« 信州遠征①  | トップページ | 信州遠征③ »

2015年10月17日 (土)

信州遠征②

2日目、松本市から白馬村に移動し冬場には定番の

八方尾根スキー場のゴンドラアダムの人に。。

ちょっと曇ってるので軽く八方池だけ見て帰ろうと。。

B0602

ゴンドラ降りたら雲が遠ざかり急にいい天気に!

そんなこともあろうかとそこそこの装備は持ってきていたので

急遽 唐松岳登山に変更。今日は自転車はナッシング!

B0661

八方池から見る白馬岳、クリアな空気で距離感が

迫ってきます!これぞアルプス。

B0679

先日の嵐で上部は冠雪が想像できます。

積雪によっては途中で帰ることも覚悟(^^;

B0695

標高1800m位から積雪しはじめてきましたが新雪なので

そんなに滑りませんが帰りが解けて歩きにくそう。。

B0697

最後のケルン、丸山ケルン超えると雪の世界。

気温も下がり風も強くなります。ザックから冬装備を

取り出します。

B0708

今年初めての樹氷(^^)まさか10月初旬に見れるとは・・

しかもカチカチに凍ってます。

後ろの山は五竜です。

B0719

なんと雲の向こうに富士山!!!

B0724

唐松岳山頂小屋、昨日の吹雪が強烈だったことがわかるね。

ここから急に極寒の世界に。。

B0731

五竜方面のトレイルは凍結路、あわよくば五竜スキー場へ

抜けて周回を目論むもこれはさすがに危険そうなので

断念。

B0751

唐松岳山頂から見る白馬岳。 手前の不帰の嶮は

凍結したナイフエッジ縦走路。。とてもじゃないが無理ぃ。

B0752

ま、素人ハイカーはここまでが限界でしょう。

B0757

歩いてきた道を振り返ればかなりの高度感!

暖かそうですが低温&強風の世界です。

B0765

槍が見えてます。

B0766

こちらは劔岳

B0786

無事下山しお参りして倉下の湯でまったりして

白馬の常宿ペンション「シーナッツ」へ行き2日目終了。

|

« 信州遠征①  | トップページ | 信州遠征③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州遠征①  | トップページ | 信州遠征③ »