« 隠岐(島前・西ノ島)遠征1日目 | トップページ | 鞆の浦と歴史旅 »

2017年6月18日 (日)

隠岐(島前・西ノ島)遠征2日目

がっつり日本酒飲んでも5時前には目が覚めるという・・(^^:

早朝ツーリングでも行くか・・とMTB見たら・・パンクしてるし・・

野薔薇が沢山生えてた登山道走りまわったのでよく見ると

タイヤには無数の棘が突き刺さっています。そのうちの1本が貫通して

小さな穴をあけパンク。  

B9017

珈琲飲みながらのパンク修理が今日の初仕事。

今回お世話になったのは1日一組限定のお宿 春さん 部屋もきれいだし

食事は食べきれないくらい、港に近いので荷物も預かってもらえるし

アクセスにも便利ですよ~

今日の予定はMTBでクラブノア隠岐まで行ってそこからシーカヤック、

今日は水面から隠岐を見ようということでガイドをお願いしました。

B9061

バンに乗って国賀海岸まで連れて行ってもらいそこから出船。

いきなり細い水路を抜けると

B9077

迫りくる隠岐独特の火山な雰囲気ぷんぷん!

道から見えない美しい場所を案内してもらいます。 海は凪で最高の

カヌー日和!

B9093_2

地上からは見えませんでしたがあちこちに洞窟や岩の穴や橋が

できていてあちこちくぐりながらのパドリング。

B9149

深い入り江の奥にもくりぬかれた岩があり岩燕がたくさん巣をかけています。

B9128

大きな洞窟も差し込む光は海の色を映し青く光ります。超綺麗!

今日はMTBやめてカヤックにして正解でした(^^)

B9156

頭スレスレの洞窟に潜入~ガイドいないと絶対怖くて入れないわ・・

B2557

ここも青い光が支配する世界、ゆっくり味わうように進みます。

コウモリがたくさんぶら下がっています(^^)(ガイドさん撮影)

B2559

奥に入ると真っ暗な闇の世界、ライトをつけてすすみます。

(ガイドさん撮影)

B9171

外の光が海底にあたり何とも言えない色になります。

B9182

透明度は素晴らしく海底までクッキリ!

B9216

いろんな洞窟や入り江を出たり入ったり、普段脚は使うが腕はあまり

使わないので腕がパンパンに・・(^^;

B2565

座礁してるわけじゃないんです。極浅の抜け道、きっすいギリギリの

水路抜けて行きます。(ガイドさん撮影)

B9280

広大なガラモの森、魚の揺りかご、いつまでも覗いていたくなります。

あっというまに午前中は過ぎ去り幸せなシーカヤックツアーは終了。

やはり動植物や地質に詳しい人にガイドしてもらうと楽しいね~
B9284

西ノ島のスピリチュアルポイント焼火(たくひ)神社へ

ここまでも強烈なヒルクライムです・・(^^;今回ベタペダルなんで

登りの多いコースに脚もヒーヒーです。

B9290

登山道から15分ほど山道歩く巨大な杉の古木に囲まれ

洞窟に半分めり込んだ状態の社が現れます。

なんとも荘厳な雰囲気、しかもここまで道は細い山道1本だけ・・

よくこんなところにこんなものを・・・

B9311

しかもL字型に本殿が曲がっているという作りも珍しい

御神体は大日霊貴尊(いわゆるアマテラスオオミカミ)

後ろの岩にはセッコクの花が咲き乱れています。

B9333

耳浦海岸 夏休み以外は無料のキャンプ場でトイレやシャワー完備、

メチャ美しいですが町との間に結構な峠があります(^^;

B9342

15時45分のフェリーおきで本土へ

船内にあるシャワー(200円)浴びてさっぱり~~~

やはり隠岐・島前はいいねぇ~トレイルでは牧場の人以外は

まったく人に会いません。まさに秘境ですね~

また行こう!

|

« 隠岐(島前・西ノ島)遠征1日目 | トップページ | 鞆の浦と歴史旅 »

コメント

これはすごい・・・。MTBで隠岐とか想像もしてなかったのですが、あまりにも素晴らしい絶景でびっくりしました。2日目のシーカヤックも最高ですね。2日間の記録とも、見ていてため息が出るほど素晴らしかったです。

隠岐は独特な神社の建築様式があるので前から行ってみたかったのですが、今回の記録を見て絶対にやまももさんと同じようなプランで行こうと思いました。本当に素晴らしい記録でした!

投稿: はやぶさ64 | 2017年6月19日 (月) 17:51

はやぶさ64 さん こんにちわ。

隠岐は2~3年間隔で定期的に行っていますが花の美しい4~5月、イカの美味い秋に行くことが多く実は夏はなかなか行ってないんです。 今回は初めてシーカヤックを組み込んだので西ノ島に特化しましたがMTBだけで楽しむなら最初に知夫里島に降りて内航船で西ノ島に泊まるのがベストでしょう~とにかく天気がすべての島です。ギリギリまで様子見て行ける!となれば速攻で宿キープという方式が一番です。カヤックの場合は波予報もチェックする必要があります~ 本当は2泊して島前3島行きたいんですけどねぇ(^^;

投稿: やまもも | 2017年6月19日 (月) 18:40

以前にも、やまももさんが隠岐に行かれた記事を見て、
『いいなぁ~』とずっと思ってる場所です。
今回も、いいなぁ~と思いながら記事を読みました。
やっぱり、いいなぁ。
今回は、カヌーも体験されて、海の色がきれい~!!
背丈ギリギリの場所を通ったりと、
ワクワク、どきどき盛りだくさんですねー。
お天気も良くて、ほんといい旅行でラッキーですね。
うちは犬がいるんで、預けなきゃいけないのがネックなので、
読んで行った気分に。
ありがとうございます!

投稿: あえ | 2017年6月20日 (火) 22:19

あえさん こんにちは~ヽ(´▽`)/

ワンコ連れてきてる人も多かったですよ~
ここはお天気がもっとも重要なので雨天時のオプションコースも考えて挑みました。
次は剣山界隈いきたい~

投稿: やまもも | 2017年6月21日 (水) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠岐(島前・西ノ島)遠征1日目 | トップページ | 鞆の浦と歴史旅 »