« 似島2山トレラン | トップページ | 雲月山&八幡湿原 »

2015年1月 9日 (金)

芸北・臥龍山スノーシュー

スノーシュートレッキングに行ってきました。

お天気は残念ながら小雪・・眺めのいい山はガスの中なので

樹林帯を楽しむことに・・・

本日の予定コースは八幡高原~臥龍山林道~山頂~

登山道で八幡高原のコース

B5433

舗装路の林道は1mを超える積雪のんびりとスノーシューで

トレッキング(^^)

B5448

普段は歩けない藪も歩けるので蛇行して上がってる林道を

ショートカットして直登して山頂まで半分くらい来たところで

上部の天候が悪化。。吹雪&ガスで迷うことは無いとは

思うものの万全を期して登頂断念。

B5460

来た道戻るのも面白くないので聖湖に向かう登山道を

下る事にしました。 ここは普段は岩海状態で岩ゴロゴロの

場所なのですが1m超える積雪だと楽チンです。

B5464

雪の山は方向感覚狂いやすいので地図とGPSのデータを

リンクさせながら下山。登山道のテープもおおよその参考に

なりますが道が見えないので・・(^^;

その後 聖湖キャンプ場あるいてデポ地まで歩いて

行ってると・・・

B80001

自転車仲間が・・吹雪の中やってきました。。(^^;

B5495

冷え切った身体は三段峡温泉でホッコリ雪見風呂で

暖まりステーキ食って帰還。

雪の中走ってきたピアニストのライブを見てと

盛りだくさんの1日。。

B5534

久しぶりに美味いシングルモルトを。

ソサエティのスプリングバンク。 珍しくシェリーウッドの

カスクストレングス。 甘美な香りはスプリングバンク

らしからぬテイストですが後味はバンクの華やかさが

あって良い酒だと思いました。

今年はソサエティからニッカやサントリーの樽もリリース

されるらしいので楽しみ!

|

« 似島2山トレラン | トップページ | 雲月山&八幡湿原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似島2山トレラン | トップページ | 雲月山&八幡湿原 »