« 春の花見ライド | トップページ | 備中高梁クロモリ旅 »

2017年4月30日 (日)

三江線各駅停車の旅

近々 廃線となることが決まってしまった広島県・三次と島根県・江津を

結んでいるJR三江線。 

まだ降り立った事のない駅もあるので各駅記録ツーリングへ。

B5005

1 三次駅(みよし)

最近新しく建て直してスッキリスタイリッシュに(^^;

B5022

人の気配のない町並み。うだつが多く残っています。

B5028

2 尾関山駅(おぜきやま)

桜の名所でもあります。

3 粟屋駅(あわや)

気づかず通り過ぎるところでした。わかりにくい駅です

バス停の方が豪華です・・

B5046

尾関山~粟屋

B5066

静かな江の川のクリークに面した秘境駅、斜面に張り付いてます。

B5071

4 長谷駅(ながたに)

もはや信号所の気配すら感じます。 

お年寄りにはホームに上がるのも命がけです。

B5094

5 船佐駅(ふさな)

大きな敷地の駅です・・昔は・・

6 所木駅(ところぎ)

これはメチャわかりにくいです。地図上では道路の横ですが

B5100

所木駅の目印はこの吊り橋

B5114jpg

7 信木駅(のぶき)

これもかなり自然に戻りかけている風情が・・

ここにいたっては県道から急こう配の滑りやすい道を下る必要があります。

8 式敷駅(しきじき)

こちらは通常の江の川ツーリングにココにデポし輪行で戻ってきます

B5117

三江線は何度も川を渡る風光明媚な路線

B5148

9 香淀駅(こうよど)

ちょっとオシャレな気配です。

10 作木口駅(さくぎぐち)

トイレが底が抜けそうです・・

B5153

11 江平駅(こうびら)

この駅の佇まいは最高です。 三江線でも好きな駅の一つ

B5169

12 口羽駅(くちば)

数少ない島式ホームを持っています。 列車交換も行います。

13 伊賀和志駅(いかわし)

この日は駅巡りの鉄人も多くここでも関西からの鉄な人と・・

B5184

鉄橋の下に歩道があります。 よく見ないと入口わかりません。

歩道ですから自転車は押しましょう。

B5190

14 宇津井駅(うづい) 

御存じ変わった駅で有名な階段の疲れる駅。

B5197

今回は駅巡りなのでやたら距離が延びます(^^;

新緑が綺麗です~

B5215

15 石見都賀駅(いわみつが)

ここはCMに使えそうな雰囲気の駅です。

ポカリスエットなんかどーでしょう

16 石見松原駅(いわみまつばら)

ここでも駅マニアと談笑(^^;


B5221

17 潮駅(うしお)

良い温泉があります。ここから次の駅まで鉄道はトンネルで抜いてますが

道は大きく迂回遠回り・・

18 沢谷駅(さわだに)

ここ行くだけで6kmほどピストン・・・なんてことない駅なんですが。。

B5226

江の川は幅を広げながら蛇行しながら海へ向かいます

B5237

19 浜原駅(はまはら)

珍しく跨線橋がある駅です

20 粕淵駅(かすぶち)

ここで初めてコンビニが1軒あります(^^;

B5251

静かな川面に響くエンジンとレール音

B5261

ゆっくり走るので鉄橋撮ってからでもロードレーサーなら追いつく事も

可能です・・

B5279

21 明塚駅(あかつか)

これもかなりの秘境ムードです。

22 石見簗瀬駅(いわみやなぜ)

古典的な駅舎です

B5294

23 乙原駅(おんばら)

このあたりから秘境度が上がってきます。 鬱蒼とした森のよう

24 竹駅(たけ)

竹林はないのですが・・

B5298

25 木路原駅(きろはら)

駅ホームに勾配標があるってあまりみかけません・・

B5316

三江線・サイクリングロード(人・自転車専用)・江の川の

極楽サイクリングロードを走れば沿線最大の町。

B5323

26 石見川本駅(いわみかわもと)

有人の駅です。 凄い都会に来た気がします。。ここでおひるごはん。

B5331

地元の兄さん捕まえて美味いメシ屋の情報を収集、教えてもらった店

「ふくむら」・・町の人は知ってるけど探すとわかりにくい・・

和洋食中華の店と書いてある・・しかもスパゲッティハウスとも。。なんだ

このカオスな具合は。この日はバイキングの日 980円食い放題飲み放題

普段はなんでもありのメニュー豊富な店です。しかも安い。。

地元民でいっぱいでした

B5346

神楽ラッピング列車

B5363

27 因原駅(いんばら)

28 鹿賀駅(しかが)

おばーさんが置物のように座ってて驚いた

B5378

29 石見川越駅(いわみかわごえ)

ここも鉄の人が数人・・下車したものの暇そう

30 田津駅(たづ)

石積みの駅です。このあたりはバリアフリーな駅は皆無です。

B5386

ここで撮り鉄したかった。 ここで走ってる自転車とコラボで撮りたい。

B5411

31 川戸駅(かわと)

沿線でもっとも昭和な気配の駅。

柱といいホームといい素晴らしい駅です。。

B5425

赤字路線とは思えない廃線近づくと乗車率が良いという・・

B5440

32 川平駅(かわひら)

これも典型的な田舎鉄道ジオラマに出てきそうな駅です

33 千金駅(ちがね)

ここも超わかりにくい駅です。隠してるとか思えない場所にあります。

B5442

川幅は広がり遠くに大きな煙突が見えます。 あそこが日本海です。

B5444

34 江津本町駅(ごうつほんまち)

駅舎の柱は廃レールで作られた駅です

B5449

35 江津駅(ごうつ)

山陰本線との分岐、いままで見かけなかった女子こーせーとかも

生息しているのでまぶしいです(^^;

B5475

最後はここの神社がゴールです。最後は自撮りで(^^)

B5491

無事怪我なく150kmです。

|

« 春の花見ライド | トップページ | 備中高梁クロモリ旅 »

コメント

コース設定のセンスが素晴らしいですね!

写真を見ていると同じコースを走ってみたくなります。

ところで、帰りはどうされたんですか?電車?車?

投稿: hayabusa64 | 2017年4月30日 (日) 22:32

hayabusa64さん こんにちは!

輪行で帰るには江津スタートでも三次スタートでも行けますがトラブルおきて帰れなくなると困るので車を浜原に置いて始発で三次へ行き江津まで行き浜原に戻るのがおすすめです。最悪真ん中の浜原でやめることも最後に温泉に行くのも便利ですよ~これだと晩御飯を江津で食べて戻ることも可能です

投稿: やまもも | 2017年4月30日 (日) 23:20

ありがとうございます! その方法でやってみます! 

投稿: hayabusa64 | 2017年5月 1日 (月) 14:45

食事するところが極端に少ないコースなので行動食や食事ポイントは決めておかないとランチ難民になりますのでご注意を~潮、粕淵、石見川本にしか食事ポイントはありません~
石見川本以降は自販機すらないコースになりますわ。

投稿: やまもも | 2017年5月 2日 (火) 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花見ライド | トップページ | 備中高梁クロモリ旅 »