« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

明石&淡路島

仕事で明石に行ったので少し走ってきました。

B0786

時間が惜しいので明石に車中泊で強行軍

関西の仲間が案内してくれるという時間までかなりあるので

明石の街を探索。

B0741

朝早くから商店街の魚屋には長蛇の列!!

B0746

播磨の風物詩「いかなご」の新子(稚魚)が解禁になった

ばかりで「くぎ煮」作ってあちこちに配るのが定番!

私も毎年たくさん送ってきてもらってます(^^)

ちなみにいかなごは「玉筋魚」と書きますcoldsweats01

B0797

港では水揚げする毎にセリがはじまりスグに店頭へ

瞬殺で売り切れるの繰り返しです。今年は高値のよう。

B0737

お腹すいたので港の食堂で腹ごしらえ

B0731

「いかなご」の成魚、「ふるせ」といいます。

ポン酢か酢味噌で、出し巻きたまごと粕汁の朝食。

仲間との集合場所で偶然にもZEROジャージ発見!

姫路のaoidonさんでした・・凄い不思議な出会いです

B0819

船で明石海峡を渡り岩屋港へ。

私はレーサーがドック入りしてるのでダホンヘリオス・・

B0853

有名な困った観音様お腹に風穴あいてかわいそう・・

B0864

淡路島東側は車がとても多くて走りにくいです・・といっても

それは私の住んでるところが田舎だから感じる事かも。。

B0874

ガイドしてくれるS師の案内で裏道小道をツーリング。

B0891

どーも淡路島は怪しいモノが多いようーで・・・

B0902

淡路島と言えば「玉ねぎ」「淡路牛」

丸ごと玉ねぎ入りつけ麺

B0909

淡路牛と淡路玉ねぎたっぷり鍋焼き牛丼

B0925

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)と読みます。。

いい雰囲気なのに政治家の看板やもろもろ政治的な旗が

味わいを台無しにしてるオシイ神社。

B0939

毛が生える?らしいものあるけど形状的にハゲそうな・・

触ってもーた。。( ̄Д ̄;;

B0953

女性にしか寄ってこない犬・・男性近付くと犬小屋の裏に

隠れます。。不思議。。有名らしいです。。

B0963

西岸はやはり綺麗ですね~こっちはイイ感じ!

B0976

海の色が大阪湾側とは全然違います

B0993

なぜか案内のS師は強烈ヒルクライムコースへ・・・

九十九折りの道は峠好きにはたまらない眺めのいい道。

蛇行してますな・・coldsweats01

B1004

のんびりまったり上がります。

B1014

想像してたより長いです。 淡路島は大きいなぁ

B1019

まだ半分だそーです。頑張って~~!

B1036

到着~~! おつかれ。

「淡路 花さじき」  爽快な眺め!

B1068

菜の花も満開!happy01

B1107

びわソフト

B1131

夕暮れのダウンヒルで岩屋へ

B1168

のんびりまったり明石を入れても90kmほどのツーリング

今日は半分ほどでしたが淡路島はやっぱり大きいねぇ~

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

恐羅漢

あんなに沢山滑りに行っていたスキーも今年は2月も終わりに

なってるというのに初すべりです(^^;

しかも3時間券という・・・

B0645

広島県最古&最高峰の天然雪スキー場で

雪質は申し分なしの締まり具合。

B0628

内黒山や深入山見下ろしながらリフトでカタカタ登れば

B0684

きめ細かい雪質と濃い藍の空、空気は冷たく澄みきり。

B0666

恐羅漢名物の樹氷群

B0669

島根の彼方までくっきり!

B0702

不整地バーンも楽しめて最高っす。。

今年はこれが最初で最後かなぁ~(^^;

| | コメント (2)

2015年2月15日 (日)

とびしまポタ

また半日ツーリングです。。丸一日走りたい・・・

レーサーがオーバーホールでドック入りしてるので

しばらくはダホン・ヘリオスがメインになります。

B0247

今日は少し霞みが入って景色はイマイチ・・・

LSDをきめこんでノンストップで愛媛県岡村島まで。

まる関カフェでメシでも・・と思ってたら改装休業中。。。

B0251

なにやらファンキーなピンクの屋台が・・・

B0262

スズキとアナゴの刺身定食 

怪しい佇まいなのにかなり美味い(^^;

ご飯はサザエメシです。その他メニュー豊富でラーメンまで

装備されています。

B0266

食った後は再びチンタラとノンストップライドです。

職場に2時半には行かねば・・(^^;ということで

少し急ぎます。

B0273

島ではフキノトウもそろそろ終盤です。。。

B0289

水仙も見頃は過ぎていますがまもなく早咲きの寒緋桜が

咲き始めるんですよ。つぼみも膨らんでもう咲きそうでした。

70kmほど足早に終了。。あわただしいなぁ~

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

西国街道ポタ

ここしばらく忙しくて半日とかしか動けない日々です。

あまり時間もないので軽く旧・山陽道の西国街道を走って

見ることに。

B0041

江戸末期に建てられた造り酒屋です。

厳島神社のお神酒とかもつくっています・・

B0056

大釣井という井戸です。 昔はこのあたりが海岸だったようで

美味しい水が出るところは少なくココは貴重な

井戸だったそーな。

B0077

なんにやら瓦礫捨て場みたいですが・・

これ広島の市電の石畳なんですよ。近年路面のフラット化に

ともなって石畳が撤去されてるんですがこんなところに

野積みに・・もったいない・・庭にほしいなぁ

B0080

山陽本線と並走する西国街道

B0082

旧・八幡橋の欄干

B0095

街道松といわれていて昔はこれが両サイドに

延々と植えられていたそーです。現在も残ってるのは

僅かです。

B0099_2

B0109

所々に一里塚の痕跡が残っています。

B0112

これも街道松の一つです。廿日市では最後の1本だそう。

B0133

うだつが残る民家も多く見受けます。

このあたりは原爆の被害も無かったのでたくさん残って

いますね。

B0156

ランチは「如水産」の寿司定食。

自転車ヘルメット姿で入ると少しいい事あります。。(^^)

しかしメシ食ってる間に外は土砂降りの雨・・雷も・・・

B0176

如水産の敷地内にある自転車カフェ「voyAge」で雨宿り

まだ製作途中なれど営業中。。。コーヒーは丁寧に入れ

激うま。 メニューはコーヒー2種、プロテイン、ジュースなど。

運が良ければ演奏なども・・

B0216

2時間ほど雨に降られて今日の行程は終了(^^;残念。。

カフェの裏は美しい干潟が広がってるのですよ。。

B0213

鳥好きの人にもお勧めのコースです。

西国街道ポタはまた次回(いつになるか知りませんが・・)

街道は延々西に延びています~

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »