« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

アップルロード

県北も春が進み八重桜が散り始めるとリンゴの季節

B3447

まだ少し季節的には早いですが咲き始めたとの情報を

入手したので・・リンゴの花は一気に開花してスグに

散ってしまうのでタイミングが難しいです。

B3488

広島県のリンゴの名産地 高野町のりんご園

その名も「アップルロード」といいます。

B3537

リンゴ園の方に了解を得てリンゴ畑に入れて頂きました

ミツバチがブンブン受粉中でしたよ。

B3550

有名どころの道の駅たかの は人だらけで込み合ってた

ので 穴場の「母さん」へ。 ここのメニューは

うどんとおにぎりオンリーという潔さ。 地元の人しか

来ませんが・・ここの米はメチャ美味いんですよ~

B3562

垂れ乳の大銀杏 まだ葉がでてないので一段と

凄味がありますね~

B3606

くるっと周回し滅多に来ない芸備線を撮り鉄して終了

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

やっと2016年解禁

相変わらず慢性テニス肘の為にロッド振りにくいのですが

最近少しづつサウスポーで振るトレーニングしてました。

成せばなるもんですね(^^)

B3077

今年は雪が異常に少なく何もかもが異例な感じです。

魚もいつもいるところに居ないし手探りの状況です。

B3018

まぁそれでもホームグラウンドの川ですからそれなりに

姿を見ることが出来ましたがこれが最大。

まだ鮮やかさも本調子じゃないですね。

B3053

左手で竿とラインコントロールしてるとアワセが遅れ気味

バラシもかなり多くなります。

特にメンディングのライン操作が至難の業です。

B3094

アワセ遅れも多く空振りも・・・

まだまだ超小型がほとんどをしめています。

とはいえやはり渓魚は美しいなぁ。。。渓に溶けるように

魚影が消える後ろ姿見送るのが最大の楽しみです。

やはりデカイのは5月からだなぁ

| | コメント (6)

2016年4月19日 (火)

さくら・桜・咲くRide3

桜シリーズも標高がドンドン上がっていきます

B3155

芸北エリアの田んぼもそろそろ活動開始

広島県の桜はほぼ葉桜になりましたが県北はまだまだ

B3181

橋山川下流域 素晴らしい桜吹雪

B3245

橋山 大歳神社のしだれ桜

B3324

地久院の樹齢420年のしだれ桜の古木と少年(^^)

B3394

恐羅漢は水仙の季節

B3411

4月末にある恐羅漢トレイルランニング大会の

コースチェックが行われてました。

とても良いコースなんで是非走りたかったなぁ。。

残念ながら仕事~~(^^;自前でいってみます。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

桜と老犬

そーいえばここんところワンコ画像のせてなかったけど

まだ元気です(^^; 13歳を超え老犬の域にはいりました。

B2634

歳の功でそれなりに落ち着いた感じに見えます

B2659

散歩大好きは相変わらず


B2672

今年も桜の季節をたのしめたね

B2710

田圃・軽トラ・柴犬に桜 日本の春です・・

B2724

暖かいと笑顔になるよ

| | コメント (2)

2016年4月 7日 (木)

さくら・桜・咲くRide2

前回は島嶼部だったので今回は山岳方面の桜

今年は開花の進みが早いです!

B2724

戸河内IC横の並木

B2734

ピンクの帯が続きます

B2769

「与一野」の枝垂れ桜

B2825

加計町裏道

B2860

井仁棚田入口

B2895

湯の山温泉 枝垂れ桜

B2996

何故か沿岸部にもどって三原市 筆影山

自転車ライトで撮影

B2974

山頂はライトアップされてとてもきれいでした~

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

さくら・桜・咲くRide

しまなみ海道の生口島と因島の近くに浮かぶ岩城島

ここにそびえる積善山はこのあたり随一の桜の山です。

この日は桜祭りの日曜日、毎年ものすごい数の観光客

なのですが・・早朝&あいにくの雨。 

B2167

パン屋さんで雨宿りして雨雲が通り過ぎたところで

登攀開始、途中今治からのサイクリストとおしゃべり

しながらの楽ヒルクライム。

満開の桜を2人占め!(^^)

曇りですが桜の色は濡れて鮮やかです。

B2139

途中では地元の人が桜祭りでのお接待!!

レモンティーをふるまってくれます。。おいしいいぃ

B2194

山頂の展望台までは担ぎ、誰もいない桜の森を堪能

B2235

積善山山頂

B2256

展望台から東向き帯のように桜並木が続きます

B2293

西向きも同じく延々と こちらはこの下にトレイルが

隠れてます。 天気は少し残念ですが雨が降らなかった

だけヨシとしましょう~

瀬戸内の多島美を楽しめます

B2345

ロードレーサーの今治サイクリストNさんとは山頂でお別れし

私は登山道を山サイします。

悪天候予測してMTBで来たのは正解でした(^^)

B2437

桜のトンネルとなったトレイル、いい香り。

B2491

海まで下るころには山頂への道はお祭りに向かう人で

いっぱいになってました。

船の時間調整で島を1.5周ツーリング。

B2523

向かいの島 因島に渡り 積善山からも見えていた

因島公園へ。 ここもけっこうなヒルクライム。

B2567

天気も回復し視界良好、弓削島方面を望む

ココから登山道を下山。

B2574

囲碁で有名な本因坊の囲碁十訣が刻んであります。

B2584

私の尊敬する高田好胤さんの書もあった

B2588

素晴らしくしまった藪椿生い茂る良いトレイルですが

ガタガタ道や階段走ったらクランクが緩んで取れそうに

なってました(><)

B2615

こんなにMTB向きの山だとは思いませんでした。

そろそろ桜は北へ向かいます(^^)

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »