« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月28日 (木)

瀬戸内ヒルクライム

最近少し体重も落ちてきてソコソコ良い感じなので

リザルトが多く残ってて比較しやすい野呂山TTコースへ。

スタートの旧料金所まではまったりと。

B4534

タイム計測開始! 写真撮ってる場合じゃなんですけど・・

まぁそこは御愛嬌で・・(^^;

B4538

結局38分というあまり喜べない微妙なタイム・・・

その安芸津港まで移動

B4547

ここからフェリーで大崎上島に渡ります。

このフェリーのエアコンが寒かった・・これがあとから

影響するとは・・・

B4561

大崎上島の神峰山へ。 下りでなんか寒くなってきた。

B4572

神峰山から見下ろすといい感じの林道が伸びてたので

潜入捜査するものの途中でダート通行止め。。無念。

B4578

古い町並みをのんびりと明石港へ。

B4619

ここから今度はとびしま海道の大崎下島に渡ります。

B4642

いかにも瀬戸内海らしい島々を縫って航行する風情の

あふれる航路です。

B4652

寒かったので熱々鍋焼きうどん食ってもうひと山・・・

B4664

疲労感満載で豊島の十文字山山頂

なんともぜいたくな展望台ですが訪れる人は皆無・・

B4671

なんか悪寒がします・・ヤバっ・・・

B4666

春霞の向こうに四国の山々・・帰宅後発熱という具合です。

エアコンには注意しましょう(^^;

| | コメント (2)

2015年5月24日 (日)

宮トラ練

宮島パワートライアスロンにエントリーしてる Iさんと宮トラ練。

B4424

結構迷いそうなコース設定なのね・・まずは軽く妹瀬の滝を

登ってコースの下見。

B4430

コースはトライアスロンらしからぬエグイ設定。

アップダウンというより階段状に上がっていくという

なんともいやらしいコース。

B4452

特にバイクコース最後の峠は斜度も強烈で序盤やり過ぎると

ここで終わるかも・・新緑から濃い深緑にかわりつつある

森を走るのは気持ちいいですが本番では回りは見えない

でしょうねぇ~


B4483

しっかり走ったらシッカリ食す! KTダイナーでステーキ。

B4494

食った後は遠回りしてツーリング気分。

三倉岳は夏の装い

B4499

ダムの湖畔を走り程よい疲労感で秘密基地に帰還

B4502

広島西部の基地はこちら。

「velo Cafe voyAge」 ボヤージュ 

コーヒーは特に自信をもっておススメ出来ます。

| | コメント (2)

2015年5月21日 (木)

上関

この日はソロツーリングでしっかりヒルクライムを楽しむ事に。

最近は体重もベストに近づいたし速くはないけど登りは

比較的楽しいと思えるところまで持ってきました

B3669

今回は大星山・皇座山・上盛山の三座堪能

B3673

程よい斜度の続く室津半島スカイライン

途中 般若寺にも立ち寄りました・・

B3688

暑からず寒からずで気持ちいいですがしんどいです・・

B3694

大星山、国東半島までバッチリ!

皇座山に向かう下りは路面悪し・・ちょっとアブナイ。。

B3737

その後、皇座山(草ボーボーで写真なし)経由で上関。

B3752

半島周回コース。ええみちですね~

B3760

心地よい疲労感です(^^)

| | コメント (2)

2015年5月13日 (水)

岩国往来

久しぶりのMTBで旧街道調査しました。

今回のターゲットは「岩国往来」

B3740

まずは岩国の錦帯橋からスタート

B3744

山口の銘酒、金冠黒松の仕込み水をボトルに充填

B3754

何故か錦川鉄道の清流新岩国駅、客車改造の待合室が

超萌えます。。今回は錦川鉄道のサイクルトレインを利用。

B3779

清流・錦川の車窓を眺めながらのんびりと

B3787

輪行袋無しで乗車可能、前日までの要予約です。

清流新岩国~錦までの区間のみ利用可能

B3794

錦川沿いの動植物のかわいい気動車と

B3801

マニアックな鉄道遺産に釘付け!

B3808

お目当ての岩国往来の起点、本郷の集落まで10km。

山代街道という道を上がります。川は増水中

B3821

里山の景色の中を走ります。落ちたらアウト・・

B3827

いよいよ本郷からスタート岩国市の海辺・今津まで続く

30キロ強の街道です。

B3849

今回の目的は極力 本物の岩国往来をトレースし調査

すること・・・ここから道はオフロードに

B3874

おおぉ!と一同! 素晴らしいシングルトラック

B3882

新緑の旧街道はシットリした空気が支配

B3893

舗装路とリンクしながら伸びる岩国往来

B3897

この看板が目印、非常によく管理されています。

ただし結構テクニカルで楽しい道。

B3910

昔の人も渡ったであろう渓流も横切ります

B3928

途中には滝も多数、面が淵

B3936

ただし断崖絶壁を降下する必要あり

B3939

担ぎセクションも。。昔の石垣が崩壊した跡です。

きれいに積まれている場所もあります

雲照寺峠を越えていきます。。ちなみに舗装路もあります

ので・・・(^^;

B3966

森を抜け丸太橋を渡り延々と岩国往来は海へ

B3978

雲照寺、味わい深し

B3991

一里塚も沢山残ってます

B4000

岩国往来を正確にトレースするととんでもない場所も。

どうみても畑の中とか

B4014

あぜ道とか

B4042

落ちるとヤバい絶壁道など・・

B4055

最後の登り、M峠に向かいます。

長谷渓流というところを登りますが舗装路もありますが

ここはオリジナル道を!

B4072

途中。大雨で道が崩壊してる場所も

B4085

ロープ場も・・・

B4088

M峠からの下りは最高ですね!

あまりに素敵で長くテクニカルで乗車率90%以上の

極上の道! もちろん写真なんて撮れません(^^;

B4091

岩国城越しに瀬戸内海を望む

B4136

錦帯橋まで戻り「がんす」を食したらテンション下がり

今津までいかず錦帯橋界隈をブラブラして終了~

| | コメント (4)

2015年5月 6日 (水)

春・しまなみライド

今日はZEROのしまなみオフ会、この会はいつもハードなのか

まったりなのか蓋を開けてみないとわからないという闇鍋。

B1170

朝の洋ランセンターに集まった面々、まだ一番悪そーな

軍団が到着してませんけど・・happy01

B3365

まずはまったりペースで大三島・多々羅を目指します。

天気も穏やかで幸せ。 健脚は因島水軍コースで

脚を使って頂きこっそりグルメライド

B3409

多々羅公園で全員集合! 久々の人、毎度の人、初めての

人などいつもながら楽しいツーリングのスタート

B3430

そこそこのんびりと昼飯スポット目指します。

B3437

実は凄く久しぶりのしまなみ海道・・最近少し飽きてましたが

仲間と走ると楽しいねぇ~

B3456

人数多いので二手にわかれてやってきた先は初めての

お店は「友浦Site」というかわいいお店

B3496

とってもセンスのいいカフェ。暖かい春の日差しが似合う

素敵な空間です。

B3482

今回は無理言って集団ランチ(^^;

お外で楽しく頂きます

B3508

パスタ食ったり、激ウマの生ジュース飲んだり

B3519

ソラ親分は女子をはべらしたりして楽しい時間

私もやってもらえばよかった・・ヾ(´ε`*)ゝ

B3536

食後は再び伯方島~大三島と戻っていきます。

まだこの段階では元気・・(^^;

いつの間にかまったり組とはぐれて・・

B3540

先頭牽いてて振り返ればなんか極悪そうな集団の追走

鷲が頭山とかいう山で写真撮るというだけにヒルクライム

登ってる途中の写真は・・ないですbearing

B3561

ここは美しい稜線が最高のフォトポイント

一応「舗装路」です。。私的には

B3575

旅する男は違います。根性が!

B3580

まさに ツール・ド・チベットな具合・・

その後 下山して生口島は50km/h近い高速ローテ。

しばらく耐えるものの千切れて都落ち・・

B3654

千切れグループと除虫菊なんぞを愛でに。

丁度満開で良い眺めです!tulip

B3710

こっちのグループも少し壊れかけ。。

やはりZEROライドはいいなぁ~適当な感じが。

なにも約束ないけど妙な統制が各自で取れてる・・

これが長く続いてるコツだろうなぁ

B3722

汗と埃でドロドロになったので尾道の大正湯でサッパリ

さすがに疲れて帰りのサービスエリアで寝落ちました。。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »