« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

灰が峰② 11月

11月3日~の灰が峰

20161103b1

11月3日 よく冷えました(^^;

やはり快晴より雲が少しある方が立体的で好きです

20161103b2

雲の隙間からのスポット光はシャープな影灰が峰を

美しく落とします。

これだけシャープに落ちることは稀です。

20161104b1

11月4日 快晴、遠景は霞がかかっています

20161105b1

11月5日 薄い雲の中に包まれています。

日差の通る雲の中は濃度によって色が変わります

20161105b2

この日は淡い赤紫帯びた柔らかな色合い

20161109b1

11月9日 雨上がり スカッと爽快!!

20161109b2

雲の上にブロッケンぽく落ちる灰が峰の影

ちゃんとレーダードームの形も落ちています。

20161110b1

11月10日 夜明け前の呉市内

20161110b2

早朝から激坂上がってくる女子も・・・(^^;

20161110b3

とびしま海道に落ちる朝日

20161111b1

11月11日  下界は晴れたいい天気ですが山頂付近

のみレンズ雲みたいな雲がかかり 山頂は強風と

濃霧の世界、50m下るとピーカンです。

20161117b1

11月17日 撮り損ねて2日遅れの夜明けの

スーパームーン。 さすがに明るくデカイ!

20161117b2

黒瀬にかかる川霧に染まる朝やけ

20161118b1

11月18日 いまいち秋の気配が弱い景色

20161118b2

裏・灰が峰の林道は一面秋の気配。

20161120b2

11月20日 下界は晴れ 標高600mより雲の中。

20161120b1

深い霧の時は森が美しい

15078921_1160467720697760_261593456

11月21日 本日も山頂のみ雲の中・・・(^^;

20161125b1

11月25日 雨上がり 爽やかな朝

20161125b3

四国・石鎚山を覆う雲


20161126b

11月26日 快晴 気温マイナス2℃

20161128b1

11月28日 雨上がりの朝、気温マイナス1℃

風速3m 日の出は撮れず。

20161130b

11月30日 7時 気温マイナス1℃ 暴風(^^;

11月末をもって定時7時の灰が峰は終了し

時々上がる程度になるでしょう~(^^)

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

三原・仏通寺界隈の山サイ

今日は仲間と山サイ、集合時間より早くついたので

朝の筆影山ヒルクライムを楽しみました。

B8667

紅葉も美しい落ち葉の道

B8678

今日は寒く、厚い雲に覆われている瀬戸内海ですが

それはそれでまた美しく蒼い世界を見せてくれます

B8696

仲間と合流し今回はすべてお任せの大名山サイ(^^)

B8753

長く美しい林道へ潜入

あまりの長さに脚が悲鳴を上げるも美しい林道が救い

B8777

頂上を超え下りにかかると今度はガレたテクニカルな下り

集中して走らないと岩にタイヤ取られます。

イバラが顔に巻き付いてキズだらけにされました・・痛い!

B8783

三原の古刹、仏通寺界隈

B8805

年に数回しか営業しないお寺カフェ

なんかシュールです。

B8818

しかし抹茶とお菓子はとてもおいしい。

B8828

普段は入れない場所でのんびりまったりと楽しみます。

本堂の案内とお説教のなかの言葉に色即是空感じました

しかしスタートしようとしたらリアがパンク・・

イバラの棘が刺さったようです。

B8840

無の境地にはなれない我々は昼飯ガッツリ食って

もうひと山、今度は海辺の山。竜王山へのダート。

B8849

頂上には展望台もあります。 そのまま隣の朝登った

筆影山へのシングルにはいりワクワク!

B8866

最後は三原市街に降りる落ち葉のシングルを抜けて

舗装路に出たら今度はフロントがパンク(><)

シングルで枝巻き込んでバルブの付け根が折れました。

やれやれ(^^;

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

まったり旅 とびしまなみ

地元&関西からの古い(^^;仲間との1泊ツーリング

時間はたっぷりゆとりをもってのんびりと。

自宅から呉市内に前泊した仲間のホテルまで自走し

とびしま海道へ向かいます

B8945

天気は申し分なし、やはり海は晴れてないとね。

気温もこの季節にしては暖かく最高~

B8960

ここは私のホームグラウンドなのでまったりとご案内、

今回私は20インチ折りたたみのダホン・ヘリオスで

ゆったり参戦。 脚を削るような走りはないのでありがたい

B8987

下蒲刈の遊歩道 ここは外せないポイント

ちなみに私の初日の出はここに居ます・・

B9060

上蒲刈島・県民の浜  まったり時間が長いです(^^)

B9095

島旅にはクロモリにフロントバックは似合いますね~

王道のツーリストスタイル

B9131

定番の裏道を案内して走ります。 瀬戸内海きれい~

B9155

ミカンも鈴なり~~斜度はきついけど頑張ります

B9168

気温が高いので少し霞んでいますが許そう

B9291

大崎下島 御手洗集落散策

昼飯は超定番みはらし食堂のおでん

B9341

岡村島の関前港でまるせきカフェでデザートを食して

ミカンを買って今治行きのフェリー。

しまなみ海道来島海峡大橋をくぐります

B9383

港から自転車で来島海峡を渡ります。

今日のお宿は画面の一番右の岬の裏側

B9411

16時になってないのにもう夕暮れの気配です。

B9449

伊予大島上陸、凪の海が広がります。宿は目前。

B9463

プライベートビーチがある民宿・千年松さんへ

B9486

部屋からの眺めは最高です。 部屋でゴロゴロのオヤジ

海辺で青春してる女子たち。 

晩飯は刺身やアワビ、煮つけに揚げ物とおなかパンパン

お風呂も離れの風呂で満天の星空で入れます

なんかいつの間にか寝てました・・私(^^;

B9575

朝早い私は日の出前から一走り。

御来光出ればいいけど雲多いなぁ~色は綺麗だけど

B9625

おぉ~~一瞬だけでた~ 当然ですがまんまる

B9703

今日は距離も短くグルメライドなので朝一番は

亀老山ヒルクライムをつっこみました。この旅一番の

標高です。 ここで塩アイス補給

B9802

大三島のインセンスさんでピザ三昧

海辺のお庭でいただきます!

B1

トマト、ジャガイモ、チーズ、ハチミツレモン

その後近所のオミシマ珈琲店でまったりとした時間を

過ごしました。

B9880

再び広島県に戻ってきたころには曇り空に・・

B9909

裏道のミカンやレモンを愛でながら三原へ渡り

私は糸崎駅まで自走し輪行して帰還しましたとさ

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

金言寺と吾妻山

良く晴れた秋の早朝、広島県北は氷点下霜がおりました。

陽があがり少し暖かくなってからスタート、それでも2度。

B8557

今日は大いちょうの木が素晴らしいととの情報をいただいて

庄原市から吾妻山に向かう林道抜けて

島根県側へ向かいます。

道中のヒルクライム、紅葉もなかなか素敵でした。

B8644

寂しい紅葉の林道を登って下ってたどり着いた小さな村、

よく手入れされた畑や田がカーブ曲がるたびに現れ

最後に丘の上に大きな黄色い塊が・・

う~む凄い 高さ33m、樹齢700年!

金言寺の大銀杏です。

B8665

光輝く銀杏と茅葺の本堂が実にいいですね~

グリーンシーズンにも来て見たいです

B8683

しばし抹茶など頂いてまったりしたあと再び下ってきた

道を登り返します。次の目的地は正面の山の頂上・・

B8737

標高が上がると紅葉は色を強め美しいトンネルに

ただ今年の紅葉はイマイチではあります・・

B8751

吾妻山ロッジに到着! ザックからトレランシューズを

取り出して自転車ロックして再スタート

B8775

吾妻山への登山道は快適そのものよく整備されています。

山々と自転車のあるロッジが小さく見えています。

B8790

吾妻山山頂、大山もくっきり!

標高123900㎝・・・センチで書くなよぉ(^^)

B8827

こんどあそこでキャンプしたいですし縦走もしてみたい。

B8852

落ち葉の道走るのは最高です・・のイメージ(^^;

B8862

トレイルは非常にいい状態です。

くるっと登山道を周回してロッジに戻りました・・

B8903

再び自転車に乗り換えルートを変えつつ庄原を通りすぎ

七塚原のポプラ並木へ来ましたが残念ながら落葉。

B8914

夕暮れの葉を落としたポプラも綺麗ですけどね~

| | コメント (2)

2016年11月 2日 (水)

灰が峰 ① 9月~11月

旅に出れない日々は朝早くに近所の山 灰が峰737mへ

ヒルクライムを楽しみに上がります。 時々野呂山へも。

秋の綺麗そうな景色の見えるときだけカメラ持って上がります

秋の山頂を集めてみました。

20160903b_2

2016年9月3日

20160913b

2016年9月13日(野呂山)

とびしま海道を望む

20161010b

2016年10月10日

うろこ雲

201610

2016年10月11日

瓶が森と石鎚

20161012b

2016年10月12日

海霧に落ちる朝日

20161012ab

2016年10月12日

四国・石鎚の山々がはっきりと

20161029b

2016年10月29日

雨上がり金色の朝日

20161101b

2016年11月01日

黒瀬の谷に雲海

20161102b

2016年11月02日

気温2度

201611021b

2016年11月02日

コントラストの強い雲と広の海

| | コメント (4)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »