« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月24日 (土)

呉娑々宇山トレラン

またもやトレラン(^^; 最近半日休みとかが多くて・・・・

今回は半休仲間とご近所トレラン。 

ターゲットは広島市内のほど近い呉娑々宇山(ごさそうざん)

682mの里山です。

B5846

麓にある みくまり峡公園にデポして14時頃スタート

ちょっと遅いスタートなので最悪山頂はパスする覚悟で。

藪椿の林を抜けていきます。

B5857

所々激坂がありますが気持ちいい午後のトレイル。

西に開けてるので夕方は明るいんです

B5861

トレイルの分岐、一旦山頂へ向かいますが下山は

岩屋観音方面へ下る予定です。

B5867

バクチ岩と言われるビュースポット。この日は少し霞んで

いますが瀬戸内海や広島市内を望める絶景地。

B5872

しばらく尾根道を走れば山頂です。

まぁ眺めはバクチ岩の方がいいし時間も微妙なので

即座にUターン(^^;

B5888

岩屋観音方面は巨石が多いコースです・・

岩の間をすり抜けたりする醍醐味。

B5898

巨岩折り重なるデンジャラスゾーン。。落ちたらアウトです。

眺めは抜群!

B5903

ココからRUNというより登山です。 ロープ場や鎖場が

出てきて注意が必要です。少しルートがわかりにくく

間違えると垂直の絶壁にでるので危険・・・

B5910

よっこらしょ~~腰にきます・・

B5916

岩に掘られた観音様、本来はこの大岩の下にお堂が

あったのですが火災で焼失。瓦だけが残っています

B5922

滑りやすい広島特有のまさ土が洗われて浮き出た道。

グリップしないので難しいです。

夕日の中 帰還~ ここの駐車場17時クローズなので

余裕持ってどーぞ(^^;

| | コメント (4)

2015年1月18日 (日)

雲月山&八幡湿原

ここ最近・・自転車ほとんど乗ってません(^^;寒いので。。。

とかなんとかいいつつ冬には冬にしかできない遊びを

最優先で!というのが基本。

B5563

今回は広島県と島根県にまたがる「雲月山」911.8mへ

トレッキング。 うづつきやま、うづきやま、うんげつさん、

いろいろな呼び名のある山です。

冬季クローズの林道をスタート朝の気温-10℃。。。

B5811

今回はMSRのスノーシューで。ヒールリフト機能があるので

山でも楽ちんです。

B5579

誰も歩いていないバージンスノーの上をのんびり歩きだせば

気温は低いものの汗かくほど暖かくなります。

里山に朝日が差してきました

B5605

雪が無い時期は自転車でよく走る林道をサクサクと

登って行きます。とても静かな空間。

小動物などの足跡が沢山残ってます・・

B5621

広島県と島根県の県境付近 ここに湧水が出てるので

ラーメン用に水を補給します。いよいよ本格的に

登りに入ります。

B5644

空は快晴、濃い藍といった感じです。

ところどころ急斜面は亀裂が入ってるので安全なコースを

選んで登攀。

B5632

不思議な事に動物の足跡は比較的安全なコースに

集中してるんですよね・・わかってるのかなぁfuji

これは 野兎の足跡・・

B5656

最初のピークが近づけば写真だけみればどんな高い山だ・・

という感じ。実は意外にもソコソコ難易度低し(^^;

B5663

山頂は強風によって積雪は少なめ・・それも1m以上は

積もってます。 雲月山山頂が見えています。

B5677

ピークを駆け下り次のピークへ。

ここでも雪に隠れた登山道の上を動物の足跡・・・

マーキングのコースのようです。

B5695

下っては登って稜線をトレースします。

B5679

前日に雪が降ったのでキラキラ輝く新雪が気持ちいいです。

積雪は2mほど。。

B5706

雲月山山頂 三瓶山、日本海、大山まで見える絶景です。

B5712

ラーメン、おむすび、紅茶などのランチ

日差しが暖かいですが風が吹くと寒いです。。

B5719

この山は尾根伝いに周回できるのが特徴の山です。

これは帰り路の尾根です。

奥に見えてるのはサイオトスキー場

B5723

日差しが強くなると少し雪が重くなりました

B5729

白・黒・藍の世界・・・美しいです。

そして急斜面を下り元の林道に戻ります。

少し時間があったので八幡湿原覗いてみると。。。。

B5758

尾崎沼・・完全結氷して広い湖面がひろい雪原に・・・

B5769

安全を確かめながら湖面に歩き出しました。

氷の厚みは30センチほどですが日当たりのいい陸との

境目は薄くなってるので危険・・

B5802

ピシッ!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.片足落ちかけた・・・

B5775

湿原と雪のコンビネーションは素晴らしい!

B5777

橋がもっとも怖いです・・(@Д@;

B5782

家では料理しないらしい人の料理?(*^-^)

B5788

チョコレートホットサンドのオヤツです。good

B5796

湿原を飛び越え自然の造形美を堪能

B5798

樹林帯を抜けて帰還です。

そして〆は三段峡温泉でゆったり~~

非常に濃い1日でした。

自転車ももちろん楽しいけどやっぱり冬には

冬の遊びがいいなぁ~~

晴天とお付き合いいただいた友達に感謝です。happy01

| | コメント (6)

2015年1月 9日 (金)

芸北・臥龍山スノーシュー

スノーシュートレッキングに行ってきました。

お天気は残念ながら小雪・・眺めのいい山はガスの中なので

樹林帯を楽しむことに・・・

本日の予定コースは八幡高原~臥龍山林道~山頂~

登山道で八幡高原のコース

B5433

舗装路の林道は1mを超える積雪のんびりとスノーシューで

トレッキング(^^)

B5448

普段は歩けない藪も歩けるので蛇行して上がってる林道を

ショートカットして直登して山頂まで半分くらい来たところで

上部の天候が悪化。。吹雪&ガスで迷うことは無いとは

思うものの万全を期して登頂断念。

B5460

来た道戻るのも面白くないので聖湖に向かう登山道を

下る事にしました。 ここは普段は岩海状態で岩ゴロゴロの

場所なのですが1m超える積雪だと楽チンです。

B5464

雪の山は方向感覚狂いやすいので地図とGPSのデータを

リンクさせながら下山。登山道のテープもおおよその参考に

なりますが道が見えないので・・(^^;

その後 聖湖キャンプ場あるいてデポ地まで歩いて

行ってると・・・

B80001

自転車仲間が・・吹雪の中やってきました。。(^^;

B5495

冷え切った身体は三段峡温泉でホッコリ雪見風呂で

暖まりステーキ食って帰還。

雪の中走ってきたピアニストのライブを見てと

盛りだくさんの1日。。

B5534

久しぶりに美味いシングルモルトを。

ソサエティのスプリングバンク。 珍しくシェリーウッドの

カスクストレングス。 甘美な香りはスプリングバンク

らしからぬテイストですが後味はバンクの華やかさが

あって良い酒だと思いました。

今年はソサエティからニッカやサントリーの樽もリリース

されるらしいので楽しみ!

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

似島2山トレラン

お正月休み最終日(^^;

広島市内の島である似島(にのしま)のトレイルへ

B5212_2

広島方面から見ると富士山のように見えるので安芸小富士と

言われる山ですが実は横から見ると細長く下高山という

2山からなる島です

B5223

まずは最短コースの学園前コースから安芸小富士山へ

駆け上がります。眺め最高!

B5231

沖合には潜水艦・・このあたり広島な感じ

B5233

雪が残るトレイルはメインルートと合流すると走りやすい

道に変わります

B5237

安芸小富士山山頂・・結構雪が積もってます。

宮島方面を望む

B5249_2

広島市内方面

B5262

下りは少年自然の家方面に下るトレイル。

フカフカの落ち葉道で走りやすいです

B5279

夏椿の林を抜けて駆け下ります。

一旦海岸線までおりて2山目 下高山へ向かいます

B5296

コチラも予想に反して極上トレイル

B5315_2

良い道でしょう~MTBでも行けます

B5316

下高山山頂は360度の眺望!安芸小富士より良い場所。

展望台のようなベンチもあります!ランチに最高!

ここでハイカーの人たちとしばらく談笑。

B5321

先ほど登った安芸小富士山方面

B5322

いいわぁ~ココ!宮島方面

B5318

海が写せる三角点は珍しいです!

B5339

下りは別ルートで・・こちらも渋い!

B5345

海から見た下高山

島を周回する道をランニング

B5359

気持ちいい~~

B5366

知る人ぞ知る秘密トンネル入り口

自分で電気つけるんです。。

B5374

かなり怖い具合。。coldsweats02

B5385

いやぁ~ランには良いしまですわぁ!

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

2015年・初詣ツーリング

毎年走り初めはZEROの初詣ツーリングと決まっていますhappy01

今年ももちろん参戦!

B4911

竹原市忠海港・・・気温-3度・・痛いくらい冷えてます。

路面は凍結箇所多数・・

B4931

スキー場でもOKなくらいの重装備なので寒くは無いです。

今回は輪行せず自走で尾道・向島を目指します。

B4951

しなまなみ海道を望む朝日。少し風が心配な感じ・・

最高気温も5℃までしか上がらないらしいです。

B4973

尾道の港前に新しくできた yamaneko mill で

珈琲とクロックムッシュを頂いて集合場所へ!

B5001

新年のご挨拶もソコソコで出発。。やはり風が強いです。

全然すすまない。。

B5016

定番ポイント① はっさく屋

最初のエイドはこれですね(^^)

B5046

ぜんぜん進みません20kmくらいしか出ません・・・

結構な苦行・・

B5056

定番ポイント② 玉木ローストチキン 今回はMサイズ

B5084

きょーさんと共食い

B5088

はい!集合写真!あとは参拝して勝手にどーぞという

ユルさがいいのよね。。。

B5102

ヘルメット用お守りをお返しして新しいモノを。。

これが1年の始まりです

B5107

一昨年は大凶・・昨年は大吉、今年は普通に吉でした。

B5132

仲間誘ってちょっと寄り道。。眺め良好!

B5154

もうちょっと寄り道。。一応舗装路。。。

B5190

本年もよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »