« 夕散歩 | トップページ | 芸北初雪 »

2015年11月23日 (月)

神在月・出雲旅

つい先日から日本中の神様が出雲に集合するらしいとの事。

なにか御利益あるかと出雲旅を企画。

一畑電車を最大限利用することに。 まずはパーク&ライド。

川跡駅の駐車場にデポさせていただいてスタート。

B2331

粟津稲生神社を横切る一畑電車。

元・南海電車のデハ3000 カワイイ!!

B2368

神在祭り真っ最中の出雲大社は大盛況!!

二礼四拍手してきました。

B2439

稲佐の浜 全国の八百万の神さまが神在月にここから

お入りになるそーです。

御菓子司 とみや で和菓子を買って海辺でいただきます。

B2443

日御碕方面に向かうシーサイドコース。

美しい海ですね!

B2505

因幡の白ウサギ伝説?

その後 モロモロのトラブルが発生したのですが

島根の優しき人たちのおかげで無事解決。

やはり神の国じゃね。。出雲(^^)v

B2587

峠越えをして日本海側へ! 

十六島(うっぷるい・・と読みます)を見渡す海岸線道。

とっても心温かい気持ちでツーリングするも・・・

B2641

待ちうけるのは かなりのアップダウン。 斜度もエグイ。 

B2643

沢山の風車の間を縫っていきます。

B2736

峠越えて下るとふたたび海抜ゼロの海岸線。

これは冬場は走れませんね~~

B2743

美しい海岸線とアップダウンの峠道は続く。。。(^^)

極上のツーリングコースです。

B2803

最後はドーンと一畑薬師までのヒルクライムです。

B2828

お薬師さんの門前町で出雲蕎麦もちろん割子そば

B2889

ここは薬師如来が本尊。 医薬と目の神様という。

B2918

ほうじ茶が有名です・

B2937

登りはここまで。あとは宍道湖までバーン!と下って

湖畔をのんびり?走ります。。


B3009

城下町を観光ポタ。

B3064

早めの晩飯。 17時には満席と言う。。あぶなかった。

魚や肉やしじみなどなどを。。。

B3084

食後にスペシャリティコーヒーの店が出来てたので立ち寄り

まずはブレンド頂きました。  美味し!

B3106_2

一畑電車 松江温泉駅前の無料足湯。

めちゃきもちいい!

このあとまたトラブル発生するも再び島根の人の助けで

無事解決。  やさしさに触れる旅になりました。

B3130

ここはレール&サイクルというシステムがあり

+310円で自転車をそのまま載せることができます。

あとは電車に揺られてスタートの駅まで(^^)

その後、出雲市の「らんぷの湯」汗を流して帰還です・

B3154

今回は松江で あご野焼き と コーヒー豆をゲット。

このコロンビアもイイ焙煎具合で美味しい!

いやぁ出雲の国はいいなぁ。。やさしいわ。。いろいろと。

|

« 夕散歩 | トップページ | 芸北初雪 »

コメント

神在月には出雲へ……、我が家の毎年の恒例行事が待ち構えてます(笑)
海抜ゼロ海岸を走る写真がカッコいいです。
境港辺りの日本海側だったか?あの辺りに高松伸が設計した近代的な建物がありますが、あの辺りのひなびた風景とのミスマッチ感が印象的だったのを記憶しております!

投稿: クラッカー | 2015年11月25日 (水) 10:13

クラッカーさん まいど~

境港の日本海側、隠岐への玄関、七類港ですね。あそこの向かい側の漁村は渋いですよ。
隠岐に行くときいつも早めにいってツーリングしてます。

投稿: やまもも | 2015年11月25日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕散歩 | トップページ | 芸北初雪 »