« 雲月山&八幡湿原 | トップページ | 西国街道ポタ »

2015年1月24日 (土)

呉娑々宇山トレラン

またもやトレラン(^^; 最近半日休みとかが多くて・・・・

今回は半休仲間とご近所トレラン。 

ターゲットは広島市内のほど近い呉娑々宇山(ごさそうざん)

682mの里山です。

B5846

麓にある みくまり峡公園にデポして14時頃スタート

ちょっと遅いスタートなので最悪山頂はパスする覚悟で。

藪椿の林を抜けていきます。

B5857

所々激坂がありますが気持ちいい午後のトレイル。

西に開けてるので夕方は明るいんです

B5861

トレイルの分岐、一旦山頂へ向かいますが下山は

岩屋観音方面へ下る予定です。

B5867

バクチ岩と言われるビュースポット。この日は少し霞んで

いますが瀬戸内海や広島市内を望める絶景地。

B5872

しばらく尾根道を走れば山頂です。

まぁ眺めはバクチ岩の方がいいし時間も微妙なので

即座にUターン(^^;

B5888

岩屋観音方面は巨石が多いコースです・・

岩の間をすり抜けたりする醍醐味。

B5898

巨岩折り重なるデンジャラスゾーン。。落ちたらアウトです。

眺めは抜群!

B5903

ココからRUNというより登山です。 ロープ場や鎖場が

出てきて注意が必要です。少しルートがわかりにくく

間違えると垂直の絶壁にでるので危険・・・

B5910

よっこらしょ~~腰にきます・・

B5916

岩に掘られた観音様、本来はこの大岩の下にお堂が

あったのですが火災で焼失。瓦だけが残っています

B5922

滑りやすい広島特有のまさ土が洗われて浮き出た道。

グリップしないので難しいです。

夕日の中 帰還~ ここの駐車場17時クローズなので

余裕持ってどーぞ(^^;

|

« 雲月山&八幡湿原 | トップページ | 西国街道ポタ »

コメント

眺めの良い山ですね
私はトレイルランニングはとてもできそうにないですが普通に登山してみたいです、昔、天応の烏帽子岩山に登ったことがあり、そのときを思い出しました。

投稿: わやです | 2015年1月29日 (木) 22:34

わやさん 私のも やや駆け足の登山というかハイキングです。 競技としてのトレランは超ハードですが歩いたり走ったり写真撮ったり眺めたりと自由に旅するトレランなので難易度は超低いですよ~!

投稿: やまもも | 2015年1月30日 (金) 00:24

はじめまして。ここを読んで参考に致しまして、昨日、呉娑々山単独トレラン行ってみました。

揚倉山から林道に入り、登山道から呉娑々山を経由して広島市森林公園まで抜けて休憩
(森林公園の自販機と売店は、ほんとに助かりました。笑)

帰りは舗装路から呉娑々山に戻って、岩屋観音を通らずに水分峡に抜けるルートにしました。

まだまだルートが沢山ありそうで面白いですね!ありがとうございました。

投稿: まるねこ♂ | 2015年3月 9日 (月) 23:36

まるねこ♂さん ありがとうございます。
トレランはまだビギナーの極致なんですが
元々MTBを使った山岳サイクリングやってたためトレイルは応用が効きます(^^;
鉾取山ー原山ー金が灯篭山までの縦走トレイルも1日コースですがJR使って一筆でいけそうなので検討中です~

投稿: やまもも | 2015年3月 9日 (月) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲月山&八幡湿原 | トップページ | 西国街道ポタ »