« 灰が峰 ① 9月~11月 | トップページ | まったり旅 とびしまなみ »

2016年11月 8日 (火)

金言寺と吾妻山

良く晴れた秋の早朝、広島県北は氷点下霜がおりました。

陽があがり少し暖かくなってからスタート、それでも2度。

B8557

今日は大いちょうの木が素晴らしいととの情報をいただいて

庄原市から吾妻山に向かう林道抜けて

島根県側へ向かいます。

道中のヒルクライム、紅葉もなかなか素敵でした。

B8644

寂しい紅葉の林道を登って下ってたどり着いた小さな村、

よく手入れされた畑や田がカーブ曲がるたびに現れ

最後に丘の上に大きな黄色い塊が・・

う~む凄い 高さ33m、樹齢700年!

金言寺の大銀杏です。

B8665

光輝く銀杏と茅葺の本堂が実にいいですね~

グリーンシーズンにも来て見たいです

B8683

しばし抹茶など頂いてまったりしたあと再び下ってきた

道を登り返します。次の目的地は正面の山の頂上・・

B8737

標高が上がると紅葉は色を強め美しいトンネルに

ただ今年の紅葉はイマイチではあります・・

B8751

吾妻山ロッジに到着! ザックからトレランシューズを

取り出して自転車ロックして再スタート

B8775

吾妻山への登山道は快適そのものよく整備されています。

山々と自転車のあるロッジが小さく見えています。

B8790

吾妻山山頂、大山もくっきり!

標高123900㎝・・・センチで書くなよぉ(^^)

B8827

こんどあそこでキャンプしたいですし縦走もしてみたい。

B8852

落ち葉の道走るのは最高です・・のイメージ(^^;

B8862

トレイルは非常にいい状態です。

くるっと登山道を周回してロッジに戻りました・・

B8903

再び自転車に乗り換えルートを変えつつ庄原を通りすぎ

七塚原のポプラ並木へ来ましたが残念ながら落葉。

B8914

夕暮れの葉を落としたポプラも綺麗ですけどね~

|

« 灰が峰 ① 9月~11月 | トップページ | まったり旅 とびしまなみ »

コメント

やっぱり写真が上手い、特にアングル!
きっと、一歩前に出たり右に寄ったり屈んでみたりしてから撮影されているんだろうなぁ~と思います。
違ってたらゴメンナサイですが、ひょっとしてリコー・ペンタ系のカメラですか?

投稿: デライト 鈴木 | 2016年11月 8日 (火) 21:32

デライト 鈴木さん 
ありがとうございます~
今回持っていったカメラはキャノンのG7xというカメラです。 朝の散歩やトレランとかはキャノンのパワーショットS110を使ってます。どちらもよく落とすのでボコボコです・・・(^^;
アングルはちょっと変えるだけで雰囲気変わりますから可能な限りは考えるようにはしていますがやはり素材が命ですね~(^^)/

投稿: やまもも | 2016年11月 8日 (火) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灰が峰 ① 9月~11月 | トップページ | まったり旅 とびしまなみ »