« 2016春・信州遠征・白馬 | トップページ | 帝釈峡 »

2016年5月28日 (土)

大万木山~琴引山トレラン

空模様が微妙な感じでしたが島根県と広島県の間にある

ブナの林で有名な大万木山1218m(おおよろぎざん)へ

出かけてきました。車一台をゴールへデポしてから

飯南町の門坂駐車場スタート

B3046

山頂まで一番距離のある滝見ルートというトレイルから

アプローチします。

B3056

その名の通り途中には権現滝があります。

冷たい水がそそがれてきます。

B3060

ブナや白樺、ナラの大木が生い茂るトレイルは

不思議な力を感じます。

避難小屋も装備された非常に管理の良い道

B3071

トレランのコースとしても秀逸な予感です。

ブナの大木を縫うように走ります。道も締まったいい土。

秋にはにぎわうこの山もこの日は2人だけ。 

すれ違った人も1名だけでした。とても静かな深い森。

B3079

山頂が近付くほどにブナの大きさは大きくなり古木も

増えてきます。 年中枯れない水場もあるというトレイルで

いたせりつくせり(^^)

B3101

大万木山の山頂は広場になっていていますが展望もなく

おもしろくもなんともない広場なので軽くスルーです(^^)

少し下ったところにある山頂大ブナといわれるブナの木。

B3161

ココからは琴引山までのロング縦走路へ

今回のコースは展望はあまりなくひたすら広葉樹の森を

ひた走るという森林浴トレイルランニング

B3258

長い稜線はブナの木で埋めつくされ足元はブナの実で

出来ている感じです。フカフカで走りやすいです。

B3266

平坦に見えますが細かいアップダウンが続くノコギリ状の

稜線で少しづつ脚にダメージが・・・

B3171

途中 飯南ヒルクライムレースのゴール付近を走ります

残念ながら三瓶は霞の中でうっすら・・・

B3270

草ノ城山976mを過ぎ アルコールストーブでカレー食って

琴引別れの峠に着くころには脚がパンパン・・(^^;

最後の登りのキツイこと・・・

B3290

琴引山山頂1013.4m 

本来は三瓶や日本海方向きれいに見えるんでしょうが

この日はあいにくの曇りで三瓶が霞んで見える程度。

B3300

琴禅山神社、大国主命の御琴があったらしくて琴引山の

由来になってるそーです。


B3318

大神岩の横を走り下り 琴引スキー場へ駆け下ります。


B3331

到着~~明日は筋肉痛確実だわ・・・

B3339

頓原温泉・ラムネ銀泉でのんびり湯につかり

オリジナルサイダーをグビっとな!

今日のトレイルだけのログ、トレイル率100%

まだ奥の毛無山と繋げば軽く30kmは越えるロングな

トレイルランが楽しめる山域ですが眺めの利く場所は

少なく深い森とブナを中心とした広葉樹を堪能する

トレイルです。大万木山以外はほとんど人が居ないので

それなりの装備で行きましょう~

|

« 2016春・信州遠征・白馬 | トップページ | 帝釈峡 »

コメント

白馬北アルプストレイルランには
でないの?
http://www.hakubatrail.com/news.html

投稿: ing | 2016年5月30日 (月) 18:43

ingさん こんにちわ~~
出たいんですけどなかなか時期が合わなくてねぇ~楽P-でイロイロ情報も収集したかったんだけど~(^^;
まぁツーリング的トレランを目標にしてるからレースは無いかなぁ~50kmとか越えたら膝壊れますわ・・(^^;

鑓温泉行きたいです(^^)/

投稿: やまもも | 2016年5月31日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016春・信州遠征・白馬 | トップページ | 帝釈峡 »