« 白石島(岡山・笠岡)トレラン | トップページ | 似島トレラン »

2016年3月17日 (木)

江の川流域ツーリング

今回は廃線の噂も現実になってきた江の川流域の

三江線を撮り鉄・乗り鉄しつつ欲張りソロツーリング。

B6617

いつものようにJR式敷駅に車をデポしてスタート。

一日4往復、実質撮れるのは頑張っても3往復しかない。

風情のある良い路線何だけどねぇ

B6637

江の川をトレースするように走る三江線とツーリング道

車も来ないし快適な道です。

B6689

山間部も春の気配

B6695

ソロツーリングなのでのんびりと時間を気にせず走る。

B6699

地元特産またたびドリンク。。味は。。。まぁドリンク剤です。

猫ほどは喜ばず(^^;

B6710

このルートは通常のコースと旧道があります。

今回は旧道中心に・・・グラベル具合が最高です。

B6722

デンジャラスなエリアもありますが 私の中では

綺麗なロード道です。

B6731

綺麗なルートは裏道にアリ(^^)

B6750

三瓶山が見えてきましたよ。 昼飯までまだまだ・・

B6782

しばらく時間調整して再び撮り鉄。

粕淵の鉄橋にて・・時間使い過ぎた・・(^^;

急いで三瓶への登攀!

B6848

ノンストップ 心拍ギリギリで北の原までやってきました

まだ雪が残ってますね。

広い草原をロードバイクで爽快に!

B6853

気持ちいい!晴れてきました。

B6876

本日のランチは三瓶山の麓から少し下ったところにある

蕎麦屋さん千蓼庵(せんりょうあん)

B6881

ここのお蕎麦は素晴らしいです。香りもいいし最高。

少しはお塩で戴きましたが本当に良い蕎麦の香りが

します。 もちろんつゆでも美味い。

ちなみにこれは盛りそば大盛り

B6888

アマゴ甘露煮。頭からすべて食べれる。美味しいです。

B6932

ふたたび深い落ち葉だらけの自称綺麗なロードを抜け

千原の谷へ

B7035

谷の一番奥に隠れるように建つ 千原温泉

このあたりでも指折りの秘湯。

B6972

脱衣場から細い階段を地下に降りるとディープな世界

湯船の底から直接湧きだす温泉は高濃度の

ナトリウム塩化物・硫酸塩泉 

居合わせた温泉好きの人たちとしばし風呂談笑・・

B7009

湯温は体温より低い34度ほど。 冬でも沸かしなしです。

しかしじんわり暖かい。 しかし上がる時は寒いので

薪で沸かした五右衛門風呂で温まって出ます。

まさに浸かるだけ、シャンプーも石鹸も禁止です(^^;

B7060

温泉からは下りだけで駅まで行けますのでそのまま

輪行です。  廃止情報が流れたので鉄道ファンが

大勢乗っていました・・もう少しはやく乗ってくれれば

廃止にならないのにぃ・・人の事言えないけど・・

B7096

車窓の川面眺めつつデポ地までゆられていきます。

このコースはいつ来てもイイ道ですわ。

のんびり100km弱のポタでした。

|

« 白石島(岡山・笠岡)トレラン | トップページ | 似島トレラン »

コメント

デポ地まで車でそしてCycling後は輪行良い感じですね。
実は輪行経験ないんです、楽しみの幅が増えそうですね。
今度一度トライしてみたいです。

投稿: FANTIC | 2016年3月20日 (日) 10:44

FANTIC さん こんにちは!

私は元々鉄道好きだったこともあるんですが自転車にしても基本「旅行」なツーリング要素が強いので輪行はかなりの頻度で使います。 美味しい道だけ走ってそれ以外は鉄道や船で逃げるという・・・
輪行も慣れるとパッパと収納きるし最近は軽量な裏技も沢山あるので一度試してみてはどーでしょうか?(^^)

投稿: やまもも | 2016年3月20日 (日) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白石島(岡山・笠岡)トレラン | トップページ | 似島トレラン »