« 蕎麦ツアー | トップページ | 秋の芸北・紅葉狩り »

2016年10月 7日 (金)

平郡島

秋晴れの日、何度も天候に恵まれず延期を繰りかえして

きた山口県柳井市の沖に浮かぶ島、平郡島へ。

山口県で2番目に大きい島で橋で本土とつながってない

島としては最大なのに誰も知らない不思議な島。

B6493

一日2往復のフェリーは住民の生命線、前日は嵐で

欠航していました。 新聞も2日分積まれていました。

B6502

小型のフェリーですが非常に手入れの行き届いた

良い船です。

B6592

平郡島行きの小型フェリー「へぐり」

紫の船体が非常に目立ちます(^^) しかも

意外に速いという。

B6599

平郡西は南国の集落の雰囲気プンプン

ここだけでも1日楽しめそうな勢いです。

B6636

渡りをする蝶として有名なアサギマダラがたくさん(^^)

B6725

島をアチコチ探索。 この海抜ゼロロードは途中で

藪になり廃道になっていましたが美しい道です。

B6740

蛇の池に向かう道。舗装路ですがほぼダートです。

B6762

赤石神社が見えてきました。 秘境な感じが凄い・・・

B6811

赤石神社。社の中にご神体は無く社の裏に赤い大きな

岩があるんですよ。 それがご神体のようです。

B6818

赤石神社の奥に向かいます。 国東半島を望む。

B6829

蛇の池、淡水の湖です。なぜこんなところに???

B6870_2

周回路もあります。 ジャングル具合が半端ないです。

B6878

蛇の池越しに上関と皇座山

B6845

本土を望む

B6971

北側の道は快適そのもの!レーサーで十分な路面です。

B7001

平郡東港、非常に古い石積み波止。

歴史感じます。

B7115

五十谷三島から平郡島を望む道

満潮時水没します。

B7173

アチコチの岩に神様が祭られています。

B7201

五十谷海水浴場で自炊ランチ

B7250

五十谷は牛の放牧もされています。

隠岐の島のような景色です。

B7265

早田八幡宮 激安おみくじがあるらしいとの情報で・・

B7267

うぉ!ストレート!  お金入れスゲー!

20円確かに置いておきます。。中吉なり。

B7305

島のお墓は島で一番眺めのいい場所にあります。

先祖も安心(^^)

B7345

古い石垣が数多く残ります。 集落探索は楽しい~

B7363

乗り遅れると翌日まで帰れませんから・・(^^;

B7409

本土に戻り柳井の町をのんびり見物しました。

|

« 蕎麦ツアー | トップページ | 秋の芸北・紅葉狩り »

コメント

平郡いいとこですよね
私は子供のころ父の釣りによく
連れて行かれてましたが
大人になってから行ってません

投稿: わやです | 2016年10月12日 (水) 11:56

わやさん こんにちわ~

私は大島に里があるのですが平郡は初めてわたりました。 本当に面白い島で今度はキャンプ装備で行きたいと思っています。
まだまだ素敵な場所って残ってるもんですねぇ

投稿: やまもも | 2016年10月12日 (水) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦ツアー | トップページ | 秋の芸北・紅葉狩り »