« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

芸北初雪

県北の山に冬がやってきました。 初積雪は結構な量。

MTBで走るにもってこいの積雪です。

サクサクザクザクスルスル・・

B3266

誰もいない静かな山道を雪を踏みしめる音が響きます。

まだ轍の下には落ち葉が見え隠れ

B3380

ヴァージンスノーに覆われた林に陽がそそぎ
B3463

輝く枯れ木も間もなく骨に

B3348

人工降雪機も絶賛稼働中

B3299

森の住人とオイラの踏み跡。

そろそろ県北の自転車生活は終了具合です。。

| | コメント (2)

2015年11月23日 (月)

神在月・出雲旅

つい先日から日本中の神様が出雲に集合するらしいとの事。

なにか御利益あるかと出雲旅を企画。

一畑電車を最大限利用することに。 まずはパーク&ライド。

川跡駅の駐車場にデポさせていただいてスタート。

B2331

粟津稲生神社を横切る一畑電車。

元・南海電車のデハ3000 カワイイ!!

B2368

神在祭り真っ最中の出雲大社は大盛況!!

二礼四拍手してきました。

B2439

稲佐の浜 全国の八百万の神さまが神在月にここから

お入りになるそーです。

御菓子司 とみや で和菓子を買って海辺でいただきます。

B2443

日御碕方面に向かうシーサイドコース。

美しい海ですね!

B2505

因幡の白ウサギ伝説?

その後 モロモロのトラブルが発生したのですが

島根の優しき人たちのおかげで無事解決。

やはり神の国じゃね。。出雲(^^)v

B2587

峠越えをして日本海側へ! 

十六島(うっぷるい・・と読みます)を見渡す海岸線道。

とっても心温かい気持ちでツーリングするも・・・

B2641

待ちうけるのは かなりのアップダウン。 斜度もエグイ。 

B2643

沢山の風車の間を縫っていきます。

B2736

峠越えて下るとふたたび海抜ゼロの海岸線。

これは冬場は走れませんね~~

B2743

美しい海岸線とアップダウンの峠道は続く。。。(^^)

極上のツーリングコースです。

B2803

最後はドーンと一畑薬師までのヒルクライムです。

B2828

お薬師さんの門前町で出雲蕎麦もちろん割子そば

B2889

ここは薬師如来が本尊。 医薬と目の神様という。

B2918

ほうじ茶が有名です・

B2937

登りはここまで。あとは宍道湖までバーン!と下って

湖畔をのんびり?走ります。。


B3009

城下町を観光ポタ。

B3064

早めの晩飯。 17時には満席と言う。。あぶなかった。

魚や肉やしじみなどなどを。。。

B3084

食後にスペシャリティコーヒーの店が出来てたので立ち寄り

まずはブレンド頂きました。  美味し!

B3106_2

一畑電車 松江温泉駅前の無料足湯。

めちゃきもちいい!

このあとまたトラブル発生するも再び島根の人の助けで

無事解決。  やさしさに触れる旅になりました。

B3130

ここはレール&サイクルというシステムがあり

+310円で自転車をそのまま載せることができます。

あとは電車に揺られてスタートの駅まで(^^)

その後、出雲市の「らんぷの湯」汗を流して帰還です・

B3154

今回は松江で あご野焼き と コーヒー豆をゲット。

このコロンビアもイイ焙煎具合で美味しい!

いやぁ出雲の国はいいなぁ。。やさしいわ。。いろいろと。

| | コメント (2)

2015年11月20日 (金)

夕散歩

ここんところ自転車から離れていたのですよ・・

良い夕日が出そうだったのでMTBで少し散歩に。

B2280

もう少しで日没・・というところで黒い雲が来襲。。。

あれまぁ~(^^;

一気に空を覆い尽くし始めました。

B2289

倉橋島に沈む夕日は微妙な感じに・・

ま、そんなこともあるよね。。

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

八国見山~大万木山

今日は三次の北から島根にかけての紅葉ライド

その前に高谷山に上がって三次名物の雲海見物。。

B0105

もちろん車ですが・・(^^;

もう少し早く来たらいい御来光見れたのになぁ

B0133

スタートは君田 湯の森温泉スタート

なぜかこの町はコノてのモノが多いのです・・大丈夫か?

B0176

まずは八国見山を通過する山岳コースへ入ります。

ちょっとわかりにくい県道で迷いつつ侵入。

B0192

なかなかの天空スカイラインコース!

日当たり良好!

B0213

空が開け紅葉み渡す開けた巻き道一面紅葉の森が

広がっています。

B0241

下り、路面もいいし紅葉狩りには最高ですが時々枝や

大きな栗が落ちてるので注意。

B0251

下りきると道の駅 高野

ここはグルメがすごい!けんちん汁+香茸おむすび。

そのほかにも和牛や地元の豚料理、など食いものたくさん。

野菜売り場には黒山の人だかり

B0257

高野はリンゴのメッカ!なのですよ。 いい香り!

B0264

リンゴを1個自分でカットし・・・

B0267

自分でジューサーに!! 1個で一杯! 100円

B0269

激ウマの皮まで絞る極上のリンゴジュース

色もオレンジ色になりコク深く香り立つリンゴの香り

過去飲んだジュースの三指にはいるかも!

B0271

試食やらなんやらお世話になりました。 

こんどはチャンと買いに行こう・・イケメンにいちゃんが

リンゴ売ってます

B0292

その後は大万山(おおよろぎやま)へ向かう林道へ。

この道の紅葉は凄いです!

B0327

渓流沿いの広葉樹は鮮やかそのもの!

B0334

斜度も緩やかで快適

B0360

路面も落ち葉くらいで落石などは少ないです

B0370

紅葉狩りポタを堪能、しかしここから激坂ヒルクライム。。

B0409

飯南ヒルクライムのゴール地点まで上がります

正面に三瓶山が見えます。

B0427

R54号方面(飯南コースとは別)へ下ります。

下りは寒い~~~

B0444

ホテル もりのす

なかなかオシャレな空間ですが11月中旬から春まで閉鎖

B0458

フリードリンク600円とパンケーキ

これで2人分ですけどボリュームありあり!

飲み物も生ジュースや珈琲、紅茶など種類も豊富です。

B0492

赤名ではにぎやかなお祭りしてました~

しばらく見物してました。 赤名トンネル迂回林道は

ダートの為断念しましたが高速で来てR54号は

車少なくとても走りやすくなってますね~

その後 君田温泉でまったりして帰還。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »