« 灰が峰 | トップページ | ちょこっと京都 »

2015年8月24日 (月)

瑞穂ハイランドMTB

8月最後の休暇になりそうな1日、仲間と島根県の

瑞穂ハイランドスキー場に行ってきました。

ココは夏季営業をしていてMTBのダウンヒルコースが

充実しています。

B8620

まずは1日券を購入して ゴンドラに乗りこみます。

自転車はクワッドリフトに載せます。

回りのMTBは本格フルサスのダウンヒルバイクばかり・・

ハードテイルのバイクはかなり少数派。

B8460

しかも私のバイクは山サイ車だったのでブレーキも

Vブレーキ。。。これはたぶん私1台だけでした・・

もう99%はディスクブレーキですねぇ

B8509

頂上は下界と違い乾燥した冷たい空気で快適

B8471

高い空 爽やかな空気 あちこちに椅子も置いてあり

非常に快適

B8496_2

日本海を望むことが出来るんですよ・・

B8433

冬場は広い一枚バーンのビックモーニングコース

眺め抜群!

B8519

コースは林間コースとジープロード、草原、エグイコーナー

など変化に富んでいますが高速で走るには

フルサスMTBがいいですね~


B8544_2

高速林道コース。 かなりガコガコですがハードテイルでも

問題なし。

B8455

下部は草原で快適そのものです。

フルサスの人たちはものすごいスピードでかけ下ります。

一見いかつそうなDH軍団ですがみんな非常にマナーが

良く 和気あいあいな感じでした。 後ろから迫られるとい

こともなかったしね。

B8562

何本か走り疲れたら木陰で昼寝(^^)

極楽なり・・

走ってる途中の写真は撮れないので動画で・・・・

酔いそうになるので注意っす・・・

ショック吸収の限界なのでがったがた~

|

« 灰が峰 | トップページ | ちょこっと京都 »

コメント

最近はMTBにすっかり嵌まってしまい、自分も今シーズン2回行っちゃいました!
DHコースは疲れるので三本が限度、後はビギナートレイルを何本か走ってました。
まだ参加してないのですが、半日トレイルツアーがおすすめとの事ですよ。
真夏でも涼しいのが良いですね!
怪我だけはしないようにご安全に!

投稿: まっちゃん | 2015年8月26日 (水) 07:37

瑞穂はスキーでしか行ったことがないですが
あのゴンドラの下を下れるのは楽しそう
夏のスキー場のグリーンが綺麗ですね。

私もVブレーキでハードテイルですが
最近ってエントリーモデルでもディスクになっちゃいましたね。
やっぱりいいのかな。
なかなか買い替えるまで気持ちが動きませんが
こんな所走るならば欲しくなりそうです。

投稿: BlueSea | 2015年8月27日 (木) 21:59

まっちゃん まいどです~

おおぉ行かれてたんですね!確かに結構足腰に来ますね。休憩せずに降りちゃうし。
ちなみにここのトレイルコースはきれいですよ~私たちは芸北から自走自前で行きますけどおすすめは秋です!
http://yamamomo-fukuchin.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-c739.html
こちら参考にどーぞ!

投稿: やまもも | 2015年8月31日 (月) 06:27

BlueSeasさん まいど~

もうほぼディスクになりましたね~
コントロール性能と力いらないところは
ディスクにはかないません。
メンテの楽さと軽量さだけがメリットですねVブレーキは(^^;
ただダウンヒルは本格的にやる気はないしVブレーキで特になんのもんだいもないですわ。
担ぎレベルの山サイならVの方がなにかと便利かな。

投稿: やまもも | 2015年8月31日 (月) 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灰が峰 | トップページ | ちょこっと京都 »