« 臥龍山 | トップページ | 坂町 頭部トレラン »

2016年2月15日 (月)

七国見山トレラン

今日は離れ小島でトレイルランニングしようと思い

キャンプ用品ザックに入れて準備万端。

早朝のとびしま海道、風が強いなぁ・・・と

B6000

内湾はそうでもないのですが沖合はかなりの風が・・

B6013

玉砕。。。朝一便は出るらしいのですがその後は欠航予定

島に泊るわけにもいかないので泣く泣く断念。

B6022

吹き荒れる春一番、車が左右に揺さぶられる強風です。

仕方ないので同じ とびしま海道蒲刈島にある

七国見山へ上がってみることに。

B6046

登山道は寒椿がちりばめられて美しいけど

結構な勾配地獄(^^;

B6070

白い立て筋わかりますか?コレ出てる時は瀬戸内海の

小さな航路は欠航します・・

B6069

吹き飛ばされそうな風が吹き荒れる展望台。

鼻水も飛んでく勢い(^^;

B6074

眺め抜群のトレイルです。

B6080

強風で木まで倒れています。。

このトレイルはとびしまアイランドトレイル大会のコースでも

あるんですよ。 エグイので有名です(^^;

B6087

稜線に入ると超快適な走りやすいトレイル

B6094

案内も完璧、迷うことないです。

ところどころイノシシが穴掘ってます。。

B6098

藪椿などの常緑樹のトンネルが続いていき

どこかに吸いこまれそう。。。

B6102

ちと自撮り(^^;雨上がりで少し滑るんですわ

B6104

山頂展望台、七国見山というのは 周防・安芸・備後

備中・讃岐・伊予・豊後 が見えるらしいんですが

残念ながら今日は視界不良

B6109

かすかに伊予の国がみえるのみ

B6112

三角点

B6114

前日の大雨でトレイルは川になったみたいで落ち葉が

流され滑るすべる・・なんどかコケマシタ

B6124

林道まで下ってもとのスタート位置までのんびりと

ジョグです。

B6138

10kmほどの のんびりトレランでした

ここは自転車で走ってもイイ道なんですよぉ

|

« 臥龍山 | トップページ | 坂町 頭部トレラン »

コメント

 七国見山、久しぶりに登ってみようかと思っていた所です。
 子供たちに相手にされていた頃、2回くらい登りました。

投稿: のいず | 2016年2月16日 (火) 00:35

白い縦筋・・・
へぇー!!
憶えとこう。ありがとうございます。^^

自撮りで撮ったやまももさんを見て、
ついつい、こけた姿を想像してしまいました。m(_ _)m

それにしても先日はすごい強風でしたねー。
明日は雨水、日中はぽかぽか陽気になりそうな。
気温とか差が激しいですね。
急激な変化もあって、
インフルエンザが猛威を振るってるようなので、
どうぞ気をつけて下さいね。

投稿: あえ | 2016年2月18日 (木) 22:47

のいずさん まいどです。
自転車ぜんぜん乗ってません空気も抜けてる具合ですわ・・
ま、自転車は外遊びコンテンツの一つなんで気にしないのですが(^^)
良いですよ~たまに見下ろすとびしまも

投稿: やまもも | 2016年2月20日 (土) 12:57

あえさん こんにちわ~

ほんと凄い風でした。断崖絶壁箇所もあるんですが怖くて写真撮れませんでした・・
瀬戸内海は普段は凪が多いので風には弱いんですよね~~船もスグに止まってしまいます

投稿: やまもも | 2016年2月20日 (土) 13:04

白い縦スジなんて初めて見ました
同じ瀬戸内でもとびしま近辺は異常に波が荒い気がします

投稿: わやです | 2016年2月29日 (月) 23:57

わやさん まいどです。
とびしまは西風はモロに受けるので
春一番の季節は船の欠航も頻発します。
四国に挟まれて複雑な風になるんでしょうかね?

投稿: やまもも | 2016年3月 1日 (火) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臥龍山 | トップページ | 坂町 頭部トレラン »