« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月27日 (月)

ふらり・とびしまなみ

真夏の1日 朝早めに行動開始 夏場は山方面が多いので

たまにはホームグラウンドのとびしま海道へ。

B7331

朝の安芸灘大橋、いつもは灰が峰から見下ろしてますが。

涼しくて調子よくゴリゴリ走ってたらあっというまに岡村島。

ちょうど大三島行のフェリーが来たので飛び乗ってみる。

B7351

相変わらずガラガラではあるけどスタッフも自転車の扱いに

慣れまくっています。

B7389

大三島を周回します。 ここの道と海はかなり好きです・・

できることなら電線なければ最高です!

B7401

私のジンクス・・タイヤを新品にするとパンクする。。

押しピン踏むというレアなパンク。

これでしばらくパンクはないでしょう(^^;

B7428

伊予大島を周回 大島石の産地です。

B7462

防波堤の基礎とかにつかう屑のほうが素人には魅力的

B7477

なんとも不思議な世界

B7484

夏の定番 伯方島の玉屋、「丸ごと桃」 

上品に食べるにはテクニックが必要ですが美味いです。

私は皮も全部食うです。。

B7527

日差しは暑いもののさわやかな風が吹いて日蔭は

気持ちよかったです。 ふたたびフェリーでとびしま海道に

もどり帰還。実走行距離は135km。

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

山口・萩&長門

今回は始発の新幹線で山口へ!

新山口駅まで輪行していきます。久々の輪行!

メンバーにはブルべライダーや飯南ヒルクライムチャンプ

など遊び上手がそろいました。

B6549_2

二本木峠超えて秋吉台のカルスト台地へ向かいます。

何年も変わらず迎えてくれるソフト屋の看板娘(^^)

B6608

少し天気は微妙ですが視界はクリア、風が強いのでフラフラ。

B6630

広大なカルスト台地をのんびり流します。。

本当に気持ちいい世界です。


B6683

ここはトレランで走ってみたいところですわ!

秋吉台を抜け 裏道を抜けて萩市内を目指します。

B6798

定番の観光ルートを楽しみます。 

B6858

さすが大河ドラマの地 松下村塾・・駐車場は大渋滞。。

以前は訪れる人もまばらだったなのに・・

B6908

細い路地も自転車なら楽勝。萩は結構広いので自転車は

ベストな選択です~

B6951

古い石塀がが続く萩らしい路地を流します。

B6991

海岸に出るとさわやかな風が吹き抜ける日本海

B7006

風は強いけど穏やかな海です

B7096

メインの道は避けGPSで裏道小道を探して走ります・・

いい道、見つけたっ!

B7106

海岸沿いの極上ルートを抜け長門を目指します

B7122

小さな峠をいくつも超えていきます。しかし山の中は

日蔭になり快適!

B7130

峠を抜けると再びエメラルドグリーンの海が現れる

B7142

凄い透明度ですがこれでもよくないほうだと地元ダイバーは

言ってました・・w(゚o゚)w

B7164

驚嘆の声がやまない走りで長門・仙崎で蒲鉾食べて

青海島へ。

B7228

青海島・海上アルプス

B7239

ダイバーがたくさんいました。 美しい海岸です。

最後は湯本を目指します。  130km弱の旅です・・

B7309

〆はやはり温泉! 名湯・湯本温泉は高濃度アルカリ泉

柔らかな温めのお湯はスベスベ~~お風呂上がりに

みんなでお酒と刺身や肉をガッツリ!自転車押して駅まで

行って再び輪行、最終の新幹線で帰還です。

丸一日ガッツリ、楽しき仲間としっかり走った1日でした。

| | コメント (4)

2015年7月15日 (水)

芸北・十方山林道

ムシムシ暑い梅雨の中休み、炎天下を走る気には

ならないので中国地方を代表するロングダートである

十方山林道へ

B6208

恐羅漢スキー場に車をデポして出発。

出だしは比較的フラットなダートです。途中に地元の

方が十方山登山道の草刈りに向かわれてました。

頭が下がりますね・・ありがたや・・

B6212

渓流添いのオフロードは深い緑にかこまれ日蔭なうえに

渓流から冷たい風が吹き込み天然のクーラーです。。。

B6216

梅雨の林道は所々川のようになっています。

石と同じ色の巨大なカエルも潜んでますので踏まないよう

にしないとね・・

B6241

普通の乗用車はまず通れないほどガレガレに荒れている

エリアに入ります。自己責任でどーぞ。。

B6293

一段と森は深くなり秘境レベルに・・川はアマゴがウヨウヨ。

ここの券は持ってないので見るだけです(^^;

B6323

神秘の森の奥へ奥へ・・吸い込まれるように。。

長いダートです。

B6329_2

渓流添いのダートなので一休み。

水面にもグリーンが映り込みすべてライムグリーン

苔も美しい。

B6365

細見谷へ続く源流部、最終的には太田川となり瀬戸内海へ

流れ込む川です。広葉樹の森が豊か。

B6350

今回の目的の一つ、新しいサスペンションのテストです。

いままで軽さ命の山サイ専用車だったのですが歳とともに

振動に眼がついていけなくてついにサス導入。

最高レベルのXCサス ロックショックスSIDワールドカップ

限定カラーという贅沢品をお安く譲っていただきました。

大切にしっかり使わせていただきます。

超軽量、乗り心地、取り回し共に申し分なし、ガレた林道も

ルンルンで走れます。

B6356

小渓流を走り抜ける快感、車体も身体もドロドロだけど

楽しきオッサン2人

B6397

滝のある場所で昼飯です!

B6436

川の中に足を浸けてお弁当(^^)v

極楽の極み!

B6465

シダ類は巨大に育ち道はガレガレ・・・油断禁物

B6484

最高に楽しきロングダートの旅。

ただしエマージェンシーの知識と準備を怠りなく用意し

一人ではいかないことを推奨します。

B6501

時間が余ったのでスキー場ライド、夏ですねぇ~~

B6529

渓流と違ってあちぃわぁ~~~

| | コメント (2)

2015年7月11日 (土)

佛通寺(三原市)

ムシムシした暑い日が続くと高地か渓流か森以外は

走る気が失せます・・(^^;

こんな時に近場の涼しいスポット三原市の佛通寺へ

しかも朝早目がおススメ!

B6141

渓流からの冷たい風、苔むした世界は涼しさ満点!

秋には人であふれるのですが誰一人いません・・・

B6152

蝉とフリーの音だけ。。。。

B6166

臨済宗の禅寺。 私の好きなお寺の一つです。

凛とした空気がいいですね!

境内も掃き清められています。

B6185

全面グリーンの世界、道まで緑です。 

苔と葉の香りと 水の音、かすかに線香の香り。

近所の白滝山にも上がりましたがこちらは斜度半端なく地獄。。

最後は蛇行しました。。。

歩いていける頂上にも行ったのに疲労故カメラを自転車に

載せたままで画像なし。。こちらは夏向きではありませんでした。

| | コメント (2)

2015年7月 5日 (日)

しまなみぶらり

梅雨の中休み、ここんところ御無沙汰だったしまなみ海道を

ぶらりとノープランで。。

B5935

とはいえ軟弱コースで三原・須波港からのんびりと

フェリーで生口島までワープします。あ~楽ちん!

B5970

大三島~伯方島周回~伊予大島まで走って

友浦サイトでランチ。 ここはいつ来ても落ち着ける。

香り豊かなパスタとカフェオレでまったりと

B5981

伊予大島を来島海峡大橋の見えるところまで

今治には向かわずココで周回

B5999

バラ公園でカキ氷やトコロテンやなぜかパンク修理など・・

B6001

とあるお寺にあるウミガメのミイラ。

海上安全の御祈りを・・・

B6004

高級石材の伊予大島大理石、1個持って帰りたい(^^;

B6025

コーヒー大好きな私が以前から調査したかった

オミシマコーヒー焙煎所へ。。。

今日は ぽちのパン が出前販売してくれてました!ラッキー!

ここのパン美味いんですよ。

B6036

コーヒーはブラジル&マンデリンの中深煎り

ネルドリップで量もたっぷり。 実にうまし!

瀬戸内の海と島眺めながらの贅沢なコーヒータイムです。

B6062

スカッと晴れた日にまた来たいですね!

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

最近の灰が峰

最近早起きして仕事前に軽くヒルクライム楽しんでます。

自宅から1時間弱、視界のききそうな時にでかけます。

しかもメチャ重たいMTBで・・・(^^;

2015627
6月27日  雨上がりの山頂は少し雲をまとっていました。

雲が外れれば視界は良く石鎚山までばっちり

2015629
6月29日 爽快の一言! 時間はすべて定時の7時。

201572

7月2日 山頂は雲の中なれど森は神秘的な雰囲気。

ウサギが沢山出てきました。

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »