« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

秋の芸北・紅葉狩り

今年は暖かい雨が多く芸北地域の紅葉は凄く遅れています

標高800m付近でもまだ緑の状態で近年にない状態。

B8213_2

それでも探せば美しい秋が見つけれます。

モミジ系は比較的良い色が出ているようです。

B8241_2

奥地の林道を探ってみるもコナラなどの樫の木系は

青いまま落葉開始してる・・・わずかに黄色くなる程度。

B8248_2

ススキの丘も1カ月ほど季節が遅れていますね。

普通はグリーンの色が消え一面ススキのはずなんですが

B8255_2

深入峠は一面落ち葉のじゅうたんが広がって香ばしい

香りが一面に漂っています

B8281_2

聖湖はこの季節三段峡観光のためと冬場の積雪対応で

水を放流するので毎年宇宙的景色が広がります。

この季節は湖岸に降りることをお勧めします(^^)

B8321_2

真っ赤だったら最高の天気なんですがねぇ~

しかしさわやかな乾いた空気は気持ちいいです。

B8343_2

掛頭山山頂 見下ろす景色もなんかあたたかそうです。

今年はたくさん雪が降ってくれるといいなぁ

B8422_2

ぞうさんカフェでピザ食って豊平経由で帰還 

120kmほどのソロツーリング。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

平郡島

秋晴れの日、何度も天候に恵まれず延期を繰りかえして

きた山口県柳井市の沖に浮かぶ島、平郡島へ。

山口県で2番目に大きい島で橋で本土とつながってない

島としては最大なのに誰も知らない不思議な島。

B6493

一日2往復のフェリーは住民の生命線、前日は嵐で

欠航していました。 新聞も2日分積まれていました。

B6502

小型のフェリーですが非常に手入れの行き届いた

良い船です。

B6592

平郡島行きの小型フェリー「へぐり」

紫の船体が非常に目立ちます(^^) しかも

意外に速いという。

B6599

平郡西は南国の集落の雰囲気プンプン

ここだけでも1日楽しめそうな勢いです。

B6636

渡りをする蝶として有名なアサギマダラがたくさん(^^)

B6725

島をアチコチ探索。 この海抜ゼロロードは途中で

藪になり廃道になっていましたが美しい道です。

B6740

蛇の池に向かう道。舗装路ですがほぼダートです。

B6762

赤石神社が見えてきました。 秘境な感じが凄い・・・

B6811

赤石神社。社の中にご神体は無く社の裏に赤い大きな

岩があるんですよ。 それがご神体のようです。

B6818

赤石神社の奥に向かいます。 国東半島を望む。

B6829

蛇の池、淡水の湖です。なぜこんなところに???

B6870_2

周回路もあります。 ジャングル具合が半端ないです。

B6878

蛇の池越しに上関と皇座山

B6845

本土を望む

B6971

北側の道は快適そのもの!レーサーで十分な路面です。

B7001

平郡東港、非常に古い石積み波止。

歴史感じます。

B7115

五十谷三島から平郡島を望む道

満潮時水没します。

B7173

アチコチの岩に神様が祭られています。

B7201

五十谷海水浴場で自炊ランチ

B7250

五十谷は牛の放牧もされています。

隠岐の島のような景色です。

B7265

早田八幡宮 激安おみくじがあるらしいとの情報で・・

B7267

うぉ!ストレート!  お金入れスゲー!

20円確かに置いておきます。。中吉なり。

B7305

島のお墓は島で一番眺めのいい場所にあります。

先祖も安心(^^)

B7345

古い石垣が数多く残ります。 集落探索は楽しい~

B7363

乗り遅れると翌日まで帰れませんから・・(^^;

B7409

本土に戻り柳井の町をのんびり見物しました。

| | コメント (2)

2016年10月 3日 (月)

蕎麦ツアー

前回蕎麦の花をみたので美味い蕎麦が食べたくなったので

仲間と蕎麦食いライドへ。

B6299

久しぶりに安野へ。

入れ替わりたちかわりサイクリストがやってくる

ここは自転車乗りの定番休憩所

B6322

新蕎麦にはまだ早いけど蕎麦の里 豊平で

美味しい蕎麦を堪能し ついでに坂も堪能。

ソフトクリーム・チーズケーキ・バジルアイス・コーヒーなど

あちこちで食い荒してかえったとさ(^^;

| | コメント (0)

芸北ソロライドの予定が

のんびりと初秋の芸北を堪能するソロライド

広島最県北のエリアも稲刈りが半分ほど終了してます。

ここの道は最高に好きな場所の一つです。

B6080

途中 長い直線の彼方からツーリンググループが

ドヤドヤと走ってきました。チーム練習でしょうか??

なんと毎度の知り合いグループと遭遇し 

そのまま 少し遅れて ぞうさんCafe へ。。。。

B6094

見た目 怪しいカレーですが美味しいです。(^^;

B6134

朝、すでに登った高原へ再び付き合わされる羽目に・・

B6147

紅蕎麦の花が満開。実に鮮やか!

B6154

グリーンシーズンもそろそろ終了し紅葉に変わります。

緑も深緑から薄い色に変わってきました。

これまた怪しい外国人グループに「大阪」はどっちだ?と

・・・(^^; 旅は道連れなのでしばらく一緒にツーリング

B6210

なんとThe Japanese Odyssey に参戦中のみなさん!

日本の名だたる峠を撃破して最後の道頓堀目指して

走ってる最中でパンク祭り(^^;

無事みんなゴールしてたよーなのでよかった~

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »