« 呉娑々宇山トレラン | トップページ | とびしまポタ »

2015年2月12日 (木)

西国街道ポタ

ここしばらく忙しくて半日とかしか動けない日々です。

あまり時間もないので軽く旧・山陽道の西国街道を走って

見ることに。

B0041

江戸末期に建てられた造り酒屋です。

厳島神社のお神酒とかもつくっています・・

B0056

大釣井という井戸です。 昔はこのあたりが海岸だったようで

美味しい水が出るところは少なくココは貴重な

井戸だったそーな。

B0077

なんにやら瓦礫捨て場みたいですが・・

これ広島の市電の石畳なんですよ。近年路面のフラット化に

ともなって石畳が撤去されてるんですがこんなところに

野積みに・・もったいない・・庭にほしいなぁ

B0080

山陽本線と並走する西国街道

B0082

旧・八幡橋の欄干

B0095

街道松といわれていて昔はこれが両サイドに

延々と植えられていたそーです。現在も残ってるのは

僅かです。

B0099_2

B0109

所々に一里塚の痕跡が残っています。

B0112

これも街道松の一つです。廿日市では最後の1本だそう。

B0133

うだつが残る民家も多く見受けます。

このあたりは原爆の被害も無かったのでたくさん残って

いますね。

B0156

ランチは「如水産」の寿司定食。

自転車ヘルメット姿で入ると少しいい事あります。。(^^)

しかしメシ食ってる間に外は土砂降りの雨・・雷も・・・

B0176

如水産の敷地内にある自転車カフェ「voyAge」で雨宿り

まだ製作途中なれど営業中。。。コーヒーは丁寧に入れ

激うま。 メニューはコーヒー2種、プロテイン、ジュースなど。

運が良ければ演奏なども・・

B0216

2時間ほど雨に降られて今日の行程は終了(^^;残念。。

カフェの裏は美しい干潟が広がってるのですよ。。

B0213

鳥好きの人にもお勧めのコースです。

西国街道ポタはまた次回(いつになるか知りませんが・・)

街道は延々西に延びています~

|

« 呉娑々宇山トレラン | トップページ | とびしまポタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呉娑々宇山トレラン | トップページ | とびしまポタ »