« 天狗城山トレラン | トップページ | 江の川流域ツーリング »

2016年3月 1日 (火)

白石島(岡山・笠岡)トレラン

自転車は・・・どこに行ってしまったのでしょうか(^^;

今回は県外遠征・・・

B1424

岡山県笠岡市の住吉港から客船で沖合の白石島へ


B1435

バスのようにたくさんの島を回っていきます。

B1468

まずは軽くウォーミングアップ

白石島のモンサンミッシェル

B1478

昭和感あふれる町並みぬけてトレイルに入ると

そこは別世界!

B1490

凄く走りやすいトレイル、こんな島にこんな良いトレイルが

あるとは思いもよりませんでした

B1494

この島は大理石のメッカで岩もゴロゴロ 

眺めも抜群の尾根道

B1507

白石島八十八か所巡りというのもあるんです。

岩の間を走り抜けます

B1509

どうです?いいトレランコースでしょ(^^)

B1517

楽しい!!! この道!

B1523

走って下って上って絶壁の繰り返し

瀬戸内海の多島美を堪能

B1526

凄い高度感、断崖絶壁です。

B1547

大玉石という大岩 写真以上にデカいです。

B1565

スパイダーマンのように鎖場を上がります

B1581

最高のトレイルはまだまだ続きます

B1588

鎧岩という正方形の岩が張り付いた不思議な岩

B1604

海に向かってダイブするように走り下ります

B1612

美しい竹林エリア フワフワの道です


B1624

あ~極楽~~MTBで走りたい

B1635

再び ピークへ。 面白い岩が多いです

B1642

トレランレースもできるレベルです

B1649

岩の間をすり抜け走りぬけると

B1659

強烈な絶壁、岩の向こうは垂直に切り立って

落ち込んでいます。。怖いのよ~~(--;

B1674

延々続く尾根縦走路

B1706

巻き道、枝道が多くいろんなコースバリエーションが

取れます。  トレランの醍醐味堪能できるコース

B1708

森のコースもあります。

B1710

トレイルもよく整備され誰も人がいないのが不思議なくらい

B1718

昼飯はキノコのパスタ、もちろんアルコールバーナー

B1729

昔の魚見台跡
B1756

大理石の切り出し、海の石も白いので透明度に拍車が

かかってきれい!

B1761

少し霞んでますがいい天気の瀬戸内をのんびりRUN

B1777

そして再びトレイルへ。

こんどは正規ルートではない遍路道コース
B1783

遍路道は藪になってるところもあります。

白石島八十八参りは非常に難易度高いです。

B1816

仏塔もあります。


B1827

最後はクールダウンで街ぷら

昔の郵便局です。
B1859

帰りはフェリーで、この島へのアクセスは

フェリー2種類、客船とあるんですがお互い連携が

まったくなく協力体制もないのできっちり下調べして

渡る必要があります。

笠岡のフェリーと客船乗り場は1kmほど離れてます。

美味しいコーヒー屋さんの辻珈琲で一服して帰還

なぜかガーミンのログを入れたらコースが逆向きに入ってしまいました・・

|

« 天狗城山トレラン | トップページ | 江の川流域ツーリング »

コメント

お一人で行かれたのですよね?
自撮りはリモコンですか?
ほんと、いいコースですね。

眞鍋島にはハレー彗星が来た頃2回行きました。
北木島には親戚がいたらしく、幼いころに行っているみたいで写真がありました。

投稿: のいず | 2016年3月 1日 (火) 06:51

ノイズさん まいど~
いえ自転車仲間のTさんと2人で行きました。
こーいう旅感あふれるお遊びに付き合ってくれてうれしいです・・
さすがにトレラン自撮りは面倒なんで滅多には・・・・(^^;
この笠岡の島々面白そうですね。
キャンプしたいです。

投稿: やまもも | 2016年3月 1日 (火) 12:53

今回はいいお天気に恵まれたようで良かったですね!
笠岡は広島との県境なので、近そうですね!
ゆるり笠岡ひな祭には、行かれなかったのかな?

私も自撮りと思って、
やまももさん、すごいなー、
時間かかってる~、マネできないなと思いながら拝見してました。
なのでコメント見て、ずるっ!(笑)

投稿: | 2016年3月 4日 (金) 21:11

ひな祭りには時間的都合で行けませんでした・・笠岡ラーメンも食えなかったので次回はラーメンも食いたいです。
仲間と行くといろんなカットが撮れるので楽しいです~

投稿: やまもも | 2016年3月 6日 (日) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天狗城山トレラン | トップページ | 江の川流域ツーリング »