行ったのですが・・・・

車から降ろすとスローパンク。。。どーもバルブコア不良のよう・・

予備チューブあるんですが交換すると予備無しで山岳方面に

行くのは無謀なので泣く泣く撤収。。しかしトレランシューズは

積んであったしウェアのレーパンも遠目にはランニングタイツに

見えるので近くの山を検索すると・・・

B3223

眺めが良いと聞いてはいましたが行ったことない山です。

今回は偵察兼ねて山頂まで最短コース、笹が峠登山口の

手前から走り始めます。 しばらく林道を走り登山道へ

B3237

斜度はありますがトレイルははっきりしています。

一部不明瞭な場所もありますが問題なし。

B3238

湧水ポイントもありますので給水可能

B3270

あっさり頂上(^^;祠があります。

B3277

その前には急斜度のロープが・・・(^^;

またランニングじゃない世界へ・・

B3278

よじ登ると目の前に大峯山山頂の大石が見えます。

B3266

瀬戸内海方向です。眺め最高!

B3263

望遠で見ると霞みを帯びた雲が標高の高い場所でスパッと

切れて奥に四国の石鎚山や瓶が森の山々がくっきり!

これはなかなかの絶景

B3300

ほぼ垂直の岩を登ると・・・

B3302

大峯山山頂

B3404

今日自転車で行くハズだった羅漢山方向coldsweats01

B3309

西大峯山方向

B3311

冠山 寂地山 右谷山 方向

B3313

恐羅漢 十方山 方向

B3315

臥竜山 深入山方向

B3358

西大峯山までは尾根縦走路を走ります。

一旦鞍部に下りますが快適なトレイルが続きテンションは

最高です!

B3384

道はフカフカで走りやすく斜度もイイ感じ~

B3337

路面も落ち葉、倒木エリア、枯れ渓流、激坂、樹林帯、

笹道と変化に富んでいます

B3359

西大峯山は大峯山ほどの感動はありませんがこの間の

縦走路は最高です

B3413

再び渓道をかけ下りて下山します。

B3418

今度は麓から周回コースで行きたいものです。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

芸北紅葉ライド&トレラン

広島県北の紅葉もベストシーズンを迎え、紅葉狩りに

のんびりとMTBで出かけようと思いノープランで出撃。。。

B2863

天気予報は下り坂、朝は少し日が出ましたがその後は

ほとんど太陽をみることなくなってしまいました。

なぜか広島唯一の実業団BioGaiaBikeの面々も

紅葉狩りライドに行くというので何故かレーサーに

混じってMTBで行くという無謀・・・

B2916

深入峠です。 落ち葉の香ばしい香りが最高!

レースシーズンもひと段落して楽しいツーリング。

B2954

車の来ない細くやや荒れた道ですが紅葉を満喫するには

最高のコース。

B2985

まぁ道じゃないところも走りますが・・・訓練ですね・・

すみませんねぇ私、MTBなんでロードの事は考えてません。

B3040

こんな道ばかり誘導するわけですよ・・

しかしさすがBioGaiaBikeの面々は楽しげに降りてきます。

レース以外でも楽しみ方もさすがです。

B3044

こっちはMTBなんで気にせずつっこめます(^^)

B3077

広島・島根県境の雲月山への登り

B3100

ススキ野原を上がると県境です・・

彼らとはここでお別れして私はトレイルランの準備。。

B3147

雲月山山頂近くです。こんななだらかなトレイルが

尾根をトレースしています。

標高911.8m 大山や三瓶が見渡せます。

B3156

道もやや粘度質ですがフカフカで走りやすいです。

B3159

ぐるっと周回するコースを走ります。気持ちいい~!

B3170

そして苦手な(^^;急な下り・・スピード控えめで・・・

私なりには飛ばしたつもりで走ります。。一旦谷底まで下り

激坂を登ればスタート地点です。

B3175

聖湖の紅葉もあと10日くらいで落葉の時期になりそうです。

| | コメント (2)

2014年11月 7日 (金)

絵下山トレラン

午後数時間空きができたので近所を走ってきました・・

B2708

呉市の焼山公園からスタートし絵下山を目指してスタート

B2717

この界隈は網の目のようにトレイルが走っています。

正規の登山道以外にも隠れた名ルートが存在するので

なんどか調査しないと・・今回はこのブルーの水平道経由。

B2740

深山の滝方面からくる中国自然歩道と合流すると素晴らしく

走りやすい道になります。落ち葉の香りも香ばしい

B2751

深い森の中に走る音だけが響いて気持ちいい~

B2753

二艙木の集落跡

B2762_2

おおきな分岐に出ます。帰りはこの看板の向いてない方から

戻ってくる予定です・・

B2799

ひたすら登りつめ山頂近くの見晴らしのいい岩の上で

休憩した後 山頂はタッチしてすぐ下山。。。

B2840

下りは別ルートで谷筋はしります。こちらは走りやすい

道が続きスピードアップ。 ここは登山道が流され

川になってました。

B310001

まったく人の気配のない山道を走ります。

往復で約12~4kmでした。

迷いそうですがテープ確認しながら走れば問題なし。

一応地図とe-trex30のGPSを装備して走っていますが

次回はもっとマニアックな道に潜入してみよう。





| | コメント (4)

2014年11月 2日 (日)

キムライド

行きつけのショップのツーリングでした。

天気が悪そうだったのでダホン・ヘリオスで参加したら

他の人はみんなレーサーだったという・・地獄をどーぞ。

という具合ですよ・・・

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »