« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月27日 (木)

ちょこっと京都

仕事で関西に行って一日休息させていただきました。

自転車は持っていけないのでトレランシューズのみ・・

朝一番、人の少ない時間時に有名どころの伏見稲荷へ。

B8853

初めて行ったのですが早朝だと人もほとんどいなくて

走りやすいです。 なんだか不思議な感じ。

B8859

実に霊的な静けさ漂う空間。

凄く荘厳な空気が漂っています・・・階段を駆け上がります。

B8844

吸いこまれそうな空間です。。凄い数の鳥居!

B8869

遠くに京都の町並み。 都会とスピリチュアルな空間が

同時に混在しています・・

B8868

・・・結構キツイ・・途中トレイルランナーとすれ違いました。

やっぱ走ってる人いるんですね~

B8889

足腰の神様らしいのでしっかりお参りしてきました。

B8674

ちょっと電車でワープ!(^^)

鞍馬天狗・・

B8682

こちら鞍馬山は有数のパワースポットらしいです。

なにやら門前町はいい感じ

B8701

う~む なにやら空気が研ぎ澄まされてきたような・・

人もいないのでなおさら

B8716

山水が湧き出て涼しくいい香りが漂います。

苔具合もGOOD

B8727

狛犬?狛虎?

B8741

再び脚にくるコースです。どこまで上るんだろ・・・

B8760

今回のコースの中で私が一番パワー感じたのはココ。

特にどーってことないんですが「何か」が違う山の尾根。

しばらく佇んでました。

B8781

川床料理食べたかったけど内容と価格みて退散(^^;

貴船神社にも立ち寄りましたが水占い女子であふれてて

特に感動もなく軽くスルーしちゃいました。

東福寺と詩仙堂は良かったです・・

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

瑞穂ハイランドMTB

8月最後の休暇になりそうな1日、仲間と島根県の

瑞穂ハイランドスキー場に行ってきました。

ココは夏季営業をしていてMTBのダウンヒルコースが

充実しています。

B8620

まずは1日券を購入して ゴンドラに乗りこみます。

自転車はクワッドリフトに載せます。

回りのMTBは本格フルサスのダウンヒルバイクばかり・・

ハードテイルのバイクはかなり少数派。

B8460

しかも私のバイクは山サイ車だったのでブレーキも

Vブレーキ。。。これはたぶん私1台だけでした・・

もう99%はディスクブレーキですねぇ

B8509

頂上は下界と違い乾燥した冷たい空気で快適

B8471

高い空 爽やかな空気 あちこちに椅子も置いてあり

非常に快適

B8496_2

日本海を望むことが出来るんですよ・・

B8433

冬場は広い一枚バーンのビックモーニングコース

眺め抜群!

B8519

コースは林間コースとジープロード、草原、エグイコーナー

など変化に富んでいますが高速で走るには

フルサスMTBがいいですね~


B8544_2

高速林道コース。 かなりガコガコですがハードテイルでも

問題なし。

B8455

下部は草原で快適そのものです。

フルサスの人たちはものすごいスピードでかけ下ります。

一見いかつそうなDH軍団ですがみんな非常にマナーが

良く 和気あいあいな感じでした。 後ろから迫られるとい

こともなかったしね。

B8562

何本か走り疲れたら木陰で昼寝(^^)

極楽なり・・

走ってる途中の写真は撮れないので動画で・・・・

酔いそうになるので注意っす・・・

ショック吸収の限界なのでがったがた~

| | コメント (4)

2015年8月22日 (土)

灰が峰

早朝、雲に囲まれてましたが勝負賭けてみました!

B0822ok

凄いコントラストの雲と

B8406ok

流れる雲

帰りに久しぶりにBlueSeaさんにあえて嬉しかった

今日は良いことありそう・・と思って帰宅途中に

通り雨でずぶぬれ~~(^^;

| | コメント (2)

2015年8月18日 (火)

おはよう!737m

最近 特に朝早い時や天気の悪い日を除けばほぼ毎日

登っている呉市のシンボル灰が峰737m。

ここ1カ月天気は良かったけど霞んでばかり。

昨日の嵐のあとなので期待して出かけました。

B8383

気温は秋の気配、久々のザ・快晴!(^^)

やっぱ見通し効くと気持ちいです。

B8382

黒瀬・東広島方面は雲海に埋めつくされています。

雲がうねるように動いています

B8380

とびしま海道方面。

安芸灘大橋の向こう、雲の上から突き出た瓶が森と

石鎚山の山並み。。実に爽快!

B8390

広島市内・似島方面、西中国山地もくっきり~~

このままどこかに走りに行きたいですが

朝走ってるということは昼走れる状況が少ないという事・・

頑張って仕事しますわ(--;

| | コメント (2)

2015年8月16日 (日)

羅漢山

velo cafe 'VOYAGE' の羅漢山ヒルクライムツーリング

事故渋滞に巻き込まれスタート位置を変更して途中で

合流しました。

B8109

今回は私も走ったことないNewルート。

voyAgeメンバーのガイドで深い山の中へ。。

広島県と山口県の県境の山になり1108mあります。

B8117

思いのほか快適な里山ツーリングです。

今回リアカセットを14-25のジュニアギヤにしてみました。

緩やかな登りでは最高です。

しかし緩やかな下りや平地で高速トレインになると確実に

ギヤが足りなくなり千切れる事確実(^^;

B8129

斜度はグンっ!とあがってきますがまだまだ余裕の斜度

夏でも森の日陰は涼しくて最高

B8136

自分の子供とほぼ同世代の人たち・国籍関係なく遊べる

自転車って素晴らしいですなぁ。他のスポーツに比べ

年齢差カバーしやすいのかなぁ

B8157

コースは迂回ルートを取り 絶壁コースも堪能!

B8211

いよいよ本格的なヒルクライムに入ります。

とはいえ序盤は余裕の快適ヒルクライムコースです。

B8248

ジワジワと斜度をあげて行き集団は分裂します。

B8263

樹林帯を抜けるとガッツリしたヒルクライムコースの顔になり

照りつける太陽も強いですが風は爽やか・・


B8318

最後の登りは最高レベルの激坂です。

標高1100mでの悶絶(^^;

B24586_n

高原の爽やかな夏のひと時

B829865698539861_n

天空ヒルクライムどーですか?

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

Tour of AMERICA

海兵隊岩国基地に勤務のサイクリストから基地内を

走ってみないか?と魅力的なお誘い。

朝、時間があったので今まで気になってた小さな山へ・・

海老山、エビ山でなくカイロウと読みます。53.7m(^^)

B7712

今回の企画はvelo cafe 'VOYAGE' 主催

B7714

パンと美味いコーヒーでまったり朝ごはん

ここのコーヒーは一押しでおススメですよん。

B7728

全員レーサーですが超ノンビリな遠足気分です。

B7773

海兵隊基地所属の仲間の計らいで基地内へ

警備は厳重です・・(^^; これから先は日本ではないので

もろもろ制限を受けますが仲間の誘導であちこちへ。

B7784

デュアスロンとかでも走る周回路です。 

今日は日曜、しかも午前中で戦闘機は静か・・・

B7792

まぁホント広いですね~クリテとかTTには最適

B7796

基地内で自転車トレーニングしてる人も何人か・・

こちらはみんなでワイワイと・・

B7808

暑いですがテンション高め(^^;

B7809

広く高い空!

B7812

岩国空港は軍民共同使用なので空港から滑走路は見えない

設計になっています。 それがこの盛り土ね。

B7814

いろいろ素敵な飛行機が居たのですがモロモロな理由で

基地内では撮影できません。 OKな機体はC17

戦車も載せれる輸送機です。。。

B7826

滑走路(誘導)横切ります。

腹も減ったのでランチ! いかにもアメリカ的な高カロリーな

巨大メニュー堪能。 飲み物なんかバケツ並みです

B7847

とてもエキサイティングなツーリングとなりました。

B7868

ちなみに基地内の通貨はドルです。 円でも買えますが

お釣りはドルで帰ってきます~

カードもJCBは使えませんです(^^)

| | コメント (2)

2015年8月 4日 (火)

朝ポタ

真夏になり日中は軽く35度越え始めるとお年頃としては

けっこう辛い・・(^^; ま、仕事も忙しいのですが最近は

早朝ヒルクライムの定番・灰が峰を朝7時山頂デフォルトで

楽しんでます。

B7261

7月26日 ほぼ快晴 

B7262

朝の標高737mは爽快です。

B7263

製鉄所、造船所、潜水艦基地などなど

B7264

安芸灘大橋、蒲刈島、四国石鎚山

B8021

7月28日  快晴なれど霞みが多い。

野呂山が霞から突き出てます・・この日は特に暑い一日に

なりました。

B8022

海が霞んでる時は森がいいんですよ。

シットリ涼しいですが野生動物注意(^^;

B8031

8月3日   今日も快晴。。暑すぎです。。

一雨欲しい・・という贅沢な悩み

B8032

ここ数日ずっと霞んでます。霞みの上から飛び出る休山。

倉橋・江田島はかすかに見えます。

B8041

8月4日  快晴。。。もう日中は地獄です(^^;

日の出が少し遅くなったのを感じます。

7時過ぎに下山し犬の散歩して仕事っす~~!

| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »