« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

吉賀町~津和野

真夏、あまり走る気が起きない日々ですが

仲間と観光ツーリングへ出かけました。

B8714

吉賀町・大井谷の棚田。 見事ですねぇ。。

ここの棚田米は本当に美味しいんですよ~

B8719

美しく積まれた石垣と青々した稲が風に揺れます。

棚田駆け下りて一気に古都・津和野へ

B8781

乙女峠へ向かう山道、ロード担ぎあげです。(^^;

B8844

乙女峠教会 本当に清楚な美しさのある建物

森の中にひっそりと。 セミの鳴き声だけがシュワシュワと

B8866

ステンドグラスも少し和風テイストです。

B8950

永明寺 中は襖絵やらなんやらすごく良いです。

B8915

茅葺の古い禅寺です。

森鴎外の墓もあったりします。

B9004

津和野カトリック教会、良い空気が流れてます

B9001

キリスト教信者ではありませんが 単純に美しいと

思います。

B9024

いかにも津和野(^^;

B9043

津和野の隠れた名店 「田舎もん」のステーキ定食

ボリュームもあってコスパ抜群

B9061

津和野といえばSLでしょう。 重連だったのですね・・

気がつきませんでした。

B9077

広島方面は夕立がすごかったそうですが

雨は降らずに終了~~吉賀町木部谷温泉 松乃湯で

さっぱりしてかえりました。 100km1500UP

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

吾妻山

夏はやはり涼しい山に行きましょう・・海の日ですが・・

ということで広島県の県北・庄原市をスタートして北上、

いきなり緩やかな上りですがかなりの高速トレインで移動

平地高速移動の苦手な私はヒーヒーでございます(^^;

B3697

川沿いをローテしながら移動します。やはり涼しい~

B3725

ところどころ裏道を織り交ぜてツーリング感を増強

B3733

いよいよ本格的ヒルクライム、吾妻山を目指して登ります。

私はどちらかというとこちらの方が好きなのですよ・・

速くはないんですが。。

B3739

程よい斜度、日陰、渓流沿い、車ほとんどなしという

恵まれたヒルクライムコースを登攀。

B3750

広葉樹の森に包まれてくれば山頂まであとわずか

B3761

吾妻山の入口 ここから歩いて山頂までは20分ほど。

B3777

草原を駆け下りちゃいます(^^)滑る滑る・・・

B3790

吾妻山からのくだりには要注意のグレーチングが

2か所あります。 その中でも最も極悪なグレーチング。

知らずに突っ込むと100%バースト、運が悪ければ

事故になりかねない危険な場所です。

もともとは牛の放牧用のものと思われます。

B3812

天然記念物 熊野の大トチの木

渓流の横でスピリチュアルな雰囲気を漂わせています。

B3852

今回のランチはイザナミ茶屋のイザナミ丼

熊野大社に祭られている女神イザナミの丼(^^;

古代米の上に山菜や山芋がたくさん載って

出汁をかけて混ぜて食べます。 雰囲気は

卵かけご飯風ですがこれがなかなかおいしいんですよ!

B3924

熊野神社 奥には那智の滝まであるという・・・

杉の大木が迫力ある素晴らしい神社です。

B3938

県道444 とても一人で走るのは無理な感じの

山奥の県道です。 ガードレールなく断崖絶壁・・

B3946

途中 一人行方不明(^^; さては谷に落ちたのかと

捜索するもサイドカットのパンク。

この道での一人でのパンク修理は結構怖い(^^)

B3956

備後落合のグリーンフィールドでトマトと青リンゴの

ジェラート。 この季節は青臭いトマト味が最高にうまい!

B3961

まったりと観光ポタで帰還~~~

本日のコース

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

片鉄ロマン街道と八塔寺

同和鉱業片上鉄道の廃線跡をサイクリングロードに

リメイクした片上ロマン街道をのんびりポタリング

B7615

スタートは和気駅近くの鵜飼谷交通公園、フィニッシュ後

温泉が近いので(^^)

B7692

トンネルも当時のまま、軌道上を走ってる感じがして

まだこの鉄道が走ってる頃に撮り鉄で通ってた思いが

蘇ります。

B7728

ホームや標識、信号機もきちんと残されています。

斜度はほぼゼロに近く誰でも楽しめるコース。

B7752

味わい深い駅舎です。 この色好きです。。(^^)

B7818

軌道は吉井川沿いに遡っていき、河川敷コースに。

シクロクロッサーは自在に草原を走れていいなぁ

B7920

吉が原駅 動態保存されてるものもあり第一日曜は

走るんですよ~~


B7967

鉱山の積み出し跡

B8024

八塔寺に上がるヒルクライムはメインの道は日陰ないので

あえてマニアックな裏道。

涼しいけど苔蒸して滑りやすいです~

B8037

八塔寺のお蕎麦屋さん、ちょうど蕎麦切れで制作中。

打ち立て食えそうです。

B8128

上腕の筋肉が男らしい、お蕎麦もとても美味しく

ボリューム、味、価格ともいいですね~

B8060

かやぶき屋根の点在する里をのんびりと

B8116

タイムスリップしたような雰囲気です・・日本昔話的

B8164

この家は宿泊することができるんです。

あとは一気に下って 田倉牛神社までダウンヒル。

B8207

まず お気に入りにの牛を購入して神社へ

B8231

神社の中にはすごい数の備前焼の牛さま・・・

先ほどの牛に願いを込めて奉納し、別のお気に入りを

この中から一頭選びます。

B8234

すごく悩みます。 かわいいの、精悍なの、リアルなの

カバっぽいもの・・いろいろ

B8243

私のチョイス。優しく背中に少し銀が浮いてる牛

これを持ち帰り祭ります。

入口の備前焼のお店で冷たい桃をいただいて本日の

ポタリングは終了~あとは温泉です!(^^)

今回のルート 本来は閑谷学校と片上回る予定でしたが八塔寺で遊びすぎて時間切れ

ショートカット こーすになりました。

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »