« 倉橋島 | トップページ | 三江線各駅停車の旅 »

2017年4月10日 (月)

春の花見ライド

今年は天候不順で桜の開花は大幅に遅れていましたが1週間遅れで

一気に満開するという状態に。

しかも満開前後は雨の予報なので正味1日しか良い日はない感じ。

行くしかないですネ(^^)

B4412

早朝の錦帯橋駐車場にデポしてスター。今日、この近辺は立ち入れない

くらいの人出になること確実ですが雨が上がったばかりのこの時間は

まだ人もまばらです。

B4438

早朝は濃い霧に覆われてましたがスタート前には晴れて朝霧が軽く

川面を流れていく理想的天候!

B4461

春の鉄道写真の定番ポイント、錦川清流線・南河内駅ですが

のんびり走ってたら撮影列車は通り過ぎてしまいました(^^;

B4479

錦川はダムもないので水量も豊富で水も美しい、前日までかなり雨が

降って増水してますがクリアな水質は変わらず。

怪しいヘルメット男がカメラ向けると犬がビビってこっちに来なくなりました

B4484

桜の駅としても知られる根笠駅

B4500

錦の道の駅で一服し雙津峡方面へ走り裏道で吉賀町へ向かいます。

この凄い桜並木はトコトコトレインの軌道になるので自転車は進入

出来ないのが残念です

B4532

美しく大きな桜並木が続きますが錦帯橋のようなメジャーな場所では

ないのでだれ一人いないとても静かな満開並木です。贅沢!

ココからヒルクライムして島根県の吉賀町・蔵木の集落へ。

B4582

ここにはカタクリの花が沢山咲いているんです。例年なら2週間前に

盛期を迎えてるはずが開花が遅れて桜と同時に開花する珍しさ。

実に存在感のある花ですね!

B4555

斜面一面に咲き誇ってます。壮観な眺めです。

B4605

おひるごはんは山里食堂 やまぶき で古代米うどん定食

春の惣菜と共にいただきます。ここはジェラートも美味しいんです。

もちろん食べました~(^^)

B4638

島根県から再び山口県にもどり錦町の町へ。錦川清流線の終点です。

昔は栄えていたのですが現在は少し寂しい感じですがここも桜が多い。

しかも散り始めで桜吹雪が素敵でした

B4655

川面スレスレの道は旅情あふれます。

B4672

二輪草、こちらは本来もう少し後に咲く花ですが早咲きしました。

少しの風でも柔らかにユラユラゆれてとても可憐です。

B4709

朝に撮れなかった南河内駅、桜と菜の花と清流線。こちらは例年は

菜の花満開と桜満開なのですが今年は菜の花が終わりかけですね~

早朝から140kmほどのんびりツーリングでしたが寄り道したり止まったりで

楽しいソロツーリングとなりました。

|

« 倉橋島 | トップページ | 三江線各駅停車の旅 »

コメント

錦帯橋をバックに老木の満開桜にもたれるレーサーが錦川と敷石反射光に佇む輝く光景みとれてしまします。
満開のソメイヨシノの光景 うきうき します。

投稿: FANTIC | 2017年4月11日 (火) 10:29

さすが FANTIC さん!わたしも今回一番好きな写真ですわ・・(^^;
雨上がりでしっとり良い感じでしたが錦帯橋に戻ってきた16時ころは自転車押さないと無理なくらいの人であふれてましたよ~(^^:
今年の桜は短いなぁ。。今からは県北ですね。
与一野や芸北が良さそうです

投稿: やまもも | 2017年4月11日 (火) 17:48

桜もきれいですが、カタクリの満開、
これはすごいですねー。
斜面一面やもの!
いいなぁ、
私もカタクリの花を見に行きたくなりました。

投稿: あえ | 2017年4月12日 (水) 21:44

あえさん こんちは~
今年はカタクリも2週間遅れてしまいカタクリ祭りは一輪も咲いてなかったそーです(^^;
自然のことなのでうまくいかないですよね~
ここのカタクリは一人のおじいさんが始めたと聞いてますが今では斜面一面に咲いてきれいですよ~来年は是非!温泉もあるしね~

投稿: やまもも | 2017年4月15日 (土) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倉橋島 | トップページ | 三江線各駅停車の旅 »