« 午後の江田島と珍寺 | トップページ | 天狗岩遊歩道 »

2014年11月23日 (日)

小豆島・寒霞渓

今日は ZEROのメンバーと小豆島、みんなは8時台の

フェリーで渡るのですが私は一足先に始発のフェリーで。

B3717

新岡山港を出港してしばらくすると瀬戸内海の日の出、

思ったより比較的暖かい朝です(^^)

B3749

小豆島・土庄港、真冬装備で来たら暑過ぎでしたわ。

港のコインロッカーに風呂用品と着替えを投入~

B3781

早朝の小豆島、マイナーな地域の海は静かな朝。

小豆島はなぜかこの養殖ブイ使った人形が島中にあります。

B3813_2

しかし本当に暖かい、まさに南国! 半袖でも行けそうな

暖かさです!誰もいない極上ビーチhappy01

ごろごろしてたら全然進みません(^^;腹減った・・

B3826

実は小豆島、朝ラーメンの激戦区地域がありまして

7時台から営業してる店が数件集まってます。

その中の一軒「天王」、尾道ラーメン風で見た目より

あっさりして朝からガンガン食えます。

朝ラー終わって仲間のお迎えに土庄港へ。

B3843

定番の観光ポイント Vol.1   

今回のZEROツーリング komaさん、ラジさん、

六右衛門さん,沢崎さんとのグルメライド少数精鋭。

B3877

小豆島を時計回転に周回、あ~気持ちいいです!

暑からず寒からずの快適気温。

B3889

さぬきセンチュリーではエイドになる公園。

B3927

大部港からいよいよ寒霞渓へのヒルクライム開始。

紅葉がイイ感じ!

斜度を感じない美しさです。

B3931

高度感のある極上ヒルクライムコースです。

海もきれ~カーブ曲がるたびに高度がグン!と。。

B3938

所々、ぐわっと上がりますが見た目ほどハードな感じでは

ありません。何よりも裏ルートは車少なく快適。

B3947

グネグネと山肌を上がって行きます。

この蛇行した道が自転車的には美味しい。

B3952

蒼い海も美しく

B3958

紅葉も鮮やかです

B3997

B4010

定番の観光ポイント Vol.2

寒霞渓到着、ものすごい数の車と人(^^;

ロープーウェイは2時間半待ちという看板が・・・

B4073

お猿がお見送り(^^)

B4106

ランチへ向けてダウンヒル。超気持ちいいです~

B4180

少しだけ登り返して棚田百選の場所にあるメシ屋

本日のメシ 「こまめ食堂」のメインは「米」

B4161_2

棚田米つかったおむすびランチ、素朴で美味しいご飯で

ノンビリとしたランチタイム

B4218

定番の観光ポイント Vol.3

オリーブ公園でまったり

B4198

そろそろ帰らないとね・・・

B4231

定番の観光ポイント Vol.4

恋人の聖地 エンジェルロードも人だらけでエンジェルも

ビックリな感じ。。結構がっかり観光地(^^;

B4243

まぁペアで来てりゃ 楽しいんじゃろーねーheart04

大体のコースはこんな感じ 実走100kmちょいでした。

|

« 午後の江田島と珍寺 | トップページ | 天狗岩遊歩道 »

コメント

新岡山港って車止められるんですか?

小豆島も行ってみたいな^^

投稿: ぐぴ | 2014年11月25日 (火) 07:11

ぐぴさん まいど~
新岡山港は大きな1日500円の駐車場があり満車なら港に言えば非常用駐車場に案内されます。隣の公園に無料Pもありますが台数少ないです。イベント時は満車になる事もあるので注意っす~

投稿: やまもも | 2014年11月25日 (火) 07:44

いつかは登ってみたい寒霞渓です。
新幹線では遅いから車で車中泊で行ったらいいですかね☆

投稿: fujiyan | 2014年11月26日 (水) 11:32

寒霞渓と言えばその昔、小豆島オリーブツーリングトライアル参加しました。
自転車で今風に表現するとグラベルを寒霞渓を登ったり下りたり楽しかったです。
それなりに勾配があったので自転車では相当楽しめますね。

投稿: FANTIC | 2014年11月27日 (木) 16:42

fujiyanさん まいど~

そーですね。おススメは車中泊です。
今回私が行ったパターンは風呂入ってメシ食ってのんびり広島でてコンビニで酒とつまみ買って駐車場に12時過ぎ着。これだと1日500円でおけます。12時前に入ると1000円になるので注意。 トイレもあるので快適に過ごせます。

投稿: やまもも | 2014年11月27日 (木) 17:30

FANTIC さん
小豆島はやはり平日が良いです(^^;
勾配は大きいですね~坂の嫌いな人には厳しい登りかもしれませんが高度感あるヒルクライムなので私は好きな雰囲気の登りです。

投稿: やまもも | 2014年11月27日 (木) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後の江田島と珍寺 | トップページ | 天狗岩遊歩道 »